Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

おつかもー

カモちゃんこと鴨見カモミさんが774inc.から脱退しましたね。ブイアパからも卒業というか一軒家へ引っ越しという形に。

www.youtube.com



抜ける理由も全部語ってくれて、クリエイターという言葉の定義が自分と774で違うというものでした。ここの考え方の違いの話が面白かったので、これ書いてます。

ものすごいざっくり言うとクリエイターにApexとかのゲーム実況も含まれるのかというものでした。たぶんわかると思うけど、カモちゃんは含まない。774は含む。という考え方っぽいです。

これ聴きながら「なるほどな~」となってしまいました。
カモちゃんの考え方の方がクリエイターという言葉的には正しいんでしょうけど、広義では774の実況も含まれるよなぁと。うろ覚えですがクリエイターにエンターテイナーも含めているのが774側のクリエイターの定義というような話だった気してます。

 

個人的には正直どっちもわかるなぁという感じで難しい。かつ両者の溝は深そうだなぁという感じです。
ゲーム実況者も何かを1から作ってるわけではないけど、自分でプレイして自分の感想やら反応やら含めた上でネットに流してるなら一個のコンテンツにはなってるし、コンテンツ作ってるならクリエイターと言えなくもないんじゃないかな。みたいな。実際ゲーム実況って上手い下手のようなものあるし、その人独自のものである部分は多分にあると思うので。
私自身何か作ったりとかまったくしない人間なので、ゲーム実況だとしてもできるの凄いと思ってしまってる部分はある。

あとカモちゃん曰く、今回の脱退配信するにあたって774側から「NGないです」と言われたとか、「ブイアパ抜けて個人になってもいいんですよ」と774側から言ったりとVtuberに寄り添ってる感じがチラホラ見えて、774の好感度が上がったりしました。
「ブイアパ抜けて~」はなんか脅しにも見えなくもないけど、カモちゃんの話し方的にそんな風ではなさそう。
774inc.これからも応援していきたいですね。あとブイアパも引き続き。ブイアパApe狂組の仲の良さに嫉妬してたみたいな話も聞けたり、ななしともやり取りはすべてリモートでやっていたとか色々な話が聞けて良かったです。

私がカモちゃん知ったのは今年のGWくらい(そもVtuber見始めたのがそれくらい)なので、そこまでずっと見ていたわけでは無いですがこれからも応援していきたいです。
イクラ楽しそうにやってるのを見るのが好きだったので、個人Vになってからもたまにマイクラ配信やってくれたら嬉しいな。

今はキャンバスアート届くの楽しみにしています。
カモちゃん個人になっても頑張ってね。

 

今後は気軽に文章書くようにしたいとかふと思いましたので、なんか思うことあれば垂れ流したいです。ジョバー