Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

Huelを飲めば健康のステータスが増える?

私が観ているVtuber事務所ななしいんくに完全栄養食『Huel』の案件が来ていたので、せっかくだから注文してみたという記事です。一言感想としては、過去試したものと違い、ちゃんと続けられそうな気がしています。

「見ず知らずのおっさんが書いた長文なんて読んでられるか。俺は可愛い女の子の声とリアクションが見たいんだよ」という至極正しい感性をお持ちの方は下記案件配信をご覧ください。個性豊かに紹介してくれてます。
選出メンバーがリスナー目線で食生活に不安があるタイプがちゃんと含まれていて、完全栄養食の説得力が凄いです。
ななしいんくメンバーが紹介するたびに、ここの動画は増えていきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 www.youtube.com

www.youtube.com

 まさかのキキチャーン二回目

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

過去食べた完全栄養食

私が初めて食べた完全栄養食はオールインパスタでした。
その時の感想としては「これを食べ続けるくらいなら健康じゃなくていい」というレベルの味で、明らかに栄養と思われる『何か』が詰め込まれたえぐみの味のあるパスタ。パスタのえぐみを隠すかのように尖りまくったソースの味。言ってしまえばマズいの一言に尽きるものでした。

オールインパスタがまだ販売されていた頃は、今のように完全栄養食の種類もなかったため、ある意味完全栄養食に見ていた夢、『美味しく栄養も完璧なもの』という理想を一口でぶち壊されるものでした。

その後試したのがCOMPグミ。
基本的に朝ごはんを作るということを絶対したくない人間であるため、朝食代わりに導入しようと思って始めました。COMPグミは比較的続き、一年近くは注文していました。しかし、徐々にCOMPグミの味。フルーツ風味ではあるんだけど、とんかつにかけるソースの味が仄かに香るその風味がキツくなり始め継続停止。最後の方はウェッとなりながら食べてたので、なんでそれでも続けようとしてたのか、今ではわからない。

その後、暫くは完全栄養食には手を出してませんでしたが、冷凍完全メシが気になり手を出してみたところ、どれもちゃんとおいしい! 初めて食べた完全栄養食と比べることもできない程しっかりおいしいものになっていました。オールインパスタを頼んだのが2020年で冷凍完全メシを頼んだのが2022年なので、この短期間でこんなに味を良くするのは企業努力を感じました。
ただ、やっぱちょっと続けるには高い。外食に行く代わりにこれを食べるのが想定される使い方なのかなとは思いますが、外食行くなら栄養度外視で好きなものを食べたい意識の高さがあるので、リピートはしませんでした。


そして今回記事にしてるHuelです。
飼い慣らされたVtuberオタクというのは、恐らく躾を受けた忠実なペット以上に忠実であり、見ている配信者が紹介したものはとりあえず買うという習性があると思います。とはいえ、気軽に始めるにはやっぱりちょっと高いものではあるんですが、こういう食べ物系の好奇心が割と強いかつ、上記の通り何回か完全栄養食で失敗はしてるので、「高くてマズくてもまぁネタにはなるだろ」と思って買ってみました。

そしたら、普通に続けられそうな感じの味をしていて、かつ宣伝通りお手軽に1食分の置き換えができているので、今こうして記事書いてるわけよ。ちょろいね。

Huelについて

とりあえずの情報はやっぱり公式サイト見た方が良いと思うので貼っておきます。

jp.huel.com

 

ドリンクタイプの完全栄養食のみ販売しています。
ボトルタイプと粉末タイプの2パターンがあり、粉末タイプがまたいくつか種別分けがされている感じです。さきに書いた案件配信見た感じ、案件上のおすすめはボトルタイプみたいです。粉末と比べると手軽ではあるけど、その分ちょっと高いです。でもボトルがオサレでなんか良いもの飲んでる感はすごいあるので、モチベーションは上げられそう。味の感想はまた後程。

注文してたぶん最初にびっくりするのは、発送スピードかなと思います。
8/3のド深夜に注文して8/5のお昼ごろには着きました。常温保存が効くもので箱に詰めるだけが基本とはいえ、届くの早過ぎてビビりました。


最初に頼んだのは下記でした。
ボトルタイプ(バニラ×2、チョコ×2、バナナ×2)
粉末タイプ黒(チョコ味)
シェイカーボトル

奥のシェイカーボトルの上に載っているのは粉末を掬う軽量スプーンですが、2つ入ってました。壊れたとき用なのかな。多い分にはありがたい。

この時はボトルタイプで3種類の味を頼めましたが、結構欠品していることがあり、バニラとチョコしかない時も結構ある印象です。案件配信をしょっちゅう打ってる印象があるので、そのたびに欠品発生してるのかな。もちろん、いつもサイト見てるわけではないですが、ボトルタイプのベリー味が在庫あるのを見たことない気がします。


また、粉末タイプを黒にした理由はどうやら白い方の粉末タイプが定番となっているようで、恐らくボトルもこっちの白い粉末をベースにした味にしてるであろうという推測から、他の味も試したくて黒にしました。結果的には割と合ってそうな味の違いがありました。

栄養素的な話はサイトに記載ありますが、製品に記載されているものを見たい人もいるかもしれないので下記で。


横にある炭酸水はボトルのサイズ感比較用です。Huelボトルはシュッとしてる感じの縦長な感じです。あとプラスチックボトルでペットボトルではないので、捨てるとき間違えないようにお気をつけ。
当たり前ですが、味違うからといって成分表示に差はありませんでした。(量は除く)

粉末タイプの黒は下記です。白はまた成分が異なるみたいです。
作り方にもよるけど、基本400kcalなのは白、黒、ボトルで共通です。
もう一種類あるプロテインタイプはちょっとカロリー低いみたいですが、そもそもの目的がまた異なるものなようなので、公式サイトや案件配信をご確認ください。
『1食分88g』についてはHuel粉末タイプの規定量となる付属の計量スプーン2杯と水500mlで作った場合のモノです。

Huelの味の話

完全栄養食で一番大事なものは何かというと、ぶっちゃけ栄養よりも味の部分だと思います。どんだけ栄養があってもクッソマズいものを長期に渡って食べ続けるなんて、誰しもやりたくないと思うので。これは私がおいしいものを食べるのが好きな性質を持ってるからであり、持ってない人は別に気にならないのかもしれないけど。

味についてざっくりな感想を言うとおいしいです。「ドリンクで1食分にホントになるんか????」という疑問を、案件配信や公式サイトを見た人は誰しも持つと思いますが、ちゃんと1食分にはなると思います。もちろん、その人の運動量等による(肉体労働してる方は絶対足りない)とは思いますが、デスクワークしてる人ならお昼にHuelを飲めば夕飯時くらいまでは持つかなと思います。
案件配信でも触れられていますが、もったりした液状になっているため、飲めば一口で「あ、これはお腹に溜まるわ」というのは理解できるはず。完全栄養食によくある「栄養入れたった」的な癖のある風味は薄めなので、継続して飲みやすい味になっているかと思います。粉末タイプで気になるところであろうダマも専用のシェイカーを使えばほぼできないので、粉っぽいドリンクを飲むということもほぼ無いと考えていいと思います。

それでは簡単ですが、各フレーバーの感想です

ボトルタイプ

・バニラ味
バニラとちょっと杏仁豆腐のような味がします。後味でたまに亜鉛サプリのような味や海藻っぽい味がするのが、個人的にだいぶマイナスポイントでした。ただ、2本目飲んだときは、そこまでこの点が気にならなかったので、正直この違いがよくわからない。ロット違いとかなのかな。ドロッとしているため、ダマになりやすく、味に変に濃い部分ができやすいからというのはあるかもしれません。甘いものがちょっと苦手な私には甘さがちょっとつらい。

・チョコ味

基本的には普通にココア味。ただやっぱりたまに亜鉛が後から追撃をかけてくる。バニラよりは甘さ強くなかった気がするので、割と美味しく飲めました。飲み終わった後ドリンクに含まれてるオイル?の風味が残り続けるのがちょっとヤダけど許容範囲です。

・バナナ味

意外にも、これが個人的にはボトルで一番おいしかったです。バナナの味が強いため、亜鉛の風味も消されてる感じがします。ちょっとチョコ味よりも甘めではあります。


粉末タイプの黒

ボトルタイプはリピートしませんでした。今後続けるとしたら粉末タイプの黒が基本になる気がしています。甘さが控えめでボトルタイプよりも飽きにくそうな味をしています。

・チョコ味
ボトルと比べて甘さがだいぶ抑えられており、亜鉛の味のような癖のある味も少ないため、続けるならこれかなとという感じ。粉末タイプで気になるところである飲む際のダマについては気にならない感じです。ただ作ってすぐに飲むと後半面白いくらいに咽るので、作って少し時間をおいて馴染ませた方が良いと思います。今のところ毎回チョコ味は固定で注文しています。

・バナナ味

粉末タイプの良いところは他の粉末とミックスできるところだと思います。チョコとバナナでチョコバナナ味みたいな感じで。バナナ味もおいしいですが、続けるならチョコかなという感じ。続けるにはバナナ味はくどいかな。チョコバナナ味はたぶん想像したものよりも、ちゃんとチョコバナナをしていておいしいです。

 

・ストロベリークリーム味

ついに出会ったしまった甘さが強いやつでした。ちょっと単体でリピートして飲むのは個人的にきつい甘さ。甘いものが好きな方にはストロベリーのフレーバーと甘さがいい感じだと思うので、きっとおいしいと思います。
バナナ味と混ぜてフルーツ味的な感じで飲みましたが、これはストロベリークリームの甘さがだいぶ薄れて美味しく飲めました。やっぱクリームと書いてない分バナナの方が甘味弱いのかな。チョコと混ぜたのは割とおいしく飲めたので、単体の味がやっぱり個人的に駄目みたいです。

単体で飲み切るのはつらいけど、一袋届いてしまってるので、チョコ味と混ぜたりパンケーキ作ったりして消費しようと思います。『Huelでパンケーキ作った』みたいなレシピも検索すれば出てくるんですね。しかもVtuberの考えたレシピ。これだけでHuelがVtuberに案件振ってるんだなというのが伝わるおまけ話です。


・コーヒーキャラメル

原材料にコーヒーパウダーが入ってるだけあって、ちゃんとコーヒーの風味がします。そのあとにキャラメルが仄かに香る感じで結構おいしい感じ。規定400mlでカフェイン61mgが入ってるみたいです。カフェイン耐性低い人は、飲んだ後ソワソワすると思います。

後味で、Huel黒にある大豆味の感じが、コーヒーのソイミルク利用みたいな感じで、人によっては好きな要素かもしれない。チョコレートと組み合わせると、個人的には、より美味しく飲める感じします。


・ソルテッドキャラメル

名前からして甘そうだったので、「こらあかん」となっていたのですが、思ったよりもおいしい。キャラメルポップコーンのようなキャラメルの甘さに塩味が加わり、結構おいしいです。コーヒーキャラメルだとカフェインが入っていましたが、こっちには当然ながらカフェインが入っていないので、カフェインに弱い人が夕食に飲むにはこちらのほうが良さそう。

余談ですが、チョコ味とバナナ味で、作った時の質感が異なっているのが、ちょっとよくわからないんですよね。チョコ味はもったりとしている感じなんですが、バナナ味はタパタパとしていて、ちょっと固めな感じがします。タピオカ粉が多めに入ってるとかなのかな。明らかにシェイカーを振っている時の手ごたえも違うので、粉の比率とか違う気がします。もしくはロット違い。

あとがきのようなもの

ざっくりHuelに関してレビューというか感想のようなものを書きましたが、今のところ割とおすすめできる感じです。やっぱ続けられる味をしているというのが大事だと思います。ドリンクタイプの完全栄養食って、どうしても作る手間があってめんどくさいなぁと思ってたんですが、今回実際に試してみて思ったよりもめんどくさくなかったので、Huelに飽きたら他のドリンクタイプの完全栄養食を試してみようかなと思います。それこそCOMPとかドリンクタイプあるけど試してないですし。

Huel導入してからの食生活どんな感じか書いておくと下記です。

朝:カロリーメイトゼリー
昼:Huel
夜:ランダム

なんか食事を完全に捨ててる人間にしか見えない食生活になってますが、ちゃうねん。
朝のカロリーメイトゼリーですが、朝ごはんを作るということが、どうしてもできない(めんどい)ため、なんだかんだ2年くらいずっと朝ごはんはカロリーメイトゼリーになっています。カロリー的な話をするとカロリーメイトゼリーが200kcalでHuelが400kcalなので、計算はしやすい食生活です。まったく計算する気ないけど。
ただ固形物を食べていない生活になっているのは間違いないので、煎餅とかナッツとか固めのモノを食べるようにしないといけないかなとは感じています。

朝昼になんか健康そうなものを食べてるので、夜にラーメンとかバカロリーなものを食べてもおっけーやろみたいな精神ですが、たぶんいずれ破綻する気がしています。そしたら、今度はnoshとか導入して自炊を一切しなくなる未来が一瞬見えましたが、できたらそれは避けたいので、生きてる限りは多少は健康に気使って生きて行こうかなというお気持ちです。

 

関連がありそうで実はないnoshの記事はこちら

harivh.hatenablog.com