Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

推しが歌う応援歌。それは最強のバフ(季咲あんこ生誕祭2024 )

4/15、それは季咲あんこさんの爆誕日です。おめでたい!

3月下旬頃からどうやら回線が大変大変不調で、配信ができない日々が続いていて、「誕生日近いけど大丈夫かな……?」と心配してましたが、ななしさん(ななしいんく運営)と一緒に色々頑張ってくれたようで、なんとか無事誕生日周りの配信が全て出来て本当に良かった。いや、本当に……。

せっかくのお祝いのタイミングが回線という自責じゃない部分で出来ないのは、みんなつらすぎる。正確にはプランBとかCとかDとかの策でなんとかVirtualな世界から現世に繋がっているようなので、まだ直ってはいないようです。今月中には直るらしいので、そこできっちりカッチリ直るといいねと願ってます。復帰配信によると、一番ひどい時は0.7Mしか速度出てなかったというスマホ回線かな? という本当に何もできない回線速度レベルだったみたいで驚きました。現代の有線でそんな速度なことあるんだ……。

配信者にとっての回線の重要性について、『配信ができない』という当たり前とも言えるところは意識向いていましたが、プレイするゲームが限られてしまうという面もあるんですね。そんなこともあって、誕生日配信はマイクラででっかいケーキを作ろうというものになりました。 というところまでが前書きです。

では本編。

 

カウントダウン

ウキウキでかわいい

配信開始前に一時的に回線くんが死んだらしいので、ドキドキの中カウントダウン配信が始まったみたいです。色々発表あって緊張してるのに加えて、回線も不安定となると、私ならかなりメンタル死んじゃいます。「30秒だけでもいいから誕生日迎える瞬間だけはみんなと過ごしたい」という精神は、もう物語クライマックスの覚悟が決まったヒロインそのもの。

開幕からケーキを頭に乗せてご機嫌な感じで、大変大変かわいい。配信内で話してもらえるまでケーキを頭に直置きのストロングスタイルかと思ってたんですが、よ~く見ると実はちゃんとお皿もある仕様。完全に髪の色と同化してて笑っちゃいました。

Vtuberの誕生日や周年の記念日に何があるか。グッズ販売ですね。今回も描きおろしのグッズ販売が発表されました。

普段見ることのないちょっと大人あんこ

今までのあんこちゃんの記念周りの描きおろしイラストって、元気がいっぱい、笑顔満開、This is 太陽というイラストが多かったんですが、それとは対極とも言える大人びた表情、蠱惑的な雰囲気、こぼれる0.1秒前のコーヒーといった感じで、季咲あんこ新境地開拓という感じで大変好きです。桜がふんだんに散りばめられた和服もめちゃくちゃ綺麗。

こんなかわいいイラストが使われているグッズ一覧がこちら

メインビジュアルが使われているマウスパッドは2021年の誕生日の際にも出たものですが、その際はメインビジュアルが使われているため、描きおろしグッズとしては初めてのマウスパッドとなります。40*60のドデカサイズです。

トラックボール利用者で、マウスパッド普段使わないという私みたいな人でも、グッズを飾る際の敷物として重宝します。メタルラックだと、薄手の敷物だと隙間でたわんでしまって、上手くアクスタが立たないとかあるんですが、マウスパッドくらいの厚みがあると、アクスタが倒れる心配もないので、綺麗に飾れてとても良いです。

また、同じくメインビジュアルが使われているアクスタも今までとは違うドデカサイズのアクスタとなるため、今まで以上に存在感が強いアクスタを飾ることができてめちゃ嬉しい。この世の中に数多あるデカければデカいほどいいものの一つ。それがアクスタ。

今まで販売されていたサイズのアクスタと並べるとちょっと親子感が出そうなサイズ感で今から並べるのが楽しみ。今回のアクスタがちょっと大人びた感じで、今までのアクスタがかわいい系のモノなので、親子感が余計に強くなりそう。
アクスタと言えばフレームのデザインも気になるところですが、↓の画像の通りめちゃくちゃいいデザイン。立てて飾る用、フレーム付きで飾る用の2つ買い確定です。

同じく描きおろしイラストが使用されたポーチも20*27と今回のおっきめのアクスタもちゃんと入るサイズ感。出かけ先でアクスタと一緒に写真を撮ってくれるホシリスを考えて作ったとのことなので、私は今までそういう写真あまり撮ってなかったんですが、この機会に旅先にアクスタ持ってく生活(?)始めようかなと思います。


あんこちゃんのグッズ販売の際に楽しみなものがもう一つあり、それがあんこちゃん描きおろしのグッズです。どうやらななしさんにも大好評のイラストのようで、2種類の描きおろしグッズ出す判断してくれて、もうななしさんに足向けて寝られない。


絶妙なゆるさのイラストでめちゃかわええ……。クリップセットが、手で押さえてる感じのイラストになってるのが細かくて、とても好き。


無事30秒ではなくゆったりと誕生日を迎え、ケーキも食べたところまでは順調だったのに、誕生日配信のサムネを公開しようとすると、なぜか回線が遅くなるのが面白かった。回線くん、ちょっと独占欲が強すぎるのかもしれない。同担拒否という言葉があるけど、回線くんが同担拒否になると、ガチで他の人は情報シャットアウトされてしまい、真の独占ができてしまうため、それは本当に駄目なやつです。

そして、歌ってみた公開の発表もありました。

昨年のオリソンリリイベライブで歌っていた曲のうたみたが来るなんて思ってなかったので、めっちゃ嬉しかった。なぜか変な先入観があって、今までどこかで歌った曲は歌みたになることがあまりないと思い込んでいる節があります。

歌ってみた(最強☆ソング / Poppin'Party×HoneyWorks)

youtu.be

最強にかわいい

リリイベの時の記事で『前向きポジティブな歌詞と曲の雰囲気があんこちゃんにぴったり』と書いてましたが、もちろんその印象は変わらず。ただ、歌詞が刺さるかどうかって、その時の自身の状況に依るよね。

どうしたの? チャレンジすることやめちゃって 私達が押すよ

今回この歌詞がとても刺さって、ちょっと涙腺に来ました。あんこちゃんの優しくあったかい声で応援されたら、そりゃもう『やるっきゃない』みたいな心境になれます。
個人的に試験の前日にやることもやり切って、あとはもうぶつけるだけ。でも、どうしても試験だから緊張する。そんなときに今までやってきたことの答え合わせを楽しめばいい。と考え方を変えれば、もしかしたら、不安も薄れて、良い結果を得られるかもしれない。そんな気分になれそうです。

そもそも最強かわいいあんこちゃんが応援してくれてるんだから、もう最強バフがかかった最強ホシリスになってるんやぞ。負けるわけないやろがい。
そんな感じで万事乗り越えていきましょう。つらくなったらあんこちゃんの配信を見て、今度は癒しのバフを貰って、一休みすれば、また戦える。季咲あんこ無限ループ最強の方程式ができました。


こういう応援的な歌詞が刺さるのは、普段の配信であんこちゃんがどんな時でも絶対に諦めない姿を見ているからという点が大きいと思います。ヴァロの大会とかで、どんな逆境になっても絶対に諦めずに最後まで勝利狙ってく姿は本当にかっこいい。

あんこちゃん=かわいいは、ななしいんくを見てる人の共通見解だと思いますが、かっこいいあんこちゃんが私はめっちゃ好きで、たまに「かわいいところを見て欲しいだろうに、かっこいいところ見ようとしちゃってごめんね」という気分になったりするくらい。このかっこよさも、普段のかわいさとのギャップで際立つから良いという面もあると思うので、結局はあんこちゃんがかわいいからこそという話に繋がる気もしますが、それはそれとして。

ここまでの感情を全部をまとめると、とても良い歌みたをありがとう。の一言になります。よく考えたら、あんこちゃんが誕生日プレゼントを本来もらう側なのに、こちらが最強のバフを貰ってしまって、貰った分返しきれる気がしないですが、これからも普段の色々でコツコツ返していきます。

誕生日配信(でっかいケーキを作ろう)

www.youtube.com

みんなで歌みたの感想について語り合ったりしつつ、巨大ケーキを作りましょうの会です。前のマイクラサーバでも巨大建築を作っているだけあって、建築スキルは常に右肩上がりという感じがします。下の画像はカウントダウン配信前日の作戦会議の時にソラで作った丸ですが、一発でこれ作れるの凄すぎ。

www.youtube.com

サムネの鉢巻がかわいい事前配信で、大方の方針やケーキ周り(お皿、コップ)は作り、当日はひたすらでっかいケーキを作り込んでいくという感じでしたが、本当にとても良かった。まったりしたいつもの配信の空気、お祝いの雰囲気、どんどんかわいさが増していくケーキ、たまにつまみ食いするあんこちゃん、終わらないホシリスのはっぴばーすでーとぅーゆー。

でっかいかわいいケーキ

そして明かされる歌みたに関するちょっとしたミラクル。この歌みたの再生時間って、4:15であんこちゃんの誕生日である4/15と同じなんですよね。ホントに些細だけど、素敵なミラクルで、誕生日に一花添えました。最後にトライデント投げられましたけど、それも愛です。らぶ。

「よろしくね」と言いながらトライデントを構える姿

誕生日配信後にサイン付きでのポストもありました。

私が見ているVtuberでも、今年引退した方が何人かおり、それもあってか『らいねんもそのさきも』という言葉が、なんだかとても沁みました。もう何回言ったかわからないけど、あんこちゃんの言葉のセンスがとても好きです。そんな素敵な言葉がこれからもずっと見られますように。らいねんもそのさきも。

あんこちゃん、改めて誕生日おめでとー!