Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

人生最大の炭水化物摂取日

大阪にたこ焼き食べに行ってきました。
遠出してないなー。→大阪のたこ焼き食べてみたいなーとか考えてたな→その日のうちに予約→出発は1週間後! という感じのノリと勢いだけですべてを決めた感じになりました。
旅行と書かないのは観光名所ほぼ行かずに、ずっとお店巡ってたためです。
観光ぽいといえば、グリコの看板見たのと日本橋ふらふらしたのくらい?
日本橋ふらふらはアキバふらふらと完全に同列のため、日常の延長線感すごい。
ケバブがたぶん1か所でしか売ってなかったくらいしか、違いがないんじゃなかろうか。
アキバと違って、端から端までの移動が苦じゃない距離内に全て納まってるのはいいなぁと思いました。

 

閑話休題
たこ焼き屋ユニバーサルシティ内のTAKOPAでまとめて食べたため、
5軒ほど巡りました。個数で言うと40個くらい半日で食べた感じです。
たこ焼き8個でご飯一杯分のカロリーらしいので、
ごはん5杯食べた感じです。そりゃウェイト上がるわ。(初めて見た体重だった

 

以下行ったお店と感想です。


1軒目 会津屋(TAKOPA)

f:id:harivh:20190917193411j:plain

ソース無しで食べるたこ焼きは初めて食べました。
(と思ってたんですが、冷凍食品のたこ焼きも一応その枠だった。
ただ、大変感動が薄れるのでこの気づきは忘れる)
生地に含まれた出汁だけで食べるのいいですね。
いくらでも食べられる感じがする。
冷めてもおいしく食べられる。むしろ冷めた方が好きという話もついったー上で聞いたため、次食べる機会あったらやってみたい。
出汁の味がしっかりしてるから、冷めてもそこまで味が落ちることなく、
食べられそうという気はするので、なんか納得感のある話でした。

 

2軒目 甲賀流(TAKOPA)

f:id:harivh:20190917193438j:plain

f:id:harivh:20190917193500j:plain


スタァライト九九組の生田輝さんがおいしい!と言っていたので、
食べてみたかったやつです。
ポン酢とソースマヨで食べたんですが、ポン酢味がすごいおいしかった。
5軒目で食べたわなかもポン酢で食べたんですが、
たぶん甲賀流のポン酢の方がまろやかな酸っぱさで、食べやすい感じになってた気がします。わなかは食べ方ミスった気もするけど。
単体で食べておいしいのはもちろん、ソース味とか味の濃いめのたこ焼きのチェイサー的ポジションも担える優秀なやつ感ありました。

 

3軒目 十八番(TAKOPA)

f:id:harivh:20190917193521j:plain


皮に天かすがついていて、サクッとした食感が楽しめるたこ焼きです。
色々味のバリエーションあったんですが、シンプルに塩を選択しました。
ここで(ソース味よりも塩とかポン酢とかの方がいいな...。味が濃いのが続くの辛いぞ)とようやく気づきます。けれど、抗うことができずに僕たちは過ちを繰り返し続ける。
結構しょっぱめの塩でしたが、いい具合にたこ焼きの味を引き立てていました。
今後大阪でたこ焼き食べるなら、できたらシンプルな味付け(塩とかソース無し)で食べたいなと思いました。

 

4軒目 たこ八

f:id:harivh:20190917193538j:plain


スタンダードなたこ焼きでした。
甲賀流では完全にポン酢たこ焼きに意識がいってしまったため、
ちゃんとしたスタンダードなたこ焼きを食べたのはここだけだった気分です。
丸亀製麺の話題の流れで銀だこ云々の話がTLでたびたび見られましたが、
たぶん銀だこあかん派がイメージしてるたこ焼きは、こういうやつなんだろうなという感じ。
銀だこもたこ八みたいなやつも両方うまい!でいいじゃんとは思う。
銀だこのカリッと揚がった皮すごいおいしい。

5軒目 わなか

f:id:harivh:20190917193556j:plain


この記事書いてて気づいたんですが、私食べ方ミスったんだと思います。
ポン酢かけすぎた。あとマヨいらなかった。
印象に残ってるのはたこが5軒の中で一番口の中に残らず、すんなり食べられた気がしました。
なんだろ。たこ焼きのサイズとのバランスがよかったのかな。
そんな感じになってしまったので、今度大阪行くときはちゃんと食べたいと思います。

 


続いてたこ焼き以外枠

肉吸い 千とせ べっかん

f:id:harivh:20190917193616j:plain

f:id:harivh:20190917193632j:plain


本店行こうと思ったら休みでした。
発祥通り、肉うどんのうどん抜きという感じでしたが、関西うどんのあっさり感がよくておいしかったです。
関東だと肉豆腐という名で白滝が入って甘辛くなったやつに変身してると思います。
朝でも夜でも時間を選ばずに食べられる、オールマイティな子という感じがしました。
関東でも浸透しないかな。肉豆腐よりだいぶ好みでした。

 

串カツ 松葉

f:id:harivh:20190917194028j:plain

新幹線の時間までだいぶ時間あるとついーとしたらおすすめしてもらいました。
ふらっと立ち寄れて、早くておいしくて安いってずるくない?
ウーロン茶、牛串、椎茸、玉ねぎ、蓮根、若鶏
と食べて千円いかないってマジか。
特に若鶏がカレー風味でめちゃくちゃおいしかったです。
以降新大阪来ることあれば、確実に行くと思います。
串カツ初めてだったにしても、ちょっと衝撃的受ける安さと味でした。


中之島ビーフサンド

f:id:harivh:20190917193657j:plain


ついったーで噂に聞いていた、めちゃうまいらしいもの。

ソースとマヨネーズの組み合わせ、全て自分色に染めるから素材にこだわってもあまり意味がないのでは……?という疑念が湧いてしまった。もっと松坂松坂してるかと思った
おいしかった。おいしかったけど。たぶん中身安い肉に変わっていても私は確実にわからない。

 

食べたくなったらふらりと本場に行ってひたすら食べるという実績を解除できたので、

お金が許せば、こういう旅行どんどん行きたいです。今回お金が許すかというと許さんという感じだったので、もう行きたくなったら行くでいいと思う。
めざせ。スネ夫家。

 

最後に

おすすめの店教えてくださった皆さん
どこもおいしかったです。ありがとうございました。
おかげでウェイトが初めて見る値まで上がりました。
行けなかったお店は次必ず行きます。