Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

働きたくない_(┐「ε:)_ <(連休でした)

長い連休でした。
こんなご時世で無ければ旅行とか行ってたんですが、Gotoキャンペーンやってはいてもやっぱ遠出する気も起きず、引きこもり8割お出かけ2割くらいの生活してました。連休感がない。

Fate見たり叙々苑でランチ食べたりロロロ2回目見たりした以外はApexに手出してみたり(ランク15まで来たけど1キルという大変なことになっている)、久しぶりに紙の本買ったのでそれ読んだりしてました。(立川のジュンク堂でっかくてよいですよね)

読んだ本はこちら⇒意識的な行動の無意識的な理由: 心理学ビジュアル百科 認知心理学編

フルカラーとなっていて認知心理学に関連する事例集といった感じの本です。
認知心理学、理解はできてないけど関連本読むのは好き。
この中で個人的に興味深かったのが、『テトリスで何が良くなる?』というものです。
結論から言ってしまうと、テトリスをプレイすることによってPTSDから回復する効果だったり、視力が改善したりするというもの。
ゲームであればPTSDからの回復は何でもいいんじゃないかとも思うんですが、どこにテトリミノを回転させて置くかといった判断が脳内に残った視覚的光景を再生させることを防いでいる。要は長期記憶に定着させることを防いでいるからということらしい。
考える余裕をなくしてやり過ごすという、なんか物量勝負感がある感じでいいですね。

認知心理学の最初の一歩としての本としてはおすすめです。ただ、用語説明があっさりしてるので適宜読み流したり自分で調べたりしないとアカンだろうけど。

期待を込めて買った宝くじも5等以上のものが当たらなかったため、連休の最高の締めくくりにはなってくれませんでした。私は悲しいです。そして働きたくない。