Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

ホラゲはこえぇ。ひらさきはてぇてぇ(季咲あんこ3周年その他諸々感想)

10/26に季咲あんこさんが活動3周年を迎えました。
普段なら前日のカウントダウンから記事始めるのですが、今回はお休みと復活等色々とあったので、全部ひとまとめで書いていきます。

www.youtube.com

 

カウントダウン前まで

 

youtu.be

先に書いた通り9/28からななしぱーくを挟んで10/9まで配信をおやすみしていました。
10/10の復帰配信によると「メンタルが終わりました」とのこと。あんこちゃん本人が語っている通り比較的メンタルつよつよ側の認識だったので、ちょっと驚き。本人もメンタル崩して配信休むと思ってなかったそうなので、みんなびっくりです。


復帰配信の通り、完全にいつも通りのあんこちゃんのテンションではあったので、休んだタイミング(判断)が完璧だったっぽいですね。メンタル強いという自負があると、そういったタイミングを誤って、限界超えてしまうところまでいってしまうイメージあったので、体調だけじゃなくてちゃんとメンタルも管理できるんだなとちょっと安心しました。とはいえ、「グイッ!」でメンタル戻せるのはやっぱりメンタル強い気もする。メンタルに必要なのは強固な固さではなく、元に戻せる柔軟性よね。


あまりそういう認識が世間でされてない気もしますが、メンタルも大きく崩すと一生ものなので、みなさん大事にしてね……。大きく崩すと治っても悪い思考の癖が残って、なっかなか消えない。

youtu.be


その後、今度はYoutubeくんがご機嫌斜めになり配信ができなくなって、またぷち復活配信のようなものをやったりと、傍から見ると10月上旬のあんこちゃんすごいバタバタで大変そうでした。3周年の準備だったり、ななしふぇすの準備あったり、そもそも忙しいだろうになんというタイミングの重なり……。

ぷち復活配信では、ななしふぇすの練習オフコラボの裏話をしてくれたり、ななしふぇすは現地がマジでおすすめトークだったり楽しいトークをしていましたが、最後におやすみからの復帰配信の際に伝えてなかったこととして、「おやすみの原因はホシリスじゃないよ」についてお話がありました。「誰かを責めたくて帰ってきたわけじゃない」「ただ、この空間に帰ってきたいなって思ったから帰ってきた」とか言われたら泣いちゃう。あんこちゃんって、すごい言葉が巧みというわけではないけど、しっかり気持ちが伝わる言葉のチョイス。あんこちゃんらしさのある温かさのある言葉選びが、とても上手い。そこが改めて好きだと感じました。

カウントダウン

カウントダウン前に新規チャンネルアートのお披露目がTwitterでありました。

これが可愛さと綺麗さの共存……。という素晴らしさ。言いたいことは大体カウントダウンであんこちゃんが語ってくれました。このチャンネルアートをスマホのロック画面に設定したんですが、可愛すぎてスマホ開くたびに「うわぁ!」ってなります。ロック画面に設定して、ちょっと時間が経ち、ロック画面を変えてたの忘れたタイミングで開いたら、ホントに心臓ちょっと跳ねました。度を超えたかわいいは身体に影響を及ぼします。設定して2日ほど経ちますが、まだ可愛さに慣れていない。あんこちゃんのTwitterのアイコンもこのイラストになっていますが、見方によっては清楚でお淑やかとも見える表情で元気に「こんあああああああ~」するのめっちゃくちゃ良いよね……。こんあに強大なバフがかかっています。

youtu.be

そしてカウントダウン配信ですが、先に書いたように23:30から20分近く、このチャンネルアートの推しポイントをひたすら語り続けたあんこちゃんホントに可愛かった。自分の推しポイントをたくさん語れただけでなく、ホシリスの推しポイントも聞けてめちゃくちゃ幸せそうでした。

そして0:00のタイミングで明らかになる愛され先輩具合。いづくくよりも先輩なんだよね……。もう大ベテランだわ……。ミルクレープ食べて「ん~~!!」と言ってる(鳴いてる?)あんこちゃんがめちゃかわええ。

気になる3周年記念グッズはこちら。

迷うことなく全部買う。
アクスタがいつものサイズよりもでっかめで良さそうです。誕生日の時のアクリルブロックくらいの横幅あるかな。このアクスタフレームもPCのモニターの形になっていてとても良い。かとらり~セットも持ち運べる用のケース付きは初めて見ました。かとらり~を間違えて『からとり~』にして最初提出しちゃったみたいなんですが、間違え方がかわいすぎる。

からとり~せっと。版も紛れ込ませてほしい

あんこちゃんのゆるかわいいイラストと字がとても好き。また食器系統グッズ出す予定はあるそうなので、いつかあんこグッズで食器類コンプできそうで楽しみにしています。カレー皿とか個人的に使う用とあるけど自分では絶対買わない枠なので、欲しいかもしれない。
ガジェットケースも使いやすそうでとても良さそうです。パケに書いてくれたイラストがAPEXのライフラインモチーフなのは『持ち運んだ先でみんなが怪我しないように』ということらしく、なんでもうこんなにええ子なん……? まだグッズまだ注文できてないんですが、それは主にこのガジェットケース何個買うか悩んでるからです。2個買っとこうかな……。
クッションは紹介画像でわかる印刷の綺麗さがすごい。ななしいんくばけ~しょんのクッションと併せて使えそうでとてもよい。そしてかわいい。

そしてカウントダウン配信の終盤で記念配信で何をやるか明かされました。
まさかの地獄銭湯。え、あんこちゃんがホラゲ????

あんこちゃんのホラゲのイメージ、完全にブイアパでPacifyをやった時の放心あんこだったので、大丈夫かな……。と不安になってましたが、ちゃんと道連れがいました。相棒ことあにまーれの飛良ひかりさんが道連れ相手でした。いや、とは言ってもひかちゃんもホラゲ苦手だしな……。と思ったら、オンラインじゃなくてまさかのオフコラボでした。そして単に一緒にプレイするわけではなく、マウス担当、キーボード担当で分かれてプレイする。

こちらの想定を超えてくるような発表を徐々に出していくやり方がめっちゃくちゃ上手かった。見ていてすごい気分上がりました。

発表の間は終始しょぼん顔でかわいい

そして締めにほっぴんぐすた―を歌って元気にカウントダウン配信は終了しました。エコー無しでアカペラでほっぴんぐすた―歌ってましたが、やっぱ上手い。なんだかんだ歌聴くのも久々な気がしました。歌枠も楽しみしてるよー。

3周年記念枠

youtu.be

ということで最初で最後(多分本当にそうなる)のホラゲ枠のスタートです。
開幕音声調整とかで10分くらい雑談な感じでしたが、もうこれでええんちゃうか? という感じも個人的にはちょっとありました。記念日迎えた嬉しい夜なのにホラゲ怖くて寝れなかったあんこちゃん……。

ホラゲ始まってからも、ものすんごい薄目で見てる感が伝わってくる感じで、終始怖そうにしてましたが、声のトーン的に停電した辺りから本格的に限界迎えてそうです。マジで頑張ったね……。3日目でひかドクターのストップがかかり、リタイアとなりましたが、私の心配ゲージが結構MAXに近かったので、終わる雰囲気にしてくれて本当にありがたかった。
カウントしたら、ホラゲ中と前後で22回くらい叫んでたみたいです。このうち何回かホラゲよりもひかちゃんの声にびっくりしてるのがあって、カウントしてて笑っちゃいました。ひかちゃんの悲鳴凄すぎて、あんこちゃんの声かき消えてること何回かあったもんね。あにまーれはすげぇや。

ひかストップが入った瞬間

ホラゲの後はひかちゃんからサプライズがありました。
単にケーキを渡すだけでなく、生クリームだめかもしれないからと二つ目も用意しておくの気遣いの女過ぎてすごい……。ケーキの宛名で身バレを防ぐために『あんこちゃんへ』は書かなかったと語るひかちゃんの身バレ防止意識の高さは素晴らしい。ケーキだけじゃなくてボディスクラブやボディクリームもプレゼントするとか愛が溢れてる。


このケーキなどのプレゼントのおかげで、さっきまでホラゲで魂が旅立ってたあんこちゃんが一気に元気になったので本当によかった。ケーキ出てからの雰囲気の違いがとても凄くて、オフコラボのありがたみを感じました。


そしてひかちゃんのラブレター音読。
『親愛なるあんこちゃんへ』から始まる時点で面白さがあるんだけど、手紙の内容も愛がめちゃくちゃ重くて面白くて、あんこちゃんを好きな気持ちも籠もっててめちゃくちゃ良い手紙でした。「これからも他の人は呼び捨てにしないでね」の圧が凄くて笑い止まらなかった。ひらさきはホントによいコンビだと思うので、これからも末永く楽しく仲良くしていってください。私は下のツイート見て軽く死にました。

ケーキ食べてる時にななしのポン(ケーキを間違えて冷凍庫に)が明かされたの面白かったです。ななし疲れ溜まってるんか……? それとも単にぽんなのか……? 振り返りであんこちゃんが癒されてたそうなので、結果的にファインプレイだったのかもしれない。

振り返り朝枠

youtu.be

いつもの金曜朝枠での振り返りも楽しかったです。
チャンネルアート公開のタイミング悩んでいたり、当初のカウントダウンの流れの予定だったりのThe裏話という感じのトーク聴けて良かった。サムネの話もありましたが、ホントにサムネ作るの上手くなったよね。どれもかわいい。

そしてみんな聞きたかったホラゲの話。
ホラゲをやった理由はやっぱり「みんなの見たいって声が多かったから」ということで、最強に苦手なものでもリクエストに応えてくれるのホントにかっこいい。ホラゲやるの発表する時、3段階で発表するのがあんこちゃん自身も楽しかったと語ってたのがなんかよかったです。話してて凄いテンション高い感じしたもんね。サムネ作るのも怖くてイヤだったのは、もうほんとに怖い系ダメなんだなというのが伝わってくるエピソード。もうホラゲのサムネ作る日来ないといいね……。

なんで地獄銭湯チョイスしたのかは、配信でホラゲの話になった時に単にコメントで見て調べたのがそれだったからという交通事故みたいな理由でした。そこで調べたのが『つぐのひ』とかだったら、まだあそこまでダメージ追うことなく完走できたかもしれない……。発表してから大変ヤバいホラゲだと気づき、エゴサをしてもそのヤバさを確信するだけになり、どんどん追い込まれていくのとてもつらそう……。やるゲーム変えてもみんな納得してたと思うけど、よく「やっぱりこっちで」せずに貫いたと思います。結果的にホラゲを通じて色々成長できたらしいので、そこはよかった……のかな?

また、ゲーム中てっきり配信部屋にななしがいるのかと思ったら、いつの間にかスッと去ってたらしく、別の部屋でひらさきの悲鳴ずっと聴いてたのかなと思うと、ちょっとリアルでどのくらい悲鳴漏れてたのか聞いてみたくなった。ひかちゃんがいなかったら、大家どころかその前のアパート前に立ってるおじさんに会った時点で配信終わるという伝説の配信になってた可能性あったようなので、本当にひかちゃんがスケジュール空けててくれてよかった……。

ひかちゃんが「あんこちゃんが死んじゃった」と言ったタイミングで本当に机に顔伏せてたらしくて、そりゃもうひかストップかけるよね……。限界迎えてて配信のこと考える余裕なさそうだし、誰かが止めないと終わらなかったと考えると別の意味でホラゲ。その後のひかちゃんのサプライズで「生きる勇気湧いてきた」らしいので、ひかちゃんガチの救世主でした。ラブレターであんこちゃんがツッコミまくってたのは泣きそうになってたからというのが、またとてもよかった。記念配信で、ゆげちが呪いのようなコメントしてたんですが、動画内では反応してなかったので、見逃してたのかと思ってたら、しっかり見てて、しかも内容覚えてて、お風呂でお化け警戒してたの可愛すぎて面白い。新しいパターンで暗めで終わらせようとしていたものが、最終的に幸せほっこりで終わって、関わった人全員が幸せほっこりになれました。

きっとどこの記念配信でも同じだと思うんだけど、配信者もリスナーも双方が「ありがとう」と言い合えるのってやっぱいいよね。『推し事』と呼ばれることをしていて、一番好きなタイミングは、もしかしたら、このお互いに「ありがとう」を伝え合う幸せほっこり空間に自分もいる時かもしれない。

「いつもありがとう。これからもよろしくね」には過去と現在と未来という時間の流れと関係の継続に対する感謝が籠められてるんだなと、ふと思えました。推し事してなかったら絶対気づけなかったことがまた一つ増えました。


あとがき

以上、感想でした。
昨年の2周年はほっぴんぐすたーのMV公開があったり、ホシリスおすすめ動画の振り返りをしたりと賑やかに楽しい感じでしたが、今年の温かい(ホラゲ時除く)3周年もとてもよかったです。今年目標にしていた『ちゃんと相談する』も外からだと完璧レベルでできているように見えますし、来年の目標が今からちょっと楽しみです。どんな目標立ててもあんこちゃんならやり遂げられる気がします。そもそも年始に立てた目標を覚えていることが凄い。私は立てたかどうかももう忘れた。

4年目もあんこちゃんが楽しく幸せな時間を過ごせますよう希っております。

新しいサインがかわいかったり、こういう時にしか言わない「だいすきだよ」で死にました。

この記事書くのにアーカイブ見ていて気付いたんですが、↑のシンクロしてた瞬間めっちゃ好き……。