Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

2周年を迎えても推しはフルネームでのエゴサをしない(季咲あんこ2周年まるっと感想)

2周年おめでとうございます。
ここまでしっかり推すVtuberが現れるとは正直思ってなかったです。
でも、おかげ様でとても楽しい日々過ごさせて頂いております。
これからもよろしくね。

ということで推しである季咲あんこさんが10/26に2周年を迎えました。めでたい!

 

ほっぴんぐすたー


2周年の記念配信と併せて、4月の誕生日配信でお披露目されたオリジナルソング
『ほっぴんぐすたー』のMVも公開されました。

www.youtube.com


MVディレクターは同じブイアパであんこちゃんのストーkじゃなくて、
あんこちゃんと相思相愛とも言える中である花奏かのんさん。
イクラ配信中にギリギリな感じのあんこちゃん大好き故の行動をするだけあり、
このMVだけであんこちゃんがどんな子かよくわかるとてもよいMVでした。

毎週金曜6:30から朝枠やってるので、MVであんこちゃんが6:25に起きたということは、
朝枠ある金曜日なんだろうなという感じだったり、脇にいるホシ☆リスがメンバーシップ1年仕様の強者だったりと、描かれているものがもう既にとてもよい。(0:37~0:46)
いかにも寝起きという感じのポーズと寝癖でぴょんぴょんしてる髪の毛が、めたくたかわいい。

続くノートに描かれるあんこちゃん直筆の歌詞と『毎日笑顔』のメッセージ。(1:10)
『毎日笑顔』って、たぶん今まで出てきたことのなかった言葉だと思うので、
2周年を迎えての目標みたいなものだと思うと、言葉の意味以上に大事な言葉という感じします。

そして今回のMVのキービジュアルっぽいあんこちゃんが星を抱えるシーン。
表情差分で3パターンあるんですが、完全に個人的錯覚で最後の目を閉じているパターンがなぜか一番星をギュッと抱きしめてるように見える表情マジック。

あんこちゃん、「へへへ」って笑うことが増えてきたんですが、
このMVかもしくは下記ツイートのやんちゃな感じの表情で笑っていて欲しい。

 

第2衣装のフリフリかわいい衣装を(たぶん)アイドルになる前のあんこちゃんとして、
モニターの中のアイドルを見て目をキラキラさせてるのめちゃかわいかった。
改めて見ると髪の毛ふわふわだったりとホントに第2衣装かわいいよね。

制作の裏話はかのんちゃんの朝クラで語られていたので、こちらもぜひ。
1:27:40~

www.youtube.com


あんこちゃんの歌声についても書くと、メロごとに細かく声の雰囲気を変えていて、
ホントに丁寧に収録したんだなという感じが伝わってきます。
入りの優しい声とても好き。

 

2周年振り返り配信

ホシ☆リスから事前にマシュマロで募集した2年間の配信でのあんこちゃんの名シーン
を、ミルクレープを食べながらみんなで見ましょうという記念配信でした。

www.youtube.com


自分でも覚えてないシーンとかがあったりして、ホントにいい振り返りでした。
ホシ☆リスがわざわざ選んだシーンなんだから、ハズレが絶対にないという安心感。

ホシ☆リスが大好きな初配信振り返り枠を配信内で動画流してくれたんですが、
過去のあんこちゃんと現在のあんこちゃんが笑ったときに完全にシンクロしてて、
さらに笑ったときの身体の動きまで同じでこっちまで笑っちゃいました。
「配信はQ&Aじゃできないんだよ!!」はホントに名言で何度でも聴きたくなる。

振り返り配信を重ねるたびにマトリョシカのようになっていくことを願っています。

最後にコメントをバックにほっぴんぐすたーを歌ってくれたんですが、
コメントバックってシンプルなんだけど、すげーいい背景ですね……。

エコーかけるのたぶん忘れてて、エコー無しで最後まで歌ってるんですが、
改めてわかる歌の上手さ。
収録したものと違って、やっぱり生歌ってその時の感情が乗っかるからか、
より良い曲に聴こえる気がします。

ちょっと声震えてる辺り、泣いてたのかしら。
ほっぴんぐすたー最後の『私の名前を呼んで』の「呼んで」で
一気に感情爆発させるような感じになるのが大好きです。
いつか配信とかでなく、リアルイベントで聴ける日を待っています。

2周年記念グッズもこの枠内で発表されたんですが、
アクリルブロックの書きおろしがとてもヤバい。
2年がここに凝縮してる。


他のグッズもとても良いものが揃っていたので、全部買います。

774inc.spwn.jp


最後にもう一度

あんこちゃん2周年おめでとう!
これからもよろしくね!

あとがき

以上、あんこちゃん2周年周りの感想でした。

2周年振り返り配信見て気づいたんですが、あんこちゃんの配信をずっと見ているということは、それを見ているホシ☆リスとも、ずっと同じ時間過ごしているということなんですよね。

覚える気ないのに誰がホシ☆リスかを覚えてるのは、たぶんそんだけ配信とかで毎回見かけてるからだと思います。

あんこちゃんが言う「ホシ☆リス同士が繋がるのが嬉しい」は正直私は出来てないんだけど、それでもやっぱあんこちゃんが自慢できるような居心地のいい配信に貢献したい気持ちはたぶんみんなと同じだと思うので、あんこちゃんだけでなく、ホシ☆リスにもこれからもよろしくは言った方がいいのかなという気がしてきました。

なので、これからもよろしくお願いします。

新衣装とかイベントとかのタイミングであんこちゃんの記事書いてるので、
よかったら見に来てね。