Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

ななしふぇす2022"JUMP!" 昼の部 感想

ななしふぇす2022"JUMP!"で現地行ってきたので、感想みたいなやつです。
ライブ自体行くの久し振りでしたね。スタァライトの3rdライブ以来な気もします。
そして立川に行くのも2年ぶりくらいということで、目的以外のところで『なんか久しぶり』がたくさんありました。
座先は3列20番となっていたため、3列目なのかなと思ったら、1列目がなく、2列目が最前形式でした。席番ツイートで1列目を見かけなかったの納得です。列番号と実際の席の位置がずれていることもあり、席間違えてる人を結構見かけました。間違えた人は結果的にみんな一列前に行く感じになるので、ある意味ちょっと嬉しい間違えとも言えるかも。

では本編感想入ります。歌謡祭の時のようにざっくり感想ですが、やっぱり明らかに熱量の差が見えてしまうのはごめんなさいとしか言えない。今回はオリソン以外は知らない曲がほとんどでした。

目次

 

上演前トーク

開幕のねるちゃんの声が急にでっかい声で聴こえてきたため、周りでビクッっとなってる人が多くて面白かったです。私もビクッとしてました。本番前に出演者の声で注意事項とか上演前直前インタビュー入るのめっちゃ好き。いよいよ始まるんだなって気分盛り上がるよね。そして、上演前トークが終わったらホントにすぐOP始まったのも細かいけど良かったです。大体はそこからちょっと5~15分くらい時間空くイメージ。
そしてOP映像もシンプルなものですが、カッコよかった。ちょっとクラブっぽい曲でテンション上がりました。

Cantare! : 774inc.メンバー


曲始まる前のスタンバイポーズであにまーれの癖が強すぎて登場時点で笑い声が響いてました。

曲の感想の前にステージとか音の話とか。
Vtuberのライブ初めてなので、どういう感じになるのかと思ってましたが、こんな感じでした。もっとシンプルに大スクリーン一枚みたいなの想像してた。
センターの10枚に区切られてるスクリーンがメインで使われていて、端の4つのスクリーンで、ユニットの際は表情をアップで写したりしている感じです。上の段に演者が乗っていますが、少人数の際は端のスクリーンではなく、上段のスクリーンに表情のアップが映っていたりして、めちゃくちゃいいスクリーンの使い方でした。満足度高かったです。
音響は最前過ぎたのもあったのか、ちょい微妙なところもあった感じ。低音がめちゃくちゃ強くて、声がそれに埋もれてしまう感じでした。後ろの方ならバランスよく聴けたのかな。ライブ中だと誰が歌ってるかわからないことが割とあり、振りの違いとか微かに見える口の開閉で歌ってるの誰か判断したりしてました。MCや間奏であるわちゃわちゃは3割くらい何言ってるか聞き取れないこともあったりで、割と雰囲気でペンライト振ってました。


Cantare!の感想ですが、目が足りなさ過ぎました。そして、こんだけ人数がいると動きが派手な人に自然と目がいくため、左下と右下にどうしても目が引っ張られる。推しであるあんこちゃん観ようとしてもポポちゃんとるかこ、みあちの動きが強すぎて、視線を強制的に持ってかれる。特にポポちゃんとるかこの左下は二人とも動きが大きいので吸引力がすごかった。たぶん見る度発見がある曲だと思います。
それでもあんこちゃんが手振ってるところはしっかり振り返したりしました。そしてアーカイブ見て「もしかして指差してくれてた!?」と一人でキャッキャしてました。現地で気づかなくてマジでごめんなさい。


新装開店ハニーストラップ : ハニスト

もっかい曲の感想の前に演出の話。
会場ではこんな形でスモークが炊かれたりレーザーが待ってたりとTheライブという感じの演出も豊富でした。レーザーはアーカイブで見て綺麗さがよくわかりました。でも現地だからこそ見えるレーザに反射して見えるスモークの漂いとかエモくていいよね。
また曲ごとに変わる背景映像もとてもよかった。かわいい曲にはかわいい映像でエモいしっとり目の曲にはエモい感じの映像だったり、この曲のどっかーん!では爆発っぽい映像入れたり曲ごとにしっかり作られてる印象を受けました。

曲の感想はライブでの盛り上げ曲にピッタリな感じでめちゃくちゃよかった。コロナじゃなければ、声出ししたり、ぴょんぴょん跳ねたりもっと楽しかったんだろうなぁと考えるとなんとも惜しい。しっとりパートでぴょこぴょこ左右に動くパトラとメアリさんが好きです。

Fall In Mystery : シュガリ

シュガリリの曲になった途端、急に会場のグッと締まる感じになるのがとてもよかった。今までかわいい曲が続いてたので、温度差がすごい良い。この日を最後にあんにゃんがシュガリリ卒業となるため、一曲歌うたびにカウントダウン始まってるんだなぁとちょっとしんみりしました。あたちのかわいい声とあんにゃんの綺麗な声、リン様のかっこいい声とラップと、今思うとホントによいバランスのユニット。あたちのライブ中のステップと腕の振りが唯一無二な感じでかわいくてめちゃくちゃ好き。

クロスカラーズ : ひよクロ

先月のひよクロワンマンでもそうだったんですが、この曲がどうやら自分の中でドツボらしくまた鳥肌立ってました。メロディもハモリもめちゃくちゃいい……。画像は感想のキキチャーン休憩パート。ここで応援してる姿かわいくて好き。この曲めちゃくちゃダンスハードかつ難しそうなんですが、全然声ブレずに歌えてるのホントにすごい。他のユニットと3Dでちゃんと並ぶのが今回で初めて(だよね?)なんですが、なんかひよクロの3Dは足が長く見えるというか腰がちょっと高めになっている気がして、ダンスがとても映えている気がします。単純に足が出てるかどうかというだけな気もしますが、ポポちゃんが特にすげー足長く見えて、元気なダンスにピッタリ合ってる感じですごくいい。

あいつこそがテニスの王子様 : あにまーれ

あにまーれだわ。
しれっとあにまーれの黒衣装が初登場してます。黒衣装もめちゃくちゃいい。現地ではペンライトどう振ればいいのか困った結果、振るのやめて『見』の姿勢に入った人もそこそこいました。くくたそはちゃんと歌詞通り歌ってるんだけど、ねるちゃんが完全に空耳歌詞で歌ってて面白かった。みんな原曲に合わせて低音ボイスを出していたんですが、ひかちゃんのこんな感じの低音ボイス初めて聴いた気がします。普段の声とのギャップがすごいかっこいい声。途中座って微動だにしないらんちゃんの存在感が凄かった。

 

退場前に何かやるのかと思ったら、何もやらずにそのまま退場していって、ある意味このライブで一番声出したかった。「なんもやらんのかい!」ってツッコみたかった。

シュガーホリック : パトラ、はねる

パトねるの過剰摂取。
ねるちゃんが歌ってる時にパトラが周りでぴょんぴょん動いてるのがめちゃくちゃかわいかった。パトラが近づいてくると磁石ばりにどんどん離れてくねるちゃん、ライブの度に見てる気もするけど毎回好き。「だーいすきだよ、はねる」と言いながら近づいてきたときのねるちゃんの後ずさり手突き出しずっとループしていたい。

MC : カンナ、くく、パトラ、はねる、いちか、リン

パトねるはありまぁす!
ライブなので、曲がメインではあるんだけどMCパートでみんなでわちゃわちゃしてる姿やっぱりとても良い。普段絡みがないメンバー同士の絡みも見れたりして楽しい。
あいつこそがテニスの王子様はあにまーれのオリソンだったようです。テニスの王子様が始まった瞬間、めちゃくちゃ手を叩いて笑ってる観客がいたと話に出てきたりするのも現地開催ならではという感じ。

偽物人間40号 : リン、いちか、カンナ

774inc.の歌うまトリオ。
3人とも歌声めちゃくちゃかっこいい……。カンナちゃんの振りが荒っぽい感じの力強い感じでめちゃくちゃ目が引き付けられる。アーカイブのコメントでもありましたが、3人それぞれリズムの取り方の違い方が違うのも堪らない。『助けてくれ』の歌い方が本当に宗谷いちかで宗谷いちか最高。


怪獣の花唄 : くく、ミコ、リン、いちか

曲の感想前に演出的なところの話をまた。
この曲で初めて低いスモークが炊かれました。この曲の時点だとみんなまだスタンディングNGだと思って座ったまま観てたんですよね。何が起こったか。スモークで最前列埋もれました。スクリーンが座席からだと高い位置にあったので、問題なく見えはしたんですが、ちょっとスモークで咽ちゃった。あそこまでスモークに包まれるの初めてだったんですが、ちょっと香ばしくて甘い匂いがするんですね、あのスモーク。ちょっと綿あめっぽいかもしれない。まさか嗅覚でもライブ楽しめるとは思ってなかったけど、新鮮で楽しかった。どうやらスモークに包まれた最前の振るペンライトが反射して綺麗らしかったので、後方から見てみたかった。

曲の感想ですが先ほどに引き続き歌うま4人ユニットだけあって、ミコちゃん、くくたそ、そやさんの声をリン様の低音が支えるという感じでめちゃくちゃよかったです。サビのハモリとかコーラス込みでめちゃくちゃ綺麗。背景映像やライティングの演出等のおかげで透明感が凄かった。ミコちゃんのピシッと止まった時のポーズ毎回綺麗ですごい。

だから、ひとりじゃない : らん、ひかり、みあ、あんこ

左はアイドル、右は芸人。
ユニット内で温度差が凄くて面白い。あんこちゃん観ようとするんだけど、右2人に視線持ってかれるんですよね。らんみあの動き、強すぎる。今回のライブ、昼も夜もみあちがめちゃくちゃ面白くて、なんか存在だけで面白いレベルになっててずるい。しかも歌はやっぱりめちゃくちゃ上手い。あんこちゃんとひかちゃんのひらさきはずっとかわいくてまさにアイドルって感じでした。ひらさきがライブに出てる姿見たかったので、夢叶った感じです。あんこちゃんとひかちゃんの声の相性もいい感じだし、普段も一緒に買い物行ってるようだし、何から何まで相性よい感じで最高。

ここであんこちゃんがらんみあ指差して笑っちゃってるのめちゃくちゃ好き。楽しそう。

おもかげ : リン、カンナ、ネモ

スタンドマイクがダンスなしで歌だけで勝負という決意を表してる感じでめちゃくちゃカッコイイ。そして、実際めっちゃくちゃ良かった。ハモリがめちゃくちゃ綺麗にできる面子だから映える曲という感じがしました。どこかゆるくて自由な感じのする曲なんですが、そこにかっちりしたハモリが終始響いているのがとても心地よい。歌が上手くないとライブとかで歌えない曲だと思います。

MC : みあ、らん、ひかり、あんこ、カンナ、リン、ネモ

こんあー!

あんこちゃんがリン様べた褒めしまくってて、それにリン様が感極まりかけてるの良い光景でした。MC中もらんみあはらんみあでホントに面白い。
ここでリン様からスタンドアップの声がかかり、客席もスタンディングになりました。この声かからなかったら、確実に最後まで座ったままでした。「呼びたい小さい子が」でらんちゃんが前に出るのめちゃくちゃ面白かった。たしかに小さい。

ばかまじめ : リン、ゆげ

カップルきた。
諸々の事情からシャッフルユニットに参加していないゆげちの出演シーンがあるなら、リン様とかなと思ってたら、やっぱりそうでした。普段のやり取りでも仲良すぎてベストカップルとか言われてるのに、ライブで綺麗にハモったりしてて、ベストカップルは何をしてもベストカップルなんだね。お幸せに。リン様のハスキーボイスとゆげちのウィスパーな対極な感じの声が綺麗に噛み合ってるの良いよね。

じょいふる : はねる、くく、みあ、セイ、ポポ(柑橘少女隊)

左の2人の癖の強さがすごくて視線が左にしかいかない。
あにまーれと並ぶとひよクロの2人の身長の高さわかりますね。途中でくくたそがぴょんぴょん飛んで真ん中に移動するのかわいかった。柑橘少女隊の名に負けない元気なパフォーマンスで楽しかった。客席とのコール&レスポンスを取り入れてたりとちゃんと現地ライブならではのことをしれっと入れたりするのが流石って感じでした。

ダーリンダンス : メアリ、アンナ、わっと、ユリ、キキ(紫組)

かーわーいいー。
こういうかわいいを押し出しているユニットだと、画面上で表情を別カメラで見せてくれるのとてもありがたかった。動きでもかわいいのは伝わってくるけど、やっぱり表情みたいよね。実際には立ち位置が離れていても、下画面でみんなが近くで踊っているように見えるのも良かった。かわいくて綺麗な声のユニットでコーラス込みで楽しめました。「ちゅ」が可愛すぎ。

CH4NGE : るかこ、シャルロット、ネモ、いちか(青組)

めっちゃくちゃかっけぇ……。
歌、ダンス、フォーメーション、背景映像、ライティングと何から何までかっこいい。るかこのラップのときのしゃくり上げる声めっちゃくちゃ好き。シャルちゃんのキレッキレの流れるようなダンスとるかこの力強いダンスがとてもよかった。色分けのシャッフルユニットのはずなのに、まるでずっと前から活動してるかのような完成度の高さで、気づいたら何回も見返してました。

偉大なる悪魔は実は大天使パトラちゃん様なのだ! : パトラ

774inc.がだいすきー!
めっちゃくちゃ動いてめちゃくちゃ早口な歌を歌ってホントにパトラすごい。広いステージをまさに端から端まで走り回ってました。曲も作れてダンスもキレッキレとか周防パトラに不可能はないのか。曲にぴったりなダンスかわいかった。パトラちゃん様ー!

MC : キキ、メアリ、みあ、はねる、パトラ、るい、カンナ、ひかり

ちゅーは躊躇しながらも一応やりましたが、動き小さかったけどちゃんと見えてたのかな。流石にやってる人は周りにはいなかったように見えました。普段絶対やらないこういうことをやるのもライブの醍醐味ですよね。ライブはノリと勢いでできている。
ねるちゃんが一人で独占予報やるの嫌がってるムーブがめちゃくちゃかわいかった。

独占予報 : はねる

この曲ホントにいいよね。
ダンスもキレよくかわいくて、歌詞とフリを合わせてるのがめちゃくちゃよかった。『喜怒哀楽はんぶんこしていこう』でハートを両手を合わせて作る振りが好き過ぎて何度も見なおしてます。(画像が♡作ってるところ)
Twitterでも何度も言ってますが歌詞が本当に好きで、『主役を辞めれば君のヒロインになれるの?』は衝撃的なフレーズの上手さ感じました。
歌もダンスも素敵で、本当に日々の積み重ねの成果がちゃんと出ている気がします。ねるちゃんの歌とダンスの成長物語、まだまだ続きそうなので楽しみです。

不協和音 : 魔王はねる、ひよクロ

このあとのMCでメアリさんもいってましたが、角の生えた魔王はねるが浄化するとかではなく、そのまま倒されるとは思ってなかった。
とてもかっこいい曲で、熱い(?)戦闘シーンがあったりととても見どころの多い曲なんですが、どことなく漂う面白さ。キキチャーンを倒すときの魔王はねるの攻撃がちょんって感じの優しさがあったの好き。病弱あるあるみたいなのでねるちゃんとキキチャーンが盛り上がったとか見た気がするので、キキチャーンが立ったまま倒されてたのは、諸々の優しさなのかな。掃ける時に魔王はねるが蘇って小走りで去ってくのかわいくて面白かった。

いけないボーダーライン : るかこ、シャルロット、クリス、あんこ(ななちえん)

ななちえんがこんなにかっこいい曲入れてくると思ってなかったのでびっくり。あんこちゃん激推しだったようです。めっちゃくちゃ雰囲気良かった。推しについて語るターンに入ってしまいますが、この曲のあんこちゃん歌もANKOさん全開で普段見えないセクシーさを感じさせるんですが、表情もコロコロ変わっていてめっちゃくちゃよい。ダンスも周りが上手いから頑張ったとのことですが、キレッキレですごい。こんなにかっこいいのに曲の途中の「宇宙のはちぇまれー!」が完全にいつものあんこちゃんで、なんか休息ポイントのような安心を得ることが出来ました。
『いっちゃうかもね』の歌い方と表情が季咲あんこ新境地開拓感あって、これからが楽しみになりました。

なーなーし!(システムトラブル)

夢だった「なーなーし! なーなーし!」が現地でできたので満足しました

ハチャメチャバース : くく、いづみ

くくたそのラップがめっちゃカッコよくて、その対比のような感じのづみちゃんの優しい歌声が最高。椅子なしのオールスタンディングの広く空間使っていっぱい動ける状態で聴けたらもっともっと楽しそう。明るいんだけど、どこか切なく、そして懐かしいメロディがとても良い曲。くくたそのカクカクとした腕の動きがめっちゃ好き。

MC : あんこ、ユリ、ポポ、くく、らん、いちか、ひかり

徐々に徐々に中心から離れていくあんこちゃんがユリちゃんい呼び寄せられ、そして最終的に中心に寄せられてるの好き。ちらちらとユリちゃんがあんこちゃんが離れていってるのを気にしてるのがまた良い。くくたその「あなたのこと、認知してます」の言い方とポーズがかっこよすぎて惚れる。

ポッピンキャンディ☆フィーバー! : らん、ポポ、ユリ、いちか(GTA組)

このユニットでも左はかわいい、右はおもしろいが発動しています。
たぶんそやさんとユリちゃんのダンスが当初の予定のもので、らんたろうとポポちゃんのダンスが色々と元気溢れてる感じなのかな。らんたろうとポポちゃんの身長差がすごくて、なんか微笑ましさとか面白さが2割増しくらいになっていました。左組がかわいさで笑顔に右組が楽しさで笑顔にさせるって感じでとても好き。ユリちゃんの「よいしょー!」かわいかった。

花ハ踊レヤいろはにほ : いづみ、ミコ、アンナ、あんこ、セイ

入りのあんこちゃんの歌声でもう限界でした。この曲の時のあんこちゃんの声がドストライク過ぎてしんどい。原曲が好きなのもあるんですが、こういうかわいい系の曲だと個人的にこのライブで一番好きかもしれません。
それぞれのソロパートでたぶんフリーに踊ってると思いますが、それぞれの個性が感じられてとても良い。あんこちゃんのかわいい振り、セイちゃんの元気な振り、ミコちゃんの流れるような綺麗な振り、づみちゃんのまさにアイドルな振り、あんにゃんのかわいいけどしっかりキレを感じさせる振り、それぞれがめちゃくちゃ良い。

青空のラプソディ : るい、ひかり、みあ、あんこ、いちか

そやんこ、ひかるいとコンビの中にみあちが一人でしたが、この曲のセンター、そして主役は間違いなくみあちでした。
歌の始まりでみあちが振り返るなりノシノシ歩くのめっちゃくちゃ好きで面白い。でも、やっぱり歌はめっちゃ上手くて、歌と動きの面白さのギャップを脳が処理できなくて笑うしかなくなっちゃう。コメントで「上半身はアイドルの動きなんだけど、下半身が芸人の動きで芸人が勝ってる」というのがありましたが、納得感がすごい。

 

間奏で突然わちゃわちゃが始まり戸惑うあんこちゃん、そしていつの間にかわちゃわちゃに巻き込まれ、ひかちゃんに追い掛け回されて逃げてるあんこちゃんめっかわでした。

Make you happy : るい、アンナ、わっと、ネモ、キキ(へそガール)

ダンスもかわいくて、みんな声綺麗なので透明感凄かった。
これは文句なしに美少女。あんにゃんがセンターとなると、ダンスの期待値も上がっちゃうと思うけど、しっかり期待に応えるどころか超えてきました。
ネモたが歌いながらセンターに歩き出すシーンめっちゃかっこいい。
普段なかなか聞けないけど、わっさんの歌ってる時の声好き。

snow halation : いづみ、みあ、パトラ、メアリ、あんこ、わっと、ポポ、ユリ

間違いなくみんなアイドルでした。
手にパーティクルみたいなエフェクトがついていて、それがキラキラしていてめちゃ綺麗でした。ユリちゃんがまさに雪の妖精という感じですごく曲と背景にあってて綺麗。
みあちのソロめっちゃかっこよかった。

MC : いづみ、みあ、パトラ、メアリ、あんこ、わっと、ポポ、ユリ

このMC中にツイッターのトレンド1位になったようです。
774inc.のイベントががトレンド1位取れたのは恐らく初めてなので、現地で聴いててもめっちゃ嬉しかった。その時のツイッタートレンドをこの目で見たかった。
そして、774inc.の全体曲がここで発表されました。今まで全体曲と言えば、どぅいーっと!で観たのもあって、ぶいちゅっばの歌のイメージがありましたが、ついに公式の全体曲ができたの嬉しすぎる。

瞬間イマジネーション : 774inc.メンバー

EDにぴったりのエモいメロディでめちゃくちゃいい曲でした。ラスサビ前でちょっと落としてから一気に盛り上げるやつに人間は弱い。歌詞見るのが楽しみです。
そしてやっぱり右下と左下に視線が吸い込まれました。ちゃんと観てたはずなのですが、間奏中にあんこちゃんが投げキスっぽい動きしてるのにこの記事のキャプチャとるための見返し中に気付きました。たぶん各メンバーのめちゃくちゃいいシーンすげぇ見落としてるんだろうな。

以上、昼の部感想でした。
昼の部だけで満足度高くて、このあとまだ夜の部もあるとか信じられなかった。

夜の部感想はアーカイブが見られる間に書きます。お昼食べたりもしたけど、10時くらいから書き始めて、19時30分くらいに一通り書き終わった感じです。
やっぱボリュームあるライブは感想書くのも時間かかるけど、楽しいからおっけーです。記事書くために見直してて気づいた場面も割とあります。載せてるスクショは一応「ここだー!」って思ったところなので、見てみてね。