Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

雑記以外にタイトルが思い浮かばない

色々詰込み系の記事です。
書くことがあるのは、それだけ楽しいこと/良い事があったということなので、
とてもよいことです。

超獣歌合戦

今年の6/19に開催されたあにまーれにあつまーれ2集目-超獣歌合戦-のBDが届きました。(この記事は一緒に買ったあにまーれのコーヒーセットのカフェインパワーにより書かれていると言っても過言ではない)

ライブパートでは「あにまーれ、やっぱアイドルじゃん!!!!]と思うけれど、そのあとにあるコーナーパートとあに騒ぎで「あにまーれ、アイドル名乗るはやっぱ無理やろ」となるとてもいいギャップでやっぱ楽しいイベントだったなと思いました。
ライブ以外のパートが大体みんなうるさすぎて何言ってるか分からない人が一人は出てくるという。あに騒ぎは改めて見ても笑い止まらなかったです。

そしてコメンタリーうるさすぎる。やっぱあにまーれはこうじゃないとという感じで本当に好き。コメンタリーでも何回も笑ったので、本番、コメンタリーあり/なしで何回笑ったのかわからない。
MCの最後で次に殺し合いは決着つけると台本にないねるちゃんの発言がありましたが、来年もまた賑やかな殺しあ・・・イベントが開かれるのを楽しみにしています。

マリグナント

めちゃ凄い映画と勧められたので観てきました。SAWの監督やった方らしい。
ホントに凄い映画だった・・・。めっちゃ面白かった・・・。

前提の話みたいなものですが、たぶん過去映画館でホラー映画観たことないレベルでホラー映画苦手人間です。以前IMAXと通常スクリーンを間違えるというミラクルを起こした結果、意図せずミッドサマーを見てしまい、大変しんどいことになったということもありました。

そんな人間が、観た後にTLの人間に「観て」と勧める手が止まらないレベルで面白かった、というかすごい映画でした。感想ツイートを検索するとちらほら『映画史に残る映画』という表現を使った感想を見かけるんですが、これホントに過言じゃなかった。

内容にちょっとでも触れようものなら、それが全てネタバレに伝わるんじゃないかと思ってしまい、何も書けない。だけど観てほしい。そうなるとどうなるかというと、ただbotのように「観て」を繰り返すしか無くなるんですね。シナリオの素晴らしすぎる映画の致命的な欠点がここにあった。

自信を持って言えることはR-18指定されているほどホラー要素は強くないので、ホラー映画苦手な人もちょいグロ程度の耐性があるなら、問題なく観られるということです。びっくり要素だけ注意が必要かもしれない。
ホラー映画の感想として正しいか分からないですが、途中からストーリーが気になり過ぎてホラー要素がどうでも良くなります。ストーリーだけでなく、演出その他がとても良くて、観ていて「すげー」と思った箇所が何回もありました。あとなんか思わず笑っちゃうところも。

ただ、一点とてつもない問題があって、上映回数が・・・。
既に一日一回上映というなかなか厳しい感じになってました。ツイッターで感想がバズってめちゃくちゃ話題になってもいい作品だと思うんですが、ホラー映画な点、R-18映画な点、何を書いてもネタバレに繋がりそうな点から感想がバズってないのかな。

上映期間中にこの記事にたどり着いた人、是非観てみて。後悔はきっとしない。
配信待ちでもいいので、ホントにすごい作品なので観る価値あります。

季咲あんこ歌ってみた

ホラー映画のあとに推しであるあんこちゃんの話を書くのも申し訳ない(あんこちゃんはホラーが本当に駄目)んですが、書いていきます。

【うたってみた】青色クリームソーダ/ice【季咲あんこ / ブイアパ】 - YouTube


あんこちゃんの歌い方として、かわいいに全振りしたあんこちゃんモード、かっこいい感じに歌うANKOさんモードがあるんですが、今回はかわいいに全振りしたあんこちゃんモードでの歌みたでした。かわいさに全振りしたあんこちゃんはホントに強い。かわいいくて透き通った感じの声とても好き。

割と早めに動画としては完成していたけど、公開のタイミングがわからなくて、半年くらい熟成されていたらしいですが、熟成されていた分の良さがある。デジタルだけど。
曲自体は冬の歌ですが、曲調としてはあんこちゃんが語る通り夏っぽさもどことなくある不思議な曲です。タイトルの『青色クリームソーダ』の夏感が凄いからかな。


曲自体は私は知らない曲だったんですが、めちゃくちゃいい曲・・・。そして、歌詞が「あぁあんこちゃんが好きだろうな」という感じでとても良い。割とリスナーへの「ありがとう」を伝えてくれるイメージですが、歌みたの中でも「ありがとう」を伝えて貰えると単純なのでやっぱ嬉しいし、「こちらこそありがとう」が止まらない。

今までの歌みたは774inc.メンバーがクレジットに入っていたんですが、今回は全部外部の方にやってもらったとのこと。イラスト、MV等は細かい指定せずに割とざっくりと依頼したとのことですが、めっちゃくちゃ曲にあった感じになっていて、プロってホントにすげぇんだな・・・。を実感できる歌みたになっています。字幕の表示方法、演出になるのかな。とても好きです。

歌みた公開後の振り返り動画で裏話色々話してくれているので、よかったら見てみてね。後半なぜかずっと筋肉の話してるけど。そこも好き。

【振り返り】いつもより甘めのうたってみたどうだった?【 季咲あんこ / ブイアパ 】 - YouTube


最近、というわけでもないですが、歌詞の中にある『わがまま言っていいですか』の通り、リスナーへの遠慮がいい意味でなくなっている感じがして、わがままというかお願い色々話してくれるようになってくれたのがとても嬉しい。出来る事少ないけど、協力できることは協力させて頂きますので、これからも沢山応援させてね。

 

気づいたらもう2021年終わりですね。今年の締め記事は何書きましょう。とは言っても観た映画とVtuberのことしか書ける事ないので、そこら辺をいい感じにまとめたやつをきっと年末の私が書いてくれます。頼んだ。