Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

ななし夏祭り2023に行ってきました(1on1除く)

タイトル通りです。
ななしいんくの夏イベント『ななし夏祭り2023』に参加してきました。

オタクの聖地とも言え、オタクは歩いているだけでMP(メンタルポイント)が回復していくバフがかかる秋葉原を、なんとななしいんくがジャック! 一部がななしいんく一色に染まっていました。(主にアトレ)

イベントの先読みなんて不可に決まっていますが、まさかアキバの各所やオノデンのモニターでななしいんくのタレントが見られる日が来るなんて思ってませんでした。アトレの店内では、ななしいんくメンバーのオリジナルソングや店内アナウンスが流れており、感無量。

実際に何が行われたかは公式サイトと公式動画で。
またティアちゃんがvlogとして動画をあげてくれているので、それを見るとより雰囲気掴めていいかもしれない。公式がこういう動画上げてくれるのとてもありがてぇ。

-たぶんラスト追記の部分-
更に公式でダイジェスト動画も上げてくれました。
めっちゃ嬉しい……。
最後にホワイトボード映してくれたのも、とてもとても嬉しくて、何も言えねぇ……。

この後イベントの良さいっぱい書いてるけど、ホントに良いイベントでした。
-たぶんラスト追記の部分おわり-

774-natsumatsuri.com

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be


サイトに記載されている1on1には私は参加しない(抽選も申し込まなかった)ので、それ以外のイベントの感想記事です。参加するならあんこちゃんとの1on1なんですが、「みんなの顔見て泣いて1on1終わっちゃう」とのことで今回の参加は見送りでした。その理由だけでオタクは想像で泣く。あとホントに1on1やりたい人の当選確率上げたいよね

閑話休題
それでは『ポップアップストア』、『コラボカフェ』、『ないしょの夏祭り会』について以降書いていきます。画像多め。

 

ポップアップストア

イベントと言えばイベント限定グッズです。

774-natsumatsuri.com

 

今回普段のイベントと比べてグッズ数が多かったりタレントによってあるグッズ、無いグッズがあったりしてちょっとややこしいところがあるため、タレントでソートかけられるのが、とてもありがたい。

8/16から事後物販も始まりました。9/10まで。

 

販売サイトでキャラファイングラフがめちゃたけぇ理由わかりましたね。
一個一個手作りしてるのか……。 

そして大阪でのコラボグッズ現地販売も。

 

東京にイベント集中してるという不満のようなものはチラホラ見かけていたので、これを機に地方でイベント開催とかもいいのかも。東名阪、福岡、仙台、札幌辺り?

さて、本筋に戻って。
冒頭で『アキバの各所で』と書きましたが、JRの改札を出てすぐにななしいんくのタレントが見られるくらいのジャックぶり。そして駅から出てすぐ電気街口、UDXがある口でもななしいんくのタレントがどでかく掲示されています。

電気街口

電気街口その2

かわいいー。
恐らくななしいんくを知らないであろう外国の方が、アキバへ来た記念にこれらの掲示の前で写真を撮っている姿が結構見られ、こうして「ななしいんくが世界へ……」と思ったり思わなかったり。
すれ違った人の声で「あ、かわいー」という声が聞こえましたが、やっぱ誰が見てもかわいいよね、これ。浴衣のそれぞれの個性がちゃんと取り入れられてるデザインだったり、電気街側の掲示も配信で見られる衣装ではありますが、やっぱこういうところで見ると一段かわいく見えました。そしてなんていったって「でけぇ!」ので、可愛さもその大きさ分増すってもんです。

JRの改札出てすぐはこんな感じでした。電気街側に掲示されてる6人がポップアップストアのアンバサダーとなるため、それぞれ単独で掲示されていました。

 

 

改札からアトレ方向に進めばすぐ目に入る好立地(立地?)

またアトレ店内のポップアップストア近くのスペースにはパネルも立っていました。一部メンバーのサイン入り。

 


太ももに何かを書く感じ、オタク心の解像度が高い。
さきに書いた通り店内BGMやアナウンスも全てななしいんくになっていて、ホントにジャックしてる感が堪らなかったです。あんこちゃんのほっぴんぐすたーもちょっと聴けました。
あとストア前では常時モニタでななしいんくメンバーのオリソンのPVが流れてました。


また、オノデンのモニターでななしいんくの各タレントが10秒くらい流れていました。
Twitter上でタイムテーブル作ってくれたリスナーが居て大変ありがたかった。無事あんこちゃんのやつ見れました。
『みんなが楽しい夏休みを過ごせますように』といった内容のあんこちゃんらしさのある映像でした。

コラボカフェ

続いてコラボカフェです。
個人的にこういうコラボカフェに行った記憶がないので、もしかしたら今回が初めてかも……? コラボの開催場所はキュアメイドカフェです。

公式こちら。

www.curemaid.jp

コラボメニューはこちらの動画が良いかな。
食レポ動画も上がってましたので併せてどうぞ。
片目の隠れたメイドさんの喋りがめちゃくちゃいい。そして目隠しかわいい。

www.youtube.com

 

youtu.be

キュアメイドカフェに行ってみて、というよりもオノデンに行ってみて気づいたことがあり、オノデン全然入ったことなかったわ……。キュアメイドカフェがここにあること自体知らなかったレベルでした。
コラボ抜きでいい雰囲気の空間だったので、コラボカフェ関係なく、今後アキバ行った際は寄ってみようかな。基本的に常時どこかしらとのコラボはやってる感じなのかな。ななしいんくのコラボカフェ期間中でも、ラブライブとのコラボドリンクをテイクアウトしてる人をたくさん見かけました。

店内飲食は混雑時は整理券、空いていればフリー入場な感じ。基本的にはやっぱり整理券発行ぽかったです。私は店内1回、イートインスペース3回くらい使いました。

店内装飾やウェルカムボードも全てななしいんく。そして店内で流れる映像もななしいんく一色の素敵空間。そしてタレントが訪れた際に貼ったマスキングテープメッセージが至る所にある感じも宝探しみたいで楽しかったです。

店内に隠されたタレントからのメッセージと店内に掲示されているイラストとパネルです。どうやら私が行った日以降で、また隠しメッセージが増えた気配もあり、初日に行った人でも楽しめる要素がありそう。

そしてコラボカフェで大事な要素であるフードやドリンクです。こういう時に一人参加だとさすがにちょっと厳しいですね。主に胃の容量的な話。ドリンクもフードもそこそこの量があり、一度にはドリンク2杯、フード1つが限界でした。

『ポムライス』と『あんこのほっぴんぐすたー』『キャントストップ・チョコミント』を店内では頼みました。ドリンクを並べた色合いがめちゃくちゃ良くて、ここでもあんかのてぇてぇを感じられました。
味の話をすると『ポムライス』はホワイトソースの方がちょっと不思議な味で印象的でした。たぶんイメージするホワイトソースの味とちょっと違うと思う。でもおいしかったし、ボリューム案外ありました。
ドリンクの方は『ほっぴんぐすたー』はストレートに苺ミルク。更に生クリームとチョコと金平糖とまさに甘いものの波状攻撃。金平糖食べたの記憶にないぶりだったんですが、想像の100倍くらい固かった。『キャントストップ・チョコミント』はチョコシロップが入っているので、甘くはあるんですが、後味がミントの爽やかさがある感じで、結果的に甘さ控えめに感じられるというものでした。アイスで食べるチョコミントとはだいぶ味は違う感じ。

後日再訪し、俗称修羅場カレーとキラキラヨーグルトパフェ、はねるとプリンのとろあまミルクティー、頼まないのが一番ダメを頼みました。

 

ゆげあんを強制的に実現させました。ねるちゃんのアクスタと一緒に何かを撮るのは初めてな気もする。

唐揚げが見た目よりもかなりジューシーな感じで美味しかった。ボリューム的にはたぶんポムライスの方がだいぶあった気がします。

ねるちゃんのやつ、もっと甘いかと思ったら、ミルクティがたぶん無糖っぽくておいしかった。ストローにリボン付いてるのかわいい。後半どうしてもリボンが汚れてしまうので、回収するなら早めが良さそう。

コラボドリンク、甘めのものが多いので、ヨーグルトの酸味とアイスの冷たい感じがとてもありがたかった。マーブルチョコ入ってるのも食感のアクセントになって◎

ゆげちのやつ。たぶん飲み方間違えましたね。最初の一吸いでほぼすべてのラムネ要素を飲んでしまった気がします。後半実質ただのカルピスになっちゃった。


お味の方はドリンクもフードも美味しかったです。さすがに全ドリンク全フードは諦めたんですが、頼めた分だけでもおいしいのが十分わかったので、通常メニューもちょっと気になってます。

他の日にイートインコーナーでドリンクテイクアウトした際の画像が↓です。電源スペースあったり、時間帯によっては空いていたり、休憩スペースとしてキュアメイドカフェのイートインが今後候補に入りました。電気街を高いところから眺めることができるのもとてもよい。

ういましゅのゲーミングドリンクおいしかったです。
エナドリとゼリーがとてもいい感じ。

メイド姿のSDキャラがとてもかわいい。
づみちゃんの背景の夜の電気街の写真がお気に入りです。店内写り込んでるけど。

しれっとあんこちゃんのアクスタ紛れ込ませましたが、今回購入したグッズはあんこちゃん中心にねるちゃんとユリ嬢も少しという感じです。ユリ嬢のアクスタ、本当にでかい(アクスタのサイズの話)

缶バッジはあんこちゃんは出なかったですが、毎回こんな感じです。自引力が低い!
その代わりコラボカフェの方でひらさき3枚引けたので満足しました。

 

ないしょの夏祭り会

そしてまさに今日行ってきたないしょの夏祭り会です。1on1トークもこちらに含まれてますが、無料の展示スペースも併せて通して開催されており、そちらを訪れました。

展示物としてはタレントが装飾を行った提灯が飾られていたり、私物の展示が行われています。こういった展示ものって、私がななしいんくを見始めてからだとなかった気がするので、とても楽しみにしてました。私物展示って解像度のようなものが上がってワクワクします。これはVtuberだから余計にそう感じる部分があるかもしれません。

そして展示の感想ですが、各タレントの個性が感じられてとても面白かった。とても良かった。会場内ちょっと暗めなので、色々補正かける必要あるかもしれない。

あんこちゃんの私物。ちゃんとピンクであり、そしてすごい私物感が強くて、なんかありがとうございます。

かのんちゃんと言えばなベース関連。今後茹でられる日が来る弦みたいです。
このスキレットみたいなやつもかのんちゃん提供なのかしら。

てっきりぺちゃんこにつぶれたクマが来るかと思ったらNGだったみたいです。なんのクマか覚えてないけど、版権モノはあかんかったのかな。これ着て寝てるのはとてもかわいい。

私物で脳みそ見るとは思わなかった。常温大丈夫なのかしら? 汁、出てます。

おもちゃみたいな木魚かと思ってたら全力で木魚してました。
配信で画像として見たことはある気もしますが、やっぱ実物を見るとこれからその音を聞いたときの解像度もなんか変わりそうです。

ポポちゃんのvlog好きなので、またこのマイクが登場する機会あったりしたらいいなとかちょっと思ったり。

一番インパクトがあり、なんなら私物のセンターを取っていたので、私物の王感ありました。づみちゃんの字もすごい個性的で好き。

臭くないよ。

リンちゃんの私物。
私物としてこういう裏作業的なものが見えるのはなんか嬉しいです。

そしてねるちゃんのどてかプリンくん。

普段むぎちゃんきなちゃんが乗ってるみたいです。お値段6万くらいとのこと。さすがのお値段。激レアなので、いっぱい写真撮っとくといいよとのこと。(生中継より)

私物コーナー全体図です。
ねるちゃんのプリンくんは、さすがにでっかすぎたので特別コーナー扱いでした。
壁に今回のイベントの事後通販で受注生産販売が行われるA4キャラファイングラフが展示されていますが、これめっちゃくちゃ綺麗ですね。いいお値段するだけのことはあります。(14,300円(税込) 買います。

続いて提灯です。


あんこちゃんとかのんちゃんの提灯だけ固有のスペースみたいな場所に吊られていて、強力なあんかの推しがいるのか? と思ったりしました。
あとあんこちゃんのやつだけ風鈴のアクキーが上についているんですが、どうやら上下逆で絵付けしてしまったみたいです。そんなところもかわいい。
かのんちゃんの提灯は元の素材の上に一枚和紙か何か貼ってあるのかな。町内会のお祭りで見かけるような提灯のデザインになってて素敵。

ねるちゃんのやつ。提灯の素材がそもそも文字上手く書けない素材だったようでミニ色紙直貼りしてみたいです。なんか呪物を封印している感ある。「女」「肉」「眠」の三大欲求ゾーン好きです。

ミコちゃんの提灯提灯お化けみたいでかわいい。

ユリちゃんも配信で絵付けに苦労していたのを見た気がします。たしかにこれを書くのは提灯の蛇腹かつ素材的に難しそう。

オケケマイマイかわいい。結構しっかり字も絵も描けてる感じします。

これだけで誰かわかる個性。なんか裏面がとても怖くて、写真に撮れませんでした。

私物でお面来る?と思ったんですが、こっちに来てました。

細かいところまでデコレーションしてるのがそやさんらしさある。
他メンバーもフレーム部分に文字を書いていたりしていました。

また、会場に訪れた人が自由に描けるホワイトボードがあったので、こんあー書いておきました。3日間開催となると簡単に埋まっちゃう気がするので、一日ごとに消される感じなのかな? できたらその日の最後にどんな状態だったかの画像見たいな。

 

-追記-
公式が最後に画像あげてくれていました。

全面が綺麗に埋まってるの壮観。

 



今回のななし夏祭りのメインとも言える1on1については、きっと誰かが記事やレポート漫画を書いてくれるでしょう。会話内容は書かなくてもいいので、どんな雰囲気だったかよかったら記事でもツイッターでもいっぱい書いてくれたら嬉しいです。

夏祭りとは関係ないですが、Vakatuberが8/27に予定されていたりと楽しい夏になりそうで楽しみー。あと8/25にも何かしらの嬉しい発表があるとか?

ゆるっとしたレポなのでゆるっと終わります。おついんく。