Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

2019秋アニメ1話見た感想みたいなやつ

今期は個人的に久々に豊作な感じがしています。プライベートの空き時間をアニメ消化に費やすの久しぶりな気がする。

では1話見たざっくり感想です。気になったやつしか見ていないです。

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

最後の「我々があまり本気を出し過ぎると、この世界を壊してしまうからね。フッ」でなんかもうお腹いっぱいになりました。出だしの自己紹介がとてもよいスメルを放っていて、これは期待できる。最後まで試聴できるかはスメルに耐えられるかの勝負になりそうな気がしています。

・星合の空
劇場版ユーフォで「社会過ぎて見てるのつらい……」となっていた私が果たして耐えられるのだろうか。無理な気がする。ただBGMはマスロックな感じでめちゃ気に入ったので、最悪作品見てなくてもサントラは買う形になると思います。
DV描写後のエンドカードに『来週もお楽しみに!』と書かれているのが最高だな……。となりました。そんな意図はないだろうけども。

神田川JET GIRLS
つうかあと競女!!!!!!のよいところを併せ持った感じなので、たぶん頭使ったら負けアニメだと思う。最高じゃん……。

・Z/X Code reunion
「パートナーゼクス」と誰かが言うたび、「パートナーセックス」と聞き間違える過ちを僕らは何度繰り返すことになるんだろうか。
クソアニメ(誉め言葉)になる確率がとても高そうで期待しています。いっぱいツッコませて楽しませてほしい。

・旗揚!けものみち
とんでもない作品だ……。ケモノ属性持ちに対する偏見を助長するのではないかと思いつつも、これも真面目に捉えたら負け作品だろうから、頭空っぽにして楽しむのが唯一の正解な気がする。とは言っても、ケモノ属性持ちの評価気になるので、見かけた方教えてくれたら嬉しいです。

 ・俺を好きなのはお前だけかよ
この作品に耐えられなかったら、オタクとして何かが欠けてきていると判断してもよさそうと思ったんですが、2話見たらなんかシリアスになってきてしまったので、ちょっと継続してみるかはびみょいですね。シリアスが駄目というわけではなく、好きじゃないタイプのシリアスなので……。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
安定して見られそうな気がしています。「すげーよかった」まで行くことはなく、クール終わった後で「あぁ、アレも面白かったよね」と語られる枠っぽい。

放課後さいころ倶楽部
ボドゲ知ってる人には知ってるからこその楽しみ。知らない人にはボドゲがどういうものか知ることができる楽しみがありそうです。実際ボドゲやったことないですが、2話のゲームは見ていてちょっとやってみたくなりました。

あひるの空
懐かしい。しばらく読んでないけど、どこまで話進んでるんだろ。とは言ってもライバル校名覚えてないくらいの懐かしさ。原作結構巻数出てた気がするけど、どこまでやるんだろ。

アズールレーン
ロリのピンクパンツ。

・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
どうしたってこのすばと今後比べられてしまいそうですが、面白かったです。女神=ダ女神の法則が出来てしまっているけど、これはいつまで続くのだろう。面白ければ何でもよい。

・ぬるぺた
5分でさっくりみられるアニメって貴重ですよね。てーきゅう本当に復活して欲しい。

アサシンズプライド
1話時点だと今期で一番よさそうだと感じました。1話で原作読みたくなる作品久しぶりな気がします。My Little Lady...

・私、能力は平均値でって言ったよね!

メタいという感想は見ていましたが、ここまで他作品ネタ突っ込んでくる作品久しぶりに見た気がします。Primeの評価が星3つと、いい具合に凡作感ある評価に落ち着いてるのは素晴らしいなと思いました。

・真・中華一番!
懐かしさ枠。見たかったものを完全にやってくれた。(オーバーリアクション、メシの顔)トーリターレンが鶏の鳴き声のような叫び声をあげるたび、私も歓喜の叫びを奏でていました。

以上です。
他ソーマと七つの大罪見る予定です。FGOFateわからないので優先度低いけど一応見る予定。17本全て見るとなると、空き時間が全てアニメに持ってかれてしまうのでちょっと篩にかけたい。
なんにせよ充実したクールを過ごすことができそうです。

 

-追記-

ついったーで話題になっていた無限の住人を見ました。
冒頭の注意書きに出てくる通り、正しく成人向けという感じですが、面白いです。
関係ないけど、当て屋の椿もアニメ化して欲しいなーと見ながら思ってしまった。

-追記の追記-
・ライフル・イズ・ビューティフル
今後はライフル射撃場にオタクが殺到するのでしょうか。
廃部してるの!?から部員集めを10分ほどで終わらせるテンポのよさとゆるいながらも説明するところはしっかり説明するところがとてもよかったです。