Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

推しごとを 続けて知るは 親心? (季咲あんこ生誕祭2022感想)

4/15は何の日か。そう。季咲あんこさんのお誕生日です。めでたい!
昨年に引き続き、今年もまた誕生日のお祝いができることがとても嬉しいです。
時間の流れは徐々に加速していくもののようで、昨年の誕生日3Dライブから今年の誕生日まで本当にあっという間でした。きっと来年も同じようなことを言い、そしてさらにその体感の時間は早くなっていることでしょう。一度加速したら止まらない。

ということで、本編入ります。
カウントダウンの準備配信~誕生日配信までの記事です。もし、振り返りとか後日にあったら追記します。

カウントダウン準備配信

 カウントダウン配信で作る『あるもの』を作るための素材集めをしながら雑談する配信です。素材集めをしながら、ちょこちょこ起こるトラブルに対応しながら、桜を眺めながらカウントダウン配信や誕生日配信の仄めかしをしていたんですが、その中で出てくる衝撃発言。

「774inc.のみんなにちょっとしたお願いをしたりだとか」

あんこちゃんが他の人に、お、お願い!?!?!?!?

「全体連絡をしていて誰が来てくれるのかわからない」

あ、あんこちゃんが凸待ち!?!?!?!?!?!?


いや、リアクション大げさすぎじゃない? と思う方いるかもしれないんですが、ホシ☆リス(ファン名)からすると、これホントに衝撃的でね。
あんこちゃんと言えば悩んでも誰にも相談せず、他の人に迷惑かけたくないからと、なるべく自分一人で色々進めようとしてたんです。そのあんこちゃんが皆にお願いをして、しかも前日くらいまで「凸待ちはちょっと……」と言っていた凸待ちをやるんだから、そりゃもう衝撃的でした。
もうこの時点で誕生日のカウントダウンへのワクワク高まりっぱなしです。推しが普段やらない/今までできなかったことをやろうとしてるんだから、楽しみにならないわけがない。

カウントダウン配信

www.youtube.com

あんこちゃんの建築スキルの上昇ホントに凄い。マイクラの初期の国会議事堂とかピラミッドみたいな形の屋根を作るイメージはもうないです。途中で「ネコチャン!」の捕獲を優先するくらいには時間を持ってケーキを完成することが出来たんですが、そのケーキのクオリティもすごかった。クリームが垂れてる感じとかすごいおいしそうでした。

日付変わってゲーム内ではなく、リアルでケーキ食べてる時のあんこちゃんがめちゃかわいい。感想言うためにわざわざミュート外してくれてると思うと可愛さが増す。
凸待ちの時間が近づいてきて、『これからさらに幸せになる幸せに浸る』という幸せな時間に浸ってる時の喋り方も、とてもいいですよね。嬉しさがいっぱいで気持ちもいっぱいで、ふにゃふにゃに蕩けてる感じがめっちゃかわいい。
気持ちが先行して、喋り方がたどたどしくなりつつも、頑張って話してくれる感じって「自分の気持ちをすごい伝えたい!」という想いが乗ってる感じがして、聞いていてあったかい気持ちになります。


そして時間が来てマイクラログインしてみたら、もうみんながわちゃわちゃ盛り上がっていて、見ているこっちまで凄い嬉しくなりました。みんな自由に楽しそうに過ごしていて、ホントに面白かったです。VCなしのため、みんなチャットのみでやり取りしていたんですが、もう動きだけで面白いのずるい。そしてそれに対して、逐一的確にツッコミ/実況をしながら楽しそうにしてるあんこちゃん。初配信を振り返る配信で驚くべきツッコミスキルを見せていたけど、ツッコミスキルも上がりつつある気がします。

あと、ブイアパでワイワイやってる姿を久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。わっさんとめとちのやり取りにひたすらツッコミながら笑ってるあんこちゃん、それを見守るかのんちゃんの構図めちゃよい。

f:id:harivh:20220416091531j:plain

みんなで集合写真

マイクラでの誕生日パーティーのあとは誕生日グッズのお披露目です。

f:id:harivh:20220416092734j:plain

今回のグッズのコンセプトは『普段からみんなと一緒に過ごせるようなもの』
コンセプト時点でもう好き。

あんこちゃん描きおろしのイラストが乗ったそれぞれのグッズめちゃかわいい。重要なのは買うかどうかではなく、いくつ買うかどうかです。
あんこちゃんの描くイラストはゆるかわでとても好きです。これもペンタブ買ってくれたおかげと考えると感謝しかない。そしてちゃんとオタク向けグッズとしてタペストリー。古弥月さん描きおろしのイラストがアイドル全開キラキラでとてもいい。ライブのステージで観てるあんこちゃん、まさにこれ。キラッキラに輝いてる。ライブで輝いてるあんこちゃんを見られる日楽しみにしてるね。

誕生日配信

youtu.be

開幕『ファンサ』スタートだったんですが、なんか久しぶりに聴いた感じです。途中の「約束!」の部分が毎回違う感じなので、今回はどんな感じか楽しみにしていたんですが、元気verでしたね。かわちぃ。

そしてそのあと急に始まる原神ガチャ。
ななしからプレゼント貰ったとは聞いていたんですが、原神ガチャを誕生日配信でやるとは思ってなかった。というか、これ予想できた人いないでしょう。「ガチャで出なかったらななし(運営)のせい」ということで始まったガチャ配信ですが、めちゃ面白かったです。
あんこちゃんがここまでバリエーション豊富に「ななしさん」を連呼することなんて二度とないんじゃないか。「ななしさん?」って圧かけまくってるのめちゃ好き。途中で自腹覚悟し始めるのお腹痛かったです。
「ななしさんを信じたわたしがバカだったかもしれない」「ななしさん! マジで言ってる!?」は普段の配信じゃ絶対言わない貴重な発言です。

 

続いて、そやさんとかのんちゃんからの誕生日プレゼント開封。
リアルタイムで開封から写真撮りまでやってくれたおかげで、開封して中身がわかった時の嬉しさや限界化。写真を撮る時のこだわり等、ここでしか見られないあんこちゃんが見られました。かのんちゃんのプレゼントで「アルバムのサインはみんなには見せない!」と言っていたんですが、こういう推しが自分だけの秘密にしちゃうってやつ大好きなんですよね。本当の宝物にしてる感じがする。
たぶん二人で示し合わせたわけではなく、それぞれで誕生日プレゼント贈ったのかな。みんなに愛されてる推しの姿が見られてファンとしても嬉しかったです。

そのあとはお歌2曲と体感秒で終わったグッズ宣伝を挟んでお手紙コーナーです。

「ホシ☆リスに甘えてばかりじゃいけないと、今年は今までと違うあんこを見せたいと思ってみんなに声かけたり、ななしさんに相談したりとか今年は出来てるんじゃないかと思う」とか語っていましたが、まだ半年も経ってないのに、もう去年までのあんこちゃんとは違うということがリスナー視点からでもわかるのってすごいよね。

どちらか言うと、ここで語っている部分って裏の部分であり、リスナーからは見えない部分ですが、しっかりそれが伝わってきます。最近サムネがViViDの白百合さん監修であることが増えていますが、それもこの『みんなに声をかける』の一環なのかな。白百合さんの凸待ちにあんこちゃんが行ったり、ちょこちょこコメント欄に白百合さんが出現したり、箱は違えどしっかり仲良くしてる感じします。


去年の今頃は、こんなに推しに対して限界化しているあんこちゃんが見られると思ってなかったし、たぶんまだまだ見たことのないあんこちゃんの姿っていっぱいあると思うんですよね。そんな姿をこれからも見るためにも、しっかりあんこちゃんについていきたいと思います。

そして締めはオリジナル曲の『ほっぴんぐすたー』

音量調整後に「私たちはこれぐらいマイペースでいい」と語っていましたが、本当にその通りで、誕生日配信という特別感はあるけど空気は普段の配信の延長戦という感じでほんわかしてる感じでとてもよかったです。

サビ前に「毎・日・笑・顔!」とアドリブ入れるセンスが本当に好き。
いい言葉だし、大事にしていきたい、毎日笑顔。

あとがき

Vtuberを見始めてそろそろ2年。本格的に推しごと始めて1年半くらい経ちます。

推しごとを続けているからには、当然好きであることには変わらないんですが、その形もふと気づいたら変わっている気がしていて。あんこちゃんが全肯定botであるからというわけではないんですが、やっぱり推しがやることは大体褒めたいし肯定したい。

悩んでいたらなんでも相談に乗るし、何か達成したら褒めてスパチャを投げるし、体調を崩しているようであれば心配し、あんこちゃんが嬉しそうにしてるとこっちも嬉しくなる。

あれ、親? 推しごと続けてたら親心知った?

【体調を崩している時】
「大丈夫? 無理しないでちゃんと休んでね。ご飯も食べてね」 ←体調を心配する親

【何か達成した時】

「すごい! おめでとう!(スパチャ)」 ←お小遣いをあげる親

【嬉しそうだったり楽しそうだったり】

「楽しそうでいいねぇ……。見てるこっちまで楽しくなるよ」 ←子供を見守る親

推しごとを続けることで親心を知りました。
正しくは親心に近いものなんだろうけど、基本的にあんこちゃんが幸せであればいい思想と子供の幸せ願う親の心は、きっと近いものがあるんじゃなかろうか。親心は良いものも悪いものもありそうで様々なものがあって一様には言えないだろうけど。

なんの話かよくわからなくなりそうなので、ここで切り上げます。
とにかくあんこちゃん誕生日おめでとう! 
あんこちゃんが変わっていく分だけ楽しさや喜びが増えていく、素晴らしい時間が続くことを願っています。