Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

ツインテールが大気をすくう(雑記ですのよ)

聴覚を澄ます にわかの夕凪
足を速めて きこえる揺らぎ
記憶の中にない歌
僕は視界に映(移)す 少女の姿――――

ツインテールが大気をすくう
揺(き)らめいて舞う 空中の対位法
両手披露(ひろ)げ 大地に離つ
絵に欠いたような 情景を敷衍して

 数年に一度のペースではちゃめちゃに聴きたくなるメロディック妹メタル
メロディも好きなんですが、タイトルに引用した「ツインテールが大気をすくう」がすべての歌詞のワンフレーズの中で一番好きかもしれないくらいには好きです。
ツインテールが大気をすくう。詩的でガッツリオタクを感じられる素晴らしいフレーズです。

ということで1週間くらいインターネットから姿を消せるか試してました。
個人的に立ててたルールは以下。

・ツイート、RT、いいね、Youtubeのコメント等閲覧数以外で数や形に残る行為を禁止。
・上記のみ禁止なので閲覧は別に好きにしてOK


いや、そんなん簡単やろ。と思われるかもしれないですが、ツイッター歴前世込みで11年くらいで合計ツイート数20万ツイートくらい(55.1416件/日)のツイ廃というか、もう日常にツイッターが組み込まれてるレベルの存在なので、割と頑張りました。

5/10 ~ 5/16でやってたんですが、金曜日辺りで若干ツイートしないのがしんどくったりしました。気づいたら口から言葉が漏れ出ていたのでホントに危なかった。
推しのツイートふぁぼれないのはホントにツイートしない以上につらかった。

期間中一番ツイートしたくなったことは、感傷マゾ研究会が普通に喧嘩ムーブやってたところでした。我ながらツイートしたくなる内容がアレ。(言葉のチョイスが危ういなとは思ってたんですが、それ以上に普通に喧嘩ムーブするのは自覚的にやってるならいいけど、自覚せずにやってるなら気をつけた方がいい気はする)

どちらかというと今回意味あったのはYotubeのコメント禁止の方な気がします。
コメントしてるとやっぱ配信に参加してる感が出るからか、配信を見る以外のことがなかなかしづらくなってるっぽいです。

別に普段も配信見ながら他のこと全然してるんですが、それがしやすくなった気がします。配信見ながら本読むとか全然できなかったんですが、コメントはしないともう割り切っていると、配信をBGM代わりにして本を読むということができる感じでした。

ただの意識の持ちようみたいな話なんですが、やっぱ推しの配信だとコメントしなくちゃというかコメントしたいという気持ちがどうしても強くなってしまうので他のことできないんですよね。
あと頭の中心に居過ぎたのが、ちょっと中心からずらすことができたので、少しは適切な距離感作れた気がします。
コメント解禁して一番最初に何やろうと思ったかというと、見た動画にちゃんとコメント残すぞ!という感じだったので、熱が冷めるとかはさすがに1週間コメントしないくらいでは何も変わらないぽいです。

インターネットから消えてた期間何やってたかは、いつも通り普通に過ごしてたという感じですが、ツイートしてない分文章書きたい欲溜まっているので、下記にだらだらと書いていきます。

①Gravityに登録しました。
ツイッターでプロモーションを見たことある方もいるかなと思うSNSです。
・アイコンはあらかじめ用意されているパターンから選択。
・登録時に性格診断みたいなのがある。(外的性格と内的性格が診断できる)
・フォローという概念はあるけど新着投稿という形で誰もフォローしていなくても、他の人の投稿を見ることができる。(今は亡きCloudiaでもありましたね)

とりあえず、ずっと眺めていたんですが、なんというかリアルの半径2mの話題してる人が多すぎてアウェー感がぱねぇっす。
流れてくる投稿見ると、男女比偏りある感じがしていて、4:6くらいな気がしています。女性ならではの投稿がちょっと眺めてるとかなりの確率で目に入ってくる感じです。あと、まだ黎明期だからか自治というかルール徹底させようとしてる投稿がちらほらあって、正直あんま雰囲気よくないですね。
人によっては公式の触れ込み通り優しいSNSみたいなこと書いてる人もいるので、そういう人はたぶんいい感じの人と繋がれたのかなという感じです。
アクティブユーザがおそらくまだ少ないので、投稿続けてれば人との繋がりは勝手に生まれそうな気もします。居心地悪くなるのもまた人間関係トラブルな気はするので、これは表裏一体な気もします。
ただ、流れてくる話題が愚痴、惚気、私頑張る!みたいな感じなので、正直ツイッターで楽しさ感じてるオタクがわざわざ移行する意味はないかな。オタクもまだあんまいないのかオタク系の話題はあんま流れてこないです。オタクの話題をする雰囲気もない感じします。
コメント禁止解けたので、少しの間は使ってみてどんな感じか体験してみようかと思います。

②本読みました。
Vtuberにハマってからずっと空き時間は配信見てばっかりいたので、久々に資格以外でややこい本を最後まで読めた気がします。
積読してた『唯識とはなにか 唯識三十頌を読む』を読んだんですが、やっぱ唯識面白い。外界で起きているものもすべては心の内で認識している。心の中に浮かんだものを心が見ているという、ものすごい自己への引きこもり精神。他の唯識に関する本を今年中に何冊か読めたらいいなと思ってます。

ガメラ3観ました。
ドルビーシネマ版の公開日忘れてたんですが、たまたま公開開始ツイート見たので観てきました。見逃すところだったので危なかった。
ガメラ3で映像的に印象に残ってる部分って、おそらく満月バックのイリス飛翔シーン、ガメラとイリスの空中戦シーン、ガメラ→イリス→綾奈と炎の演出を通して移り変わっていくシーンだと思うんですが、すげー綺麗でした……。
あと京都駅に突っ込むシーンだったり、京都駅が吹っ飛ぶシーンだったりの音響がホントに気持ちいい。55周年企画でしたが、ホントにいい企画でした。ありがとうございました。やっぱ平成ガメラシリーズはホントに自分の中で特別です。たぶんこれ以上に好きになる特撮シリーズはもう現れない。
忘れちゃいけない仲間由紀恵ゾンビもドルビーで綺麗に発色してました。


書き込み禁止はインターネットとの距離感確認するという目的では効果ある感じがしたので、ちょっと距離感おかしくなったら定期的にやっていきたいと思います。
今日からまた今まで通りにRTとツイートでたまにTL埋めますのでよろしくね。