Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

桜花爛漫(季咲あんこ生誕祭やななしいんくの発表について)

前の記事で書きましたが、グループの統合が発表されたななしいんく。4月度から全力で動き出してる感じしますね。そんな中で本日4/15は何の日かと言うと季咲あんこさんのお誕生日です。めでたい!

www.youtube.com

 

去年は何をやってたのかと言うと、カウントダウンではマイクラで凸待ちをやり、誕生日配信では原神のガチャ回してました。当時の私は凸待ちをやるというだけで、とても驚いた反応をしていましたが、一年経った今では、それでは驚かないくらいに、メンバーや運営に相談したりしているのが伺えて、一年ですごい変わったなぁと謎目線で感じました。

ということでカウントダウン ⇒ 歌みた ⇒ 歌みた振り返りの順で振り返り。そのあとはななしいんくの最近の発表についてみたいな感じで書いていきます。

 

誕生日カウントダウン

www.youtube.com

 

お知らせ盛り沢山ということで早々にグッズの発表でした。

グッズイラスト可愛すぎ……。
カウントダウン配信でも話に出ていましたが、今までThe・誕生日という感じのイラストなかったんですね。そういえばそうだという感じでした。キラキラした雰囲気とこちらを見ながらケーキを食べようとする表情とアングルが、何かの撮影っぽくてアイドル感あります。

グッズはこちら。ここ最近のななしいんくのグッズ販売の流れに乗る感じで、全部セットには直筆サイン付き。

 

個人的に気になったのは『いっぱい食べてえらいどんぶり!』21cm×8.4cmとラーメン丼サイズ。縁にはラーメン丼によくあるぐるぐる(雷紋というらしい)とホシリス。丼の底にはあんこちゃんが「たくさんたべてえらい」と褒めているイラスト。
これが意味する事は1つで、この丼を使うということはいっぱい食べる義務があるということです。みんなで仲良く太りましょう。
今までのあんこ印グッズがカトラリーセット、コップ、木のお皿となり、今回のラーメン丼がきたことで、いい感じに食器が揃ってきました。次は何が揃うのか楽しみです。

あと名札バッジが、これからなんだか増えそうな気がする現地ライブにピッタリのグッズという感じでよいです。余白部分にシールで自分の名前とか入れれば、良い感じにリスナーの輪が広がりそうです。

そして、グッズの売れ行きによってはオリソンの2曲目の可能性があったりなかったりとか……? 買うしかないじゃん。


続いてTwitchのスタンプのお披露目です。

Twitchのスタンプ、動くの良いですよね。
サイリウム振ってるやつが見れば見るほどかわいい。
みんな大好き大の字がスタンプで表現されてるのが堪らない。

 

そして匂わせだけはずっと行われていた歌みたのお知らせ。
『可愛くてごめん』をかわいいプロとも言えるあんこちゃんが歌うというだけで、もう期待感で眠れない。そして、なんらかのサプライズが動画の中にあるという匂わせ。もっと眠れない。

お知らせの数は3つと匂わせが事前に行われていましたが、まさかの4つ目として16日のそやんこコラボの発表もありました。あんこちゃんは身一つでいいレベルの、完全そやさん主導のそやんこなので、何が行われるか楽しみです。コメ欄があんこちゃんはコラボ内容について何もしらないということが分かった瞬間に、「怖い」で埋まったのが面白過ぎました。そやさんの印象よ。

歌ってみた

そして何かのサプライズがあるという歌みた公開。

www.youtube.com

3分41秒全部かわいい。
歌みたのMV、というかイラスト全般に言えることなんですが、普段見ることができない表情が見られるのがとてもいいですよね。サムネになっているイラストも表情差分がとてもいっぱいあって、もう心が潤い過ぎて保湿は不要レベル。

普段絶対言わない台詞

この表情と「ざまぁw」の相性の良さがもう神がかってて、毎秒「ざまぁw」と言われたい。

「ざまぁw」の表情差分堪らない

舌を出すだけで小悪魔度マシマシ。

「目立っててごめん」と言いながら絶対そんなこと思ってない表情

このどう考えてもかわいいことを自覚している表情。そうなんだよ、かわいいんだよ。
かわいいは正義』とはこれを指すのかもしれない。

そしてサプライズのまさかの衣装チェンジ。

むしろ感謝しかない

ピンク衣装の全体像

フリフリ×髪の毛ふわふわは強すぎる。
袖口がハートにカットされていたり、可愛い極振りで最高です。
ヘッドドレスがついてるのもかわいいが過ぎる。
ロリータというよりはメイド服よりかな。

かわいすぎ

表情もかわいいし、ハートの縁取りもかわいいし、吹き出しもかわいい、もうかわいいの欲張り丼。


ひたすらビジュアル的なところの良さについて書きましたが、MIXもすごいよかった。
2:54からの今までとは異なるしっとりしたパートのMIXがとてもエモい感じで好き。更に『人生楽しんでごめん』がもう。ヘッドホンで聴いていてゾクっと来ました。

やっぱ季咲あんこしか勝たん。

 

歌みた振り返り

www.youtube.com

 

歌みたのあんこちゃん含むみんなの気持ち昇華枠。

色々裏話とかあんこちゃんのMVの推しポイントを教えてくれました。
ピンクのメイドっぽい服や背景に映ってる小物は指定なしだったそうで、イラストレーターってすげぇとなりました。

そして、ついにサインの確定版ができた報告も。

今まで色々マイナーチェンジを経てましたが、ついに確定できてめでたい。
今回のグッズに書かれるサインも新しいものが書かれるということで、とても楽しみです。リスの表情変えたり色々アレンジしやすそうなのでどんなバリエーションがあるのか気になります。

季咲あんこお誕生日会 With 宗谷いちか

www.youtube.com


サプライズ的お知らせであったそやんこの企画でしたが、めちゃくちゃ面白かった。急遽シャルちゃんが登場してくれたおかげで、面白さ無限マシという感じしました。シャルちゃん、本当に個性的で面白い人。

内容は去年の誕生日から今年の誕生日配信までのあんこちゃんの配信にまつわるクイズというものでしたが、結構難しくて、そやさんいいチョイスしてました。正解するとななしいんくメンバーからのお祝いメッセージ動画が見られるのですが、その動画も「あぁ、ななしいんくだなぁ」という感じの温かさと個性と癖の強さ溢れる動画でとても良かったです。

特にこの二つ好き

かのんちゃんのやつ。わざわざこのためにガンタンク組み立て&外ロケ

るかこさんのやつ。リスにしか目がいかなくてマジで言葉耳に入らんかった

セブンイレブンネットプリントを使えば、そやさんの素敵なイラストを手元に入手できるので、是非配信を見てゲットしましょう。4/23 23:59までです。

 

といったところで、あんこちゃんのお誕生日周りの振り返りは終了です。
誕生日おめでとうございます! ななしいんくの変化と合わせて素晴らしい一年になることを祈っています。これからもななしいんくのみんなからの愛されあんこを見るの楽しみです。

ななしいんくの最近の発表について

www.774.ai

4月になってから怒涛という言葉が相応しいくらいに色んなニュースリリースが出ました。このニュースリリースという対応だけでもめちゃくちゃ変わっており、
・プレスリリースをちゃんと出すようになった
・公式サイトのニュースを更新するようになった
という変化があります。

今までライブの告知については、有料ライブだけしかニュースに載らず、無料ライブについては載せてなかったんですよね。それが体制変わってからはちゃんと載せてるんです。なんなら普通は載せるべきものであり、なんで今まで載せてなかった? という感じではありますが、変わったんだからおっけー精神で喜びたい。これで宣伝が弱いとリスナーに言われていた部分がついに解消されるとしたら、とても嬉しい。

 

ちなみに今現在公開されている無料ライブ(個人の3D ライブ)は下記です。楽しみ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 


また、大きなイベントとして、現地ライブが2つ。Youtubeでの全編無料ライブが発表されました。統合時の発表に記載されていた下記が具体的に発表された感じかなと思います。

・新環境での3Dオンラインライブ(近日情報公開)

・現地開催ありの新体制オフラインライブ2つ(年内実施)

 

正直こんなに早く発表されると思ってなかったので、めっちゃびっくりしました。
現地ライブの会場も大きいものが2つ連続、オンラインライブの会場も下記の予告動画のようにとてもお金がかかっている感のあるものとなっており、今年ガチでななしいんく勝負に出てる感があります。

youtu.be


そして一番びっくりした新メンバーのデビュー。統合発表に次ぐ青天の霹靂でした。
しかもビジュアルがシルエットの時点でめちゃくちゃ良さそう。

恐らく、この新メンバーのビジュアルで予定されている2Dモデルの刷新がどういう感じのものになるかを測れると思うので、そういう意味でもビジュアルの公開が楽しみです。4月18日(火)12:00〜からツイッターアカウント稼働。初配信日時は4月22日(土)20:00〜21:30でリレー配信をするようなので、もうちょっとの辛抱です。

ななしいんくの最近の動向振り返り、所属タレントのイメージカラーや衣装の確認をするすばらな配信をあんこちゃんが先日やってましたので、こちらをどうぞ。あんこちゃんが好きな衣装のポイントがとてもオタクらしい細かさでとても良いです。

www.youtube.com

 

誕生日とは関係ないですが、4/7の朝枠で「私はそう簡単に居なくならないよ」と言ってくれるのが、とても嬉しかったです。これからも応援はずっと続けるので、あんこちゃんが楽しく活動できる一助になれるようにやっていきます。