Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

2021年を振り返るやつ ~音楽編~

映画も振り返ろうかと考えてたんですが、よく考えたら「お前よかったやつは単独で記事書くじゃん」となったので、書くことが無くなりました。というわけで2021年に聴いてた音楽振り返りです。昨年まではAmazon music使ってましたが、今年から全面的にYoutube Musicに切り替えました。アプリだとなんんか使用感が微妙だったんですよね、Amazon musicYoutube Musicに切り替えてからだいぶ快適です。


正直ただ動画のリンク貼るだけの記事ですが始めます。基本サブスクのランダム再生に頼って聞いていたので、今まで聴いてなかった曲が結構聴けた(そして今はまた固定化が始まった)感じがします。このジャンルが好きを明確に言えればいいんだけど、マジでジャンルの区別が何も分からないので、深いことは書かずに先に書いたように基本リンクだけ貼り続けます。なんかコメントしたくなったらするくらいで。年末年始のまったりとした時間の彩りに使う人がいたら嬉しいかもしれない。今年聴いた曲なので、今年リリースされた曲じゃない点は注意。過去一文字が少ない記事な気分。

 

1.kensuke ushio - parkside in bloom

www.youtube.com

今年この曲ずっと聴いてたような気がします。曲のフラットな感じとどことなくアンニュイ感じがとても好きです。個人的に大切なことに気付いたタイミングで聴いてた曲なので、この曲聴いてる間はその時の気持ちがちょっと想起されます。胸が苦しい。


2.ミディ - コンピューターミュージックガール

youtu.be今年のキー曲的立ち位置の曲です。チューバウトで聴いてからとても好き。この曲スタートからのランダム再生スタートで色々な曲を知った感じです。ミディさんの曲全体的に好みです。インストの曲も好き「はー!どっこい!」


3.Absolute imagination

youtu.be

4.Cloud Diver - PSYQUI Remix 星宮とと+TEMPLIME

youtu.be

 

聴いててめちゃくちゃ気持ちいい音。ずっと聴いてたくなる。

5.Breath - feat.をとは+ワニのヤカ - youtu.be

つい口ずさみたくなるメロディ『忘れられない 巡る体内中を ただ二酸化炭素を吐き出してる』

 

6.Memories of the Past (feat. メトロミュー)

youtu.be

 

7.ORESAMA/Hi-Fi TRAIN

youtu.be

ORESAMAというと魔法陣グルグルが思い浮かびますが、もう結構前ですね。

 

8.純粋 星宮とと×TEMPLIME

youtu.be

 

9.kamome sano - Lovesick (feat. ぷにぷに電機)

youtu.be

 

10.さよならの楽園 (Private Ver.) / ぷにぷに電機

youtu.be


似た系統の曲が続く感じがとてもおまかせ再生という感じしますね。
今年一番最初にハマった曲は『かつて天才だった俺たちへ』だった気がします。

youtu.b

サクラノ詩と絡めて記事書こうとかしてた気がしますが、どうなったんですか?

正直あげた曲のほとんどが下半期で聴いてた曲なので、2021年というより下半期振り返りの方が正しいかもしれない。こういうのは半期ごとでやった方が正確性があって、よさそうです。改善。