Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

音楽ってやっぱいいですね(774inc.歌謡祭 感想)

8/22に774inc.歌謡祭がありました。めっちゃ楽しかった……。
8/20~8/21の24時間にわたって放送していたVおうちフェスと併せると、3日間音楽漬けだったという方も結構居そうです。

こういう音楽系の企画、もっと単純に歌枠のありがたいところって、自分が知らない曲を知れるところですよね。Vおうちフェスは特にこれが強くて、音楽系Vの多さと良曲の多さを実際に感じることができるイベントでした。


また、774inc.歌謡祭はルールとして『夏歌1曲。774inc.メンバーのオリジナル曲を必ず入れる』というものがあったため、普段聴いてる曲をまた新鮮に聴ける上に774inc.内の繋がりも感じられるところがめちゃくちゃよい。

Vおうちフェスと774inc.歌謡祭の再生リストは下記となります。
※Vおうちフェスの再生リストについてはリスナーの方が作成したものとなるため、今回の企画主である花奏かのんちゃんの動画が公開されたタイミングでリンク修正いたします。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLeLC2rz9VUJnZsvgYzy7WzHwMF6kRxL2q

774inc.歌謡祭 2022夏 -ななしふぇす開催記念- - YouTube

ということで774inc.歌謡祭のそれぞれのメンバーの枠のざっくり感想です。
曲名の文字はその枠で初めて知った(覚えてなかった)曲です。各動画にコメント入れてくれてる方へ最大級の感謝記事です。

 

宗谷いちか

〖#ななしいんく歌謡祭〗トップバッター🔴✨!夏を盛り上げろおおおお!【宗谷いちか / 774inc】 - YouTube

*********
ココロのちず / BOYSTYLE
ウタカタララバイ / Ado
アディオス / ダズビー
Answer / 幾田りら
Calc. / ジミーサムP
Cantare! / 有閑喫茶あにまーれ(774inc.オリジナル曲)
*********

あんま演出面は期待しないでと言っていた割にしっかり仕込んでるのが本当に宗谷いちかという感じで好き。(『ウタカタララバイ』は歌える人おるんか?)と思ってたので早速聴けて「すげぇ……」しか言えませんでした。あにまーれ卒業した今となっては『 Cantare! 』を聴けるのは、もしかしてラストだったりするかもしれないのかな?
何回聴いても明るいけどちょっと切ない感じのするよい曲よね。

涼海ネモ

【#ななしいんく歌謡祭】歌謡祭、2番手は涼海ネモがいただいた!!!【涼海ネモ / ひよクロ】 - YouTube

*********
名前のない怪物 / EGOIST

だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ
エジソン / 水曜日のカンパネラ
君と羊と青 / RADWIMPS
君と夏フェス / SHISHAMO
内緒のモンスター / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)
*********

普段ひよクロ追えてないんですが、やっぱめちゃくちゃ上手い。そして声質がよい。
エジソン』が初めて聞いた曲ですが、リズムだったりラップ部分が難しそうだけど、余裕で歌いあげてるのがかっこよかった。

日ノ隈らん

【#ななしいんく歌謡祭】夏です!リレー3番目です!がんばるます!【日ノ隈らん / あにまーれ】 - YouTube

*********
可変三連MIXをおぼえる歌 /  iLiFE!

わーるどぴくにっく / 日ノ隈らん(774inc.オリジナル曲)
シル・ヴ・プレジデント / P丸様。
めざせポケモンマスター / 松本 梨香
檄!帝国華撃団 / 帝国華撃団 
サマータイムレコード /  じん
*********

歌が楽しめるだけじゃなく、合いの手と喧嘩したりとか歌の中にもバラエティをしっかり入れてきてるのが本当に好きでずっと笑ってました。さすがあにまーれ、盛り上げのプロ。
自分のオリジナル曲である『わーるどぴくにっく』を歌ってなさ過ぎて途中わからなくなってたのも面白かったです。そう言われると774inc.を見始めてから、本人が歌ってるのを聴いた記憶がないかもしれない。
パトラのために『檄!帝国華撃団』歌うらんたろうの774inc.想いなところいいよね。

家入ポポ

【#ななしいんく歌謡祭】アイドル担当家入ポポの番!しっかり目に焼き付けろポポ!【家入ポポ / ひよクロ】 - YouTube

*********
青空Jumping Heart / Aqours

ワンルームシュガーライフ / ナナヲアカリ
八月の夜 / Silent Siren
ほっぴんぐすたー / 季咲あんこ(774inc.オリジナル曲)
チキチキバンバン / QUEENDOM
*********

歌声がかわいいポポ。ひよクロのメンバー内だとアイドルっぽい感じが歌声的には強いのかな。とは言っても普段の歌枠では演歌歌ったりしてるようなので、そもそもの地力は高そう。高音綺麗でした。あと『ワンルームシュガーライフ』の早口のところすごい。『ほっぴんぐすたー』をあんこちゃん以外の声で聴けるのがとてもよかったです。

柚原いづみ

【#ななしいんく歌謡祭】ななしふぇす開催記念!お家で夏フェス!?【柚原いづみ / あにまーれ】 - YouTube
*********
Sincerely / TRUE
U&I / 放課後ティータイム
SUNNY DAY SONG / μ's
Long Long Long Time / ハニーストラップ(774inc.オリジナル曲)
おかえり / 宮内れんげ、一条蛍、越谷夏海、越谷小

*********

本人は歌苦手と度々話しているけど、そんなに下手な感じしないですよね。ボイトレ言ってたりとか、そもそも声が綺麗とかが理由なのかな。
歌ってる曲は割とエモいものが多いのに全てを自動字幕に持っていかれるのが、とてもづみちゃんという感じでした。動画のコメントに字幕失敗箇所が沢山タイムスタンプつけられていますが、この量の酷い字幕を見ながら歌に集中は厳しかった。ずっと笑ってました。

季咲あんこ

【#ななしいんく歌謡祭】夏だ!歌謡祭だ!君に素敵な夏をお届け!【 季咲あんこ / ブイアパ 】 - YouTube

*********
私、アイドル宣言 / HoneyWorks
ピースサイン / 米津玄師
NE / 花奏かのん(774inc.オリジナル曲)
ふわふわ時間 / 放課後ティータイム
かわいくなりたい / HoneyWorks
夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP)

*********

最強かわいい。以前全力かわいい歌枠を行い、ホシリスを全員倒すという偉業を成し遂げていましたが、今回はホシリス以外も対象に含めて全員倒す意気込みを感じました。
あんこちゃん、かわいさで相手を倒すと決めたときのエネルギーが半端ない。普段からかわいいものを追い求めてるだけあって、「何がかわいいか」を理解しきっているため、そんなことされたらもう必敗です。
文字数のバランスのようなものは一応意識しているので、ここまでにしますが、普段歌ってる『ピースサイン』もいつも以上に良かったので、歌謡祭ではポテンシャル全部出てた感じしました。

橙里セイ

【#ななしいんく歌謡祭】一緒に夏を感じよう!橙里セイ、はじけます!【橙里セイ / ひよクロ】 - YouTube

*********
Rising Hope / LiSA

Back to the Masquerade / Sugar Lyric(774inc.オリジナル曲)
あの夢をなぞって / YOASOBI
カブトムシ / aiko
Butter-Fly / 和田光司

*********

『あの夢をなぞって』のイントロの部分の歌い方がめちゃ上手くて震えました。ピアノ入るところで音源止めて、その前は自分の間で歌えるようにしてたのかな。ある意味演出とも言える部分なのかもしれないですが、めっちゃくちゃ良かった。広がっていくような歌声とてもよい。弾き語りの『カブトムシ』もめちゃくちゃよかったです。

湖南みあ

【#ななしいんく歌謡祭】キュインキュインキュイン!!!盛り上がり確定演出!!【湖南みあ】 - YouTube

*********
残響散歌 / Aimer

Where ever you are / ONE OK ROCK
新世界 / Ado
シュガーホリック / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)
ウィーアー! / きただにひろし

*********

#湖南みあ歌枠もっとやれ
湖南みあ、マジで歌がバカ上手くて面白れぇ女。それがとても伝わる枠でした。なんかやっても「でも歌うめぇしな……」で許せてしまう上手さがある。配信画面も頑張っててえらい。『Where ever you are』はシンプルに選曲上手いなと感じました。声ハマり過ぎ。『シュガーホリック』のボイチェンもすげぇよかった。ケロケロしてても全然声が崩れてなくて、普段の上手さがそのまま残ってました。『ウィーアー!』の間奏のモノマネは全体的に酷くてめっちゃ好き。

茜音カンナ

【 #ななしいんく歌謡祭 】歌の力って凄いんだぜ。盛り上がれ~!【茜音カンナ / ひよクロ】 - YouTube

*********
only my railgun / fripSide

サウダージ / ポルノグラフィティ
ひまわりの約束 / 秦基博
君と未来 / 宗谷いちか(774inc.オリジナル曲)
甲賀忍法帖 / 陰陽座

*********

歌声が力強くて好きです。声質のハスキーな感じがめっちゃよい。
『君と未来』は本人がそやさん大好きなだけあって、凄い感情が籠ってる感じしてエモかった……。原曲よりも少し明るい雰囲気を感じられるのも歌い手による音楽の違いをとても感じられて面白い。どの曲も茜音色感じられてホントに歌上手いんだなと感じました。

風見くく

【#ななしいんく歌謡祭】夏どす🎐【風見くく / あにまーれ】 - YouTube

*********
ミックスナッツ / Official髭男dism

ポッカデラベリタ / 柊キライ
HOT LIMIT / T.M.Revolution
夏桜 / ハニーストラップ(774inc.オリジナル曲)
katharsis / 凛として時雨
ココロオドル / nobodyknows+

*********

歌謡祭の度に想うことですが、普通に歌うだけでも上手いのに、ハーモナイザーも使いこなし、更にリスナーの盛り上げも上手いとなると、なんかもう何も言えないですよね。音割れレベルのがなり声めっちゃかっこいいのに、かわいい声ははちゃめちゃにかわいい。そしてちゃんとエンタメも入れてくる。スペアリブめっちゃおいしそう……。歌謡祭の度にくくたそが何かやってくれるの楽しみにしています。喉お大事に。

獅子王クリス

【#ななしいんく歌謡祭】なつの電波【獅子王クリス/シュガリリ】 - YouTube

*********
INTERNET OVERDOSE / Aiobahn feat. KOTOKO

ずんだダンシング / なみぐる feat.ずんだもん
よふかしのうた / Creepy Nuts
ちきゅう大爆発 / P丸様
全力☆Summer! / angela
あいあむなんばーわんパトラちゃん様 / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)
かにプのうた / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)

*********

あたちがCreepy Nuts歌うと思ってなかったので、選曲びっくりしました。
他はいつも通りの電波系歌うのかなと思ってたら、『あいあむなんばーわんパトラちゃん様』でまさかの完全コール側やってて笑いました。めっちゃくちゃ楽しそうで最高だったし、やり切った後の息切れが本気度示してました。やっぱ体力使うよね……。

大浦るかこ

【#ななしいんく歌謡祭】このタイミングで晩ごはん買ってきてもいいよ枠【大浦るかこ / あにまーれ】 - YouTube

*********
Fall In Mystery / Sugar Lyric(774inc.オリジナル曲)

Casino / Azari
ヴィラン / てにをは
月のワルツ / 諫山実生
変わらないもの / 奥華子
RAINBOW GIRL / 作曲できる奴ちょっとこいスレ発祥

*********

『Fall In Mystery』のラップパートでガラ悪い感じの歌い方になる切り替えめっちゃ好きです。るかこ選曲のちょっとダウナーな感じ多めな曲はなんか選曲だけでるかことわかる感じのものがある気がします。『RAINBOW GIRL』の画面がめちゃ上手くて、流れるコメントがまるでエンドクレジットみたいでとてもよかった。「出会ってくれてありがとう」のタイミングで画面に色つくのエモい。毎度のことだけどホントに配信画面オサレよね。

虎城アンナ

【#ななしいんく歌謡祭】夏の虎城欲張りセットはこちら♡【虎城アンナ / シュガリリ】 - YouTube

*********
もうそうえくすぷれす / 千石撫子花澤香菜

ハートサーモグラフィー / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)
ガールズルール / 乃木坂46
ぼよよん行進曲 / 中西圭三

*********

トラブルで開始が遅れていましたが、待機中のコメント欄がめっちゃ面白かった。配信者のトラブルを面白くカバーするリスナー素敵。声が伸びやかで『 ぼよよん行進曲 』はめちゃくちゃすごかった。高音綺麗過ぎて、ホントに歌のお姉さんみたい。他のメンバーの歌が上手いとはちょっと違って、スタンダードに歌が上手い感じって言うのかな。音楽の先生ぽさ?

瀬島るい

【#ななしいんく歌謡祭】夏の世界で生歌LIVE-2022-【瀬島るい/ あにまーれ】 - YouTube

*********
雨とカプチーノ / ヨルシカ

言って。 / ヨルシカ
夏霞 / あたらよ
ヘビースモーク / にしな
マーブルルーム / ブイアパ(774inc.オリジナル曲)

*********

歌詞の演出がオサレで好きです。リンちゃんの歌謡祭後の打ち上げ枠で「ここからは癒しゾーン」みたいな話をしてましたが、本当にリラックスして聴ける感じで心地よかった。声が澄んでて綺麗。『マーブルルーム』めっちゃよかった。この曲だけ他と違って歌い方にちょっとかわいさもあるのがとても好き。あにまーれ学園祭でも、そういえばハイトーンのめちゃかわいい声で歌ってたなと、これ書いてて思い出しました。

琥白ユリ

【#ななしいんく歌謡祭】夏のお歌お届けします…!【瑚白ユリ / ひよクロ】 - YouTube

*********

気まぐれロマンティック / いきものががり
花火 / aiko
金魚花火 / 大塚愛
ペンタのうた / 花奏かのん(774inc.オリジナル曲)
君の知らない物語 / supercell

*********

個々の声の感じが結構違うひよクロの中でも特に系統違う感じがします。お手本のようなウィスパーボイス。癒されるわ綺麗だわでホント素敵ボイス。大塚愛の曲で『金魚花火』が一番好きだったので、聴けてとても嬉しかったです。また、『ペンタのうた』歌うと思ってなかったのでびっくりしました。選曲が渋い。そして声質ピッタリで最高。

杏戸ゆげ

【#ななしいんく歌謡祭】杏戸ゆげ夏仕立て【杏戸ゆげ / ブイアパ】 - YouTube

*********

少女レイ/みきとP
ベテルギウス/優里
secret base ~君がくれたもの~/ZONE
Sunny/花奏かのん(774inc.オリジナル曲)
Zzz / 佐咲紗花
ヨワネハキ / MAISONdes

*********

やっぱゆげちと言えば『少女レイ』だよね! と思ったら感想の「キミは友達」でやられました。上手くいったあとめっちゃ笑顔で頷いてるのめちゃくちゃかわいい。
ベテルギウス』初めて聴きましたがめちゃよかったです。初めて聴いた人のものを親と思う性質なので親が生まれました。『Sunny』で「原曲よりエモい」とかのんちゃんがコメントしてるの笑いました。エモから『Zzz』のかわいい曲まで聴けるよい枠でした。

堰代ミコ

【#ななしいんく歌謡祭】夏のアニソン、きいてくれる?【堰代ミコ/ハニスト】 - YouTube

*********
ひとりごつ / ハチワレ

Believe / Folder5
ひぐらしのなく頃に/ 島みやえい子
トリミングアイランド/ 島村シャルロット(774inc.オリジナル曲)
ラストダンスは求めないで / 花奏かのん(774inc.オリジナル曲)

*********

開幕ハチワレでまさかの選曲とかわいさで笑いました。なま~がわ~き~。あと背景の若干の狂気を感じるちいかわ達のイラスト。去年の歌謡祭での『Hot Limit』思い出しました。『ひぐらしのなく頃に』は画面怖すぎんか。声の綺麗さも相まって余計に怖い。
『ラストダンスは求めないで』がちょっと声寄せてる感じなのかな。めっちゃよかった。ラスサビのところ「何回だって」のところで感情込める感じのアレンジ最高でした。

花奏かのん

【#ななしいんく歌謡祭】ベース生演奏!ラストに向けて、ベーシストの歌枠【花奏かのん/ブイアパ】 - YouTube

*********
ミドリなリンゴ / 堰代ミコ(774inc.オリジナル曲)

ゆるふわ樹海ガール / 石風呂(歌&ベース)
ばらの花 / くるり(歌&ベース)
774cinc.グループ曲メドレー(774inc.オリジナル曲)(ベースのみ)
遙か彼方 / ASIAN KUNG-FU GENERATION(歌&ベース)

*********

ここで前枠のミコちゃんとお互いの歌を歌いあうだけじゃなく、それがリレーとしてしっかり繋がるミラクル発生するの最高でした。狙ったわけじゃないらしい。『ミドリなリンゴ』のメロディと曲の雰囲気がとても好き。かのんちゃんの声にも合ってました。
『774cinc.グループ曲メドレー』は普段意識向けづらいベースの音をはっきり聴けるのでめちゃくちゃいいメドレーでした。『小悪魔Cheek』のベースあんなにかっこよかったんだ……。個人的に『Cantare!』⇒『マーブルルーム』の繋ぎがかっこよすぎて震えました。『遙か彼方』のいつもよりもロック色の強い歌い方もめっちゃかっこよかった。

龍ヶ崎リン

【#ななしいんく歌謡祭】18人分のバトンの力を歌に。【龍ヶ崎リン / シュガリリ】 - YouTube

*********
RRR / 龍ヶ崎リン(774inc.オリジナル曲)

Habit / SEKAI NO OWARI
UGE CHAN MARCH / FAKE TYPE. × 杏戸ゆげ(774inc.オリジナル曲)
長く短い祭 / 椎名林檎
のびしろ / Creepy Nuts
ぶいちゅっばのうた - RENE REMIX / 周防パトラ(774inc.オリジナル曲)

*********

開幕『RRR』が字幕の演出込みで良すぎで一気に引き込まれました。流石主催者。
『UGE CHAN MARCH』は歌うの待ってた感じがありましたが、やっぱりカッコよかった。『のびしろ』は元から知っていた曲ですが、歌みたを聴いてからなんか好きになった曲です。歌みたが出たタイミングが良かったからだったのかな。それなりに知ってる人が歌うことでようやく曲がわかるという現象が起きたっぽいです。
そして、締めは『ぶいちゅっばのうた』。この曲を締めで持ってこれるのって774inc.の強みな気がします。リンちゃんのRemix verはここで初めて聴いたような気もします。ラップパートはかっけぇ以外に言葉いらないですね。

以上感想でした。

全体で105曲くらい。そのうち初見の曲が29曲くらいでした。傾向としてはシンプルに最近の曲がわかってないっぽいです。

ななしふぇす2022楽しみですね。先行申し込みはイベント開催が発表された瞬間に申し込みました。当たるといいな。推しのTシャツ着て現地でライブ観たい!

virtual.spwn.jp