Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

2024ハジマリノウタ~詩も歌もない~

2024年が始まって数日が経ち、世間的な正月休みも大方が今日までとなります。世間が休みとなっていても、物欲というものは休むときを知らず、むしろ休みだからこそ爆発するのか、年末年始で物欲がここ数年でトップレベルで高い状態が続いています。

初詣に行き、おみくじを引いたところ、大吉を引くことができましたが、願望、学問、相場以外は失せ物は『出てこない』し、旅立ちは『控えよ』だし、商いは『買うな』だしで、「大吉ってこういうものだっけ?」という内容でしたが、この物欲の爆発はどこかに該当しているのでしょうか。商いに該当するなら、買うのが止められない感じではあるので、ちゃんとおみくじ通り良くはないのかもしれないです。


物欲の矛先は2つあり、まずは万年筆です。
衝動が芽生えてから一ヵ月も経っていないのに、何をきっかけにそう思ったか忘れましたが、万年筆が唐突に欲しくなり、購入しました。たぶん、あんこちゃんのファンレターを書いていて、筆圧が相変わらず馬鹿すぎて腕が痛くなったとか、字の下手さが道具によって改善するか試したいとか、そこら辺がきっかけだった気がします。

全く何も分からない状態で万年筆を買おうとリアルな高級文房具店へ行き、お店の陳列を眺めていましたが、「色々あるんだなぁ」「うわぁ、たけぇ」だけで終わってしまい、試し書きも何もせずに店を後にしてしまいました。30分以上何も買わずにうろうろしてる姿は完全に冷やかし。かつ不審者に見えていただろうなと考えると、本当に申し訳なかった気分です。実店舗行くなら幾らまで出せるかの予算くらいはカッチリ決めていけばよかったです。

ただ、実店舗だとブランドやペン先の太さ等もわからなかったので、どのみち買うにも買えなかった気もします。試し書き中のコミュニケーションによって、そこら辺をクリアにしていく方式なのかな。

実店舗に行った経験を経て、とりあえずネットで試しに1本買ってみて、万年筆自体がどんな感じか試そうという、実店舗への日和りを見ない振りした、とりあえず手を出す路線に切り替え、ネットで注文しました。amazonで買ったら半額くらいで買えたので、ネット購入がもしかしたら財布的には正解なのかもしれない。

買ったのはアウロライプシロンです。
一番最初に「やべぇ。かっけぇ。欲しい」となったのが、同じくアウロラオプティマだったので、恐らく書き味が近いだろう同ブランドの少し安いものにしました。それでも1万くらいはしたので、安いかどうかは謎だけど。

感想としては細字(F)を買ったのですが、どうやら海外ブランドは日本のものよりペン先が一段階太い感覚があるらしく、細字にしては太いなというのが感想です。書き味は万年筆とボールペンの違いでよく言われるように、力を入れなくても線が引ける感覚が新鮮です。線が引ける角度や向きというのが最初全然わからなくて、「んん?」となっていましたが、30分くらい練習してたら感覚を掴めました。とはいえ漢字を書くにはちょっと太すぎて、文字が潰れがちなので、ちゃんと細字のやつが既にもう一本欲しくなっています。これが冒頭の物欲の爆発の一端です。

とても便利な時代なので、Youtubeで万年筆のレビュー動画が沢山上がっており、色々眺めているんですが、そうなるとおすすめ欄に毎回万年筆に関連した動画が上がるようになり、物欲が刺激され続けていくので、お財布的にも刺激が強い状態がどうしても続く現代のトラップに嵌っています。たぶん次買うなら普通に高いの狙うので、あまり刺激され続けると、よろしくない気がしています。とはいえ、この抵抗は春まで持たずにもう一本買うと思っています。物欲も地中から抜け出してくる啓蟄が待っている。

 

もう一つはまだそこまで物欲度が高いわけではないですが、包丁です。
昨年末あたりから二子山部屋の動画を見るのにハマっているんですが、そこで包丁のプロモーションを兼ねた動画が上がり、デザインと切れ味に惹かれて結構欲しい状態です。

youtu.be

www.gsakai.co.jp


おじさんだってかわいい調理器具を使いたい! 猫の足跡がついたかわいい包丁を使いたい! が全てというわけではないですが、そこそこ自炊してると、やっぱこういうオシャレなデザインの調理器具使いたいよね。いつぞやの大阪旅行で包丁買ったんですが、ちょっと長さがいまいちなの買ってしまって、どうしようとなっていたりするので、買い直しという体で良いかなという気がしています。とはいえ、別に今使ってる包丁もぼろいながらも全然使えるので、急ぎ必要でもないので、我慢は余裕でできそう。

万年筆は万年筆自体の面白さだけじゃなくて、どのインクを使うかみたいな面白さもあるようなので、今後の趣味的なものとしてはとても良い気がします。お金がだいぶ大変そうだけど。万年筆をきっかけにちゃんと字上手くなろうという意識も芽生えてるので、今年の抱負に『字が上手くなる』を増やしたりしました。果たして年末の結果や如何に。

はてなブログは毎月1回の記事更新をずっと続けていられてるので、今年も続けていきたいです。
たまにでも読んでくれるあなたに向けて、今年もよろしくお願いします。