Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

VILLS vol.3 DAY1めちゃ楽しかった・・・(音楽ステージ感想)

バラエティステージ感想はこちら


VILLS DAY1感想の音楽ステージ編となります。
前回に引き続き774inc.のオタクであり更にホシ☆リスなので、多分な偏りはありつつも、なるべく各ユニット書いていきたいなと思ってます。

 

オープニング

開幕は参加者全員のVILLSオリジナル曲『reVolution』
フルめっちゃくちゃかっこよかった……。音楽ステージ第一曲目にふさわしい熱い曲でした。Vshojoの英語パートカッコ良すぎ……。そのあとに続くそやさん ⇒ もこ田めめめさん ⇒ パトラの流れがとても好き。もこ田めめめさんの声、たしかにこれならクール系もいけそうです。(バラエティステージ参照)
あとシスタークレアさん ⇒ クリス ⇒シャルちゃんのアングラの清楚サンドという流れも。これは歌全く関係ないです。改めて見るとクリスの立ち位置がセンター横とすげーいい場所。めちゃくちゃ緊張しそうな場所だけど、どうだったんでしょう。

f:id:harivh:20211219010409j:plain

VILLSのオリジナルソングめっちゃかっこいい

f:id:harivh:20211219011219j:plain

あんこちゃんの歌声かっこよかった

VILSS SPユニット①

続いてVILSS SPユニット、ミライアカリさん × ドーラさんで『SEVENTH HEAVEN
2曲続けてかっこいいテンション高い曲は最高過ぎる。初めましてらしいですが、そんな感じはまったくないめっちゃくちゃかっこいいパフォーマンスでした。曲のカッコよさとMCの緩めな感じたまらない。MCでもありましたが、いきなりSPユニット来るとは思ってなかったのでびっくり。

f:id:harivh:20211219013106j:plain

超かっこいい……。

.LIVE

続いて.LIVE
まずは花京院ちえりさんの『誇り高きアイドル』
VILLSでこの曲は選曲が強すぎる……。凄いアイドルというものに対してのメッセージ性が強い歌詞なので、こういう場で歌われるとより曲の強さにバフがかかる感じします。

f:id:harivh:20211219014242j:plain

『誇り高きアイドル目指そうぜ』のあとに背中越しに客席映すのがカメラワーク良すぎる

この後にカメラの映像が一瞬ぼやけるんですが、そこも含めてすげーよかったです。
コメントで流れていたアイドルステップ(ちょっと前後混ぜた感じで横にひらひらステップするやつ?)がかわいかった。

続けてもこ田めめめさん『完全放棄宣言』
ふわふわした髪の毛がめちゃ動くのとてもかわいい。「ですとろ~い!」の言い方がとても好きでした。こんなにかわいいなら、全部放棄しても許されそう。

f:id:harivh:20211219083102j:plain

笑顔かわいい

続いて.LIVEのお二人で『星海クリティカル』
間奏の際に「VILLSの楽しみ方を教えて」と花京院ちえりさんからもこ田めめめさんフリあり「1回目の視聴で推しのユニットを決めます。そしたらもう一回見直します。そうするともう一回楽しめます!」とのこと。
トラブルなければ、ほぼ当日にアーカイブが公開されて見られるのがオンラインライブのいいところですよね。今回はライブ終了後1時間経たないくらいでアーカイブが公開されてました。アーカイブがある安心感のおかげでライブ中のスクショがバシバシ撮れます。今回途中から完全にスクショ職人になっててコメントできてなかったです。

f:id:harivh:20211219084749j:plain

.LIVEかっこかわいかった。横からの髪が目で隠れる感じかっこいい

VILSS SPユニット②

続いてVILSS SPユニット、ねるちゃん × 犬山たまきくん『告白日和、です!』
ライブでねるたま観られるなんて……。とても仲が良い二人ですが、声の相性もめちゃいい感じ。間奏でねるちゃんの足が遅すぎて、どこに行っても周り込めてしまうので、たまきくんから、ねるちゃんが逃げられないやつ笑いました。完全に一般オタクがステージ上に上がっている感じ。たまきくんのあにまーれの厄介ユニコーン担当の名がふさわしいムーブとても面白かった。今回歌った『告白日和、です!』は歌みた上がるとのこと。楽しみ。

f:id:harivh:20211219085743j:plain

ねるたまてぇてぇ

告白日和、です! / ラブライブ!(covered by 犬山たまき×因幡はねる) - YouTube

 

Mercies

続いてMercies(犬山たまきくん、白雪みしろさん)
のりプロの3Dめちゃかわいい……。『ぼくのシークレット』と『ミックスシロップ』を続けて歌いましたが、お互いのオリジナルソング二人で歌うのめっちゃいい。ミックスシロップ初めて聴いたんですが、サビのメロディめっちゃくちゃ好き。2人のハモリも凄い綺麗でした。
そして最後の曲『StarDust』まさかサンホラ聴けるとは……。このパフォーマンスがめちゃくちゃ凄かった。白雪みしろさんの語り(演技?)が雰囲気たっぷりで素晴らしい。ちょっと凄すぎて鳥肌立ちました。何回も見たくなる完成度の高さ。

f:id:harivh:20211219091710j:plain

ライティングも凝ってて凄かった……。

ミライアカリ × 大蔦エル

続いてMC二人のユニット、ミライアカリ × 大蔦エル
『ミライノセカイ』と『回レ!雪月花』でした。コメント欄で流れた「両手動いてる大蔦さんを見るのは感慨深い」のコメントがめっちゃくちゃ好きです。去年骨折で片腕固定でだったもんね。ミライアカリさん、自分のことソロじゃなくてピンアーティストって言うのめちゃ笑った。ピンは芸人なのよ。『回レ!雪月花』は\よぉ~! ぽん!/のところのがに股ポーズが癖強すぎて笑っちゃいました。この曲めちゃくちゃ早口で難しいのに、めちゃ動き回っても安定感がブレないの流石って感じでした。この曲ライブでやるのめっちゃくちゃ楽しいだろうね。

f:id:harivh:20211219093803j:plain

このポーズが強すぎる

Vshojo

続いてVshojo
これでび(ヴィ?)少女って読むんですね。海外Vの方はほとんど知らないんですが、みんなパフォーマンス凄かった……。ironmouseさんの『BLOODY STREAM』の高音の響きとそもそもの声の伸び方の凄まじさよ。脳に響く感じのめっちゃくちゃ綺麗な高音でした。Nyannersさんの『白金ディスコ』は打って変わってとてもかわいい曲。海外Vの方が和っぽいメロディの曲歌うのとてもよい。「あ、よいしょ!」「はいはい」がめちゃかわいい。ダンスもかわいい。全部かわいくてかわいいbotになりました。Nyannersさんが間奏で他の2人に近寄るところがあるんですが、それがまためちゃくちゃかわいい。

f:id:harivh:20211219095518j:plain

めちゃくちゃかわいい間奏

f:id:harivh:20211219095647j:plain

ずっと見てられる間奏パート

Silvervaleさんの『風鈴々 - Wind Chimes』が個人的にとても刺さりました。
凄い綺麗な3Dにぴったりの凄い綺麗な声……。たぶん他の2人よりも日本語の発音がちょっと苦手っぽい感じだったんですが、そこが逆にマッチしている感じ。雰囲気のある曲に片言の言葉の組み合わせ最高でした。セリフパートのようなものがあり、そこがとてもよかった。「神様どうか、本物の愛が見つかることをお祈りします。彼と……」とても好みな台詞です。検索してもまったく出てこないんですが、オリジナル曲なのかな。とても素敵な曲でした。

f:id:harivh:20211219121000j:plain

綺麗すぎる……。

そして最後は3人で『ハレ晴レユカイ』。オタクの定番曲とも言える曲をキレッキレのダンスで見られてとてもよかったです。

774inc.

続いて774inc.からねるちゃん、そやさん、あんこちゃん。
1曲目はねるちゃんのソロで『fancy baby doll』。Vtuberのライブで、この曲絶対盛り上がると思ってたんですが、やってくれて本当に嬉しい。「世界一かわいいよ!」を言える喜び。「どうもありがとう!」がライブ再現ぽくてめちゃよかった……。因幡組の声も現地に届いたようで、会場にオタクボイスが響き渡っていました。
あんこちゃんのソロイベ開かれる機会があったら、是非セトリに入れてほしいな……。「世界一かわいいよ!」を言いたい。言わせてくれ。お願いします。

f:id:harivh:20211219121837j:plain

「世界一かわいいよ!」

続いて個人的メインのそやんこ『ときめきブローカー』
外部のイベントでそやんこ見られるとか最高過ぎん???? これだけでVILLS満足できるレベル。出だしから凄いそやんこ全開のテンションの高さ。あんこちゃんの「もしもし」が可愛すぎて、永遠に聴いていたい。間奏でわちゃわちゃするのも凄いそやんこっぽい。曲も声も振り付けもかわいいという、かわいいの無尽蔵エネルギーがここにあるとしか思えない空間でした。
細かいところ含めたら、どんだけ語っても文字数が足りない。なんかもうあんこちゃんとそやさんがすげー楽しそうにしてる光景見られただけで、こっちまで幸福度がMAXになる。スクショどんだけ撮っても足りないので、最後にまとめて貼ります。

f:id:harivh:20211219122957j:plain

そやんこやっぱ最高

MCもさすがあにまーれという感じのノリで、めちゃくちゃ面白かった。やっぱあにまーれ初期メンバーは安定感ありますね。ん? たぶんこの先二度と見ることはないあんこちゃんの土下座が見られてとても満足しました。あんこちゃんが振り返りの雑談で言ってましたが、そやさんとねるちゃんの安定感はやっぱ凄い。ステージ一緒に立つとすごい安心感ありそうです。MCと台本と違うことが起こりがちな間奏以外は……。

最後は三人で『チェリボム』
ねるちゃんの甘めの声とあんこちゃんのかわいい声がそやさんの声で締まる感じで、声の相性めちゃよかった。そやさんのイケボパートカッコ良すぎて笑っちゃいました。またこの3人でステージに立つ姿見たい。そう思えるくらいに良いVILLS限定ユニットでした。

f:id:harivh:20211219123651j:plain

かわいい

引き続き774in.でパトラ、シャルちゃん、クリス
まずはパトラの『シンデレラ』。固定カメラの演出、たぶんパトラだけだったのかな。
めちゃかわいかった……。

f:id:harivh:20211219124624j:plain

固定カメラでのガチ恋距離助かる

続いてシャルちゃん、クリスの『チューリングラブ』
シャルちゃんが男性ボーカル側担当だったんですが、低音がとてもいい感じでクリスのかわいい声とマッチしてました。774inc.歌謡祭とかだとクリスって突き抜けた電波ソング歌ってるけど、やっぱ歌上手いよね。かわいいを分かってる感じの歌い方でとてもよい。この二人の絡みって普段見ることあんまないよね? 新鮮でした。

f:id:harivh:20211219125646j:plain

めちゃいい笑顔

MCめちゃくちゃ面白かった。クリスがパトラにステージ上でガチ照れしてるところ見るたびに笑い止まらなかったです。「好きです」と唐突に告白した時が最高でした。パトラがクリスに近づくたびにクリスが後ずさりしてく光景ずっと見ていたい。パトラもかわいくなっちゃってことあるごとにクリスにちょっかい出す感じもとてもよい。

f:id:harivh:20211219130055j:plain

ガチ照れかわいい

最後の曲は3人で『もってけ!セーラーふく』。パトラとクリスで決めたとのこと。すごい納得感のある選曲。シャルちゃんがこういう電波ソングのど真ん中を歌うのもレアなんでしょうか。やっぱ楽しい曲です。間奏のわちゃわちゃも好き。

f:id:harivh:20211219130622j:plain

クリスよかったね……。をとても感じる幸せステージでした

VILLS SPユニット③

続いてVILSS SPユニット、シスタークレアさん × 花京院ちえりさん『ロボキッス
ひたすらかわいかった……。振り付けもとてもかわいい。歌声もちょっと似てる感じ。間奏でのシスタークレアさんが花京院ちえりさんをぐるぐる回転させるやつがユニークで好き。ケバブ食べたくなりました。箱を超えたここでしか見られないかわいいユニット本当にありがたい。箱違うコラボだとダンスの練習どうしてるんでしょうね。ちゃんと練られてる感じあるけど、そこまで時間はかかってないのかな。

f:id:harivh:20211219131322j:plain

かわいい

bijoux

そして最後のユニットbijouxです。
『Cherry Colored Love』かっこいい……。シスタークレアさんの綺麗な声とドーラさんの力強い声のバランスとてもいいです。続いて『Kira・pata・shining』。アイカツの曲なんですね。セクシーだけど不思議な感じの曲。これ歌いこなすの難しそうです。MCでシスタークレアさんが言っていた通り、大人な感じの選曲。そしてVILLS DAY1最後の曲『Merry Christmas without You』この時期にぴったり、そして最後にぴったりなクリスマスソング。会場内にも雪が降っていて、しっとりとしたとてもいい雰囲気でした。
「おやすみー」「ふふふ」が可愛かった。

f:id:harivh:20211219134356j:plain

最後感が凄かった

これにて全ユニット感想終了です。
EDクレジットでプレミアムチケット購入した方のコメントと名前が流れたんですが、凄い人数でした。私は通しチケット買ったんですが、プレミアチケットにすればよかったとちょっと後悔。

こういうライブイベントのありがたいところって、もちろん推しがキラキラ輝いている姿を見られるところが一番なんですが、確実に見る機会がないVtuberの方であったり、曲であったりを聴けるところですよね。知らないけどめっちゃいい! となった曲がいっぱいありました。バラエティステージから音楽ステージまでがあっという間な最高のイベントでした。『VILLSでひとつに!』


そやんこ

以下そやんこで限界を迎えたオタクがただただ書き連ねていったり、スクショ貼りまくるパートです。

先にも書きましたが、ホントにライブでそやんこが見られて嬉しい……。しかもかわいさMAX振り。イントロ終了後の「がん、ばる、ぞー!」が最高にかわいい。そやさんの怒涛の語りパートのようなところが、そやさんの言い方、動き合わせてめっちゃかわいい。あんこちゃんが突き飛ばすところ、突き飛ばされてくるくる回るそやさん最高。
そして、そのあとのサビの振り付けとハモリの綺麗さよ。これは文句なしの最強かわいいアイドルユニット『そやんこ』。あんこちゃん、歌みた/歌枠/ライブで全部雰囲気が違う感じなんですが、どれもかわいかったりカッコよかったりですごい。結構振りも激しい感じなのにまったく息が切れてないのは、さすがの体力という感じです。
あと、カメラワークがめちゃくちゃ良くて、あんこちゃんのかわいいところ全部外さなかったのでは? というレベルでした。

f:id:harivh:20211219140506j:plain

あんこスタンバイ

f:id:harivh:20211219140616j:plain

「一途な男ですか?」の言い方めちゃかわいい

f:id:harivh:20211219140801j:plain

ここのそやさんとあんこちゃんの感じかわいくて好き

f:id:harivh:20211219141202j:plain

手振ってくれるのありがたい

f:id:harivh:20211219141350j:plain

サビの振り付けめちゃかわいい。

f:id:harivh:20211219141913j:plain

かわいい

f:id:harivh:20211219142041j:plain

指差したすかる

f:id:harivh:20211219142841j:plain

(たぶん)投げちっすたすかる

f:id:harivh:20211219143032j:plain

だみっ!

 

f:id:harivh:20211219143433j:plain

そやさんの笑顔素敵

ねるそやんこでのチェリボムもホントに可愛くてメロディもめちゃくちゃよい。チェリボムはホントにどこ切り抜いてもかわいいレベル。

f:id:harivh:20211219143851j:plain

ただただかわいい

f:id:harivh:20211219144016j:plain

これはキュンとしちゃう

f:id:harivh:20211219144558j:plain

かわいい……。

f:id:harivh:20211219145327j:plain

ホントに素敵なライブでした