Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

良さの独占は罪

2023年1月が終わろうとしています。明けましておめでとうございます。
年が明けたからといって、特に『何か』に対するやる気が芽生えるわけでもなく、むしろやるべきことをやっていない状態でやる料理の楽しさに目覚め始めました。

特に自分が料理上手いとかそういう気はないですが、最近作るご飯がおいしくて確変モードに入っていて楽しいです。スーパーやコンビニのお惣菜系統もたぶん自分で作ったほうがおいしいものが多々ある気がします。但し、作り方を知るのがめんどくさいのでそれを実践する日は来ません。そして、誰かのために作る気もないので、永遠にこのおいしさは自分だけのものとなります。

自炊したものに対して、ストレートにクソマズいとなったことはそこまで記憶になく、最大級にマズかったものはブルーチーズだけで作ってしまったリゾットです。作ってる時から吐瀉物の香りがしており、味も吐瀉物めいたものがありました。

自炊によるメリットとして味の調整というものがありますが、時間の消費という点でも優れたものがあります。特にホットケーキ等のお菓子を作っている時の生きる上で不要であるけど、時間の消費と自分で作ったという満足感の重ね掛けには堪らないものがある。

Twitterを見ているとよく簡単レシピや時短レシピといったものが流れてきますが、そういったものは大体RTするだけで実際に作ることはほとんどありません。その理由として一番にあるのは大体何かを作る時には冷蔵庫内の在庫を減らすことが最優先となっていて、こういった簡単レシピは在庫の消費という観点で見ると相性が悪いからです。また、私自身が捻くれているので、人から勧められたものをストレートにそのまま受け取って作りたくないという思いもあります。作るなら絶対何かしらのアレンジを加えて自分だけのものにしたい。ある種の独占欲のようなものでしょうか。

この世界において、真に自分だけで独占できるものというものはほとんど存在しないように思えます。自分の思考でさえ、このように文字や言葉にして形や世界に残してしまうと、それは世界の共有物となります。それを防ぐためには物理的にもデータとしてもどこにも残さない。自分の脳内だけで全てを留めておく必要があります。もしかしたら、それですら不可能であり、脳内で留めているものが行動として出ており、他人に共有されているという可能性もあるかもしれません。

自宅で自分が作ったものを自分だけで消費する行為ほど、何かを独占しているという行為もあまりないのかもしれない。私の場合作ったものは大体Twitterに上げているので独占できていない部分もありますが、味に関しては確実に独占できているものです。なんてったって何も計っていないので、自分でも再現性がない。

ここまで書いてようやく頭が動き始めました。
記事を書くにあたり『書いておくべきもの』なんてものはほとんどないんですが、ブイアパ解散とめとちの移籍については触れておきます。未来から見た自分用です。

両方の共通の感想としては「わーお」です。
特にショックを受けるでもなく、ざわざわする事も無くフラットに受け取りました。
Twitterのbioに「ブイアパ好き」と書いてた時期なら、もうちょっと思うところがあった気もしますが、そこからは時間が流れ過ぎており、グループとしてではなくあんこちゃん界隈として見ている感覚が強く、かつ、既に自分の中ではブイアパという存在がグッズが出る際の枠組みという認識になっているのかもしれません。めとちの移籍に関してはガワとかの権利どういう形でクリアしたんだろという方が気になるレベルです。

結局、グループではなく、人に付いていたんですね。
ひよクロデビュー当初は『箱推ししやすいグループ』という形で売り出されていましたが、これはどうなったんでしょうね。運営も色々変わっているのはリスナー目線でも感じているので、なんなら半年周期で別の動きが起こっていてもそんなに驚きはないかもしれないです。

今回のブイアパ解散やめとち移籍でホントに774inc.の存在自体が知られていないのがわかってしまったので、なんというか運営さん頑張ってください……。ミリどころかナノ超えてフェムトも力になれないかもしれないですが、リスナーとして協力できることは協力させて頂きますので……。宣伝の仕方下手は実際そうだと思うけど、他の点については概ねいい運営だと思ってますので。

記事の偏りはあれど、これからも774inc.の記事は書いていくので2023年もよろしくお願いします。