Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

2022上半期の好きになった曲ざっくり。と思ったら懐古始まった

上半期終わるのとちょっと嬉しいニュースがあったので、それにかこつけて音楽系のまとめ記事です。下みたいな動画の方が多いレベルの雑記事になる予定

harivh.hatenablog.com


まず嬉しいニュースですが10年ほど前に好きだったasphalt flustrationというバンドのサブスクが決まったというものです。1stはまだらしいんですが、他のアルバムだけでもめっちゃ嬉しい。今基本Youtube Musicでしか音楽聴いてないので、昔好きだった曲が全然聴けていなかったんですよね。それがついに聴けるようになりました。

昔話みたいなのが始まりますが、Five on the Moveというインディーズバンドが集まってツアーをやるというものがあり、そのバンドの中で参加しているバンドの一つがこの
asphalt flustrationでした。このFive on the Moveに出てたバンドが全部好きというくらいものすごい好みの曲が多かったんですが、今となってはどのバンドも……。
上半期の曲紹介前に懐古として動画貼っていきます。

ASPHALT FRUSTRATION "money makes the world go round" - YouTube


先に挙げたasphalt flustrationです。こんな感じのポップな曲でライブがめっちゃ楽しかった。楽しくてかっこいいメロディはめっちゃ強い。

 

he/designed - YouTube


当時は知らなかったんですがマスロックに当たるのかな。この曲はあんまそれっぽくないけど。the band apartと同系統ですが、heの方がだいぶマスロック感は強い気がします。マスロック好きの下地がここでできた気がします。

Fed MUSIC / rewind you - YouTube


Fed MUSICはボーカルの高音と綺麗な歌メロがとても好きでした。あとラップがある曲もめちゃっかこいい。

 

Amazon Music Unlimited - Various Artists 『夏ROCK』


私がインディーズバンドに興味持つきっかけになったのがUNCHAINだったんですが、初めて行ったライブの対バンがalaでした。そしてこのライブが開かれた代官山UNITが初めてのライブハウスでした。
めっちゃかっこいい以外に言うことないです。あとギターのカッティングがめちゃくちゃ好き。ギターのカッティングが好きになったきっかけのバンドの一つです。他はUNCHAINthe band apartでした。今でもオサレカッティングが入ってる曲は優先的に好きです。

 

ということでざっくり懐古タイムでした。自分の音楽の好みって3回くらい作られた気がしていて、1回目がELLEGARDENのRed Hotきっかけ。2回目がUNCHAINのPreciousきっかけ。3回目が割と最近でTEMPLIMEのCloud Diver (正しく言うとPSYQUI Remix)

動画も貼っときます。

ELLEGARDEN「Red Hot」Music Video - YouTube


UNCHAIN / Precious - YouTube

【Official Audio】Cloud Diver - PSYQUI Remix 星宮とと+TEMPLIME - YouTube

 

脱線しかしてないですが、この記事は上半期に知った好きな曲のまとめ記事なので今度こそ本編です。

Coletta - Sweet Nothin' (Official Video) - YouTube


今年知ったバンドで一番最初に好きとなったやつです。ゆったりしたメロディからラストに超高速ラップ入れてくるのかっこよすぎる。他の曲もちょっとトリッキーな感じの曲で聴いてて不思議な気分になるのでよいです。

Makari - Better (OFFICIAL MUSIC VIDEO) - YouTube


Youtube Musicのランダム再生様様のやつです。爽やかロックって感じでかっこいい

fill up - 東 雪蓮 - YouTube

切ないメロディたまらないっす。すぐチャンネル登録しました。ウィスパーってホントにハマると強い。
↓のアルバムも良かったです。

【M3-2022春】東雪蓮 2nd EP -「KIOKU」 Trailer - YouTube

 

サボテンガール - アイナ・ジ・エンド / covered by不磨わっと&小森めと【歌ってみた】 - YouTube

歌みたなんですが、原曲よりも好み。補正が入ってるのは否めない。MIXなのかな。ボーカルとその他の音のバランスが原曲はなんか好みじゃないっぽいです。


以上です。
下半期はどんな曲と出会えるか楽しみです。好きなバンドやアーティストといったものがほぼなくなり、楽曲ベースで好きかどうか判断するようになったのは、ある意味音楽に対して真摯になった気もしますが、どうでしょう。それでもやっぱ好きな人の曲は特別に聴こえちゃうからフェアではないか。