Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

MUSIC VERSE LIVE #8 感想

この記事は前記事のKilling meと時系列が逆転してます。それはなぜか。アーカイブ期限がKilling meの方が早かったからです。大した感想じゃなくても、ちりつもで2日で2記事書いたら脳が死んじゃう。

そんな話は捨て置いて、12/1のMUSIC VERSEであんこちゃんが地上波デビューしました。
ついにゲーマーアイドルが地上波に! ということで、まんま身内がテレビに出るからとテレビを写真に収める親戚のおじさんみたいなことをしました。

↓の画像は『テレビ画面をスマホで撮るのは難しい』という学びです。

テレビだけではなく、配信ライブとしてMUSIC VERSE LIVEもあり、当たり前のようにチケット購入してXで実況していました。リアルタイムのライブではなく、収録のライブ見るのは今まであまりなかった気がして、なんか新鮮でした。

プレミアムチケットの特典のようなものとして、推しカメラというものがあったのですが、これがとても良かったという話をしたい記事でもあります。あとオフショットもとても良かったので、ちょっと触れたり。

ChumuNote

Xでポスト自体はおすすめ欄でたまに流れてきていたので、知ってはいましたが歌はこのライブで初めて聴きました。歌っていたオリソンがめっっちゃ好きなタイプの曲(FutureBass)と歌い方で、ライブ観終わってすぐにチャンネル登録しにいきました。良過ぎて最近サブスクでよく聴いています。

ライブ中のMCで知ったんですが、本業ミキシングエンジニアだったんですね。Vtuberが本業かと思ってました。

以下ライブで披露された曲のMV

youtu.be

 
youtu.be

この2曲、ホントにカッコイイ。良い音響のライブ空間で流れたらめちゃくちゃ気持ちいい事間違いなしという感じ。
新曲も公開されていて、こちらもMV込みでめっちゃカッコイイ。

カッコイイしか言ってねぇなこいつ。
でもホントにかっこいいんだからしょうがない。

季咲あんこ

オフショットの出だしの「おはざいま~す~」が絶妙にゆるくて、「オフショット最高だな」を第一声から感じさせてくれました。「まちがえた」もオフショットならではのゆるさという感じがして好き。

カメラで撮られている分完全なオフショットとは違うかもしれないけど、こういうオフショットを見る機会ってほとんどないので、とてもありがたいものでした。

パフォーマンスは『ほっぴんぐすた―』と『きらめきわーるど』。
初地上波でもいつも通りのパフォーマンスに見えたけど、「がんばったの!」と力強く言うくらいに頑張ってたみたいです。全体ライブでも初めてのソロ3Dライブでも緊張してなかったあのあんこちゃんが緊張を……。となったので、やっぱ地上波ってすごいんだなと感じました。「引きで見せないでください!」と言った後に引きで映像出されてめっちゃワタワタしてるのかわいかった。

いつもライブで聴いてるからか音響の違いみたいなのがわかるところがあり、エコーとか声の感じがTHE・ライブという感じではなく、どこか普段通りという感じがして、そこも普段見ているあんこちゃんが地上波にいる感があって良かったです。
DVD化の時はあんこちゃんの「希咲」の誤字直してね。

準備万端あんこ

youtu.be

youtu.be

RaNa

昨日(11/30)デビューの人がもう地上波ライブに出てるのすごい。2DライブということでRaNaさんをスマホに映して東京の夜景をバックに撮影という形だったんですが、字幕の演出と東京の夜景がマッチしていて、MVぽさありました。あとMCの初々しい感じがとても良い


MVのネオンとスカイツリーじゃなくて東京タワーがメインに映っているのが、少し懐かしい曲調にピッタリすぎてとてもオサレ。

月紫アリア

オフショットとライブで歌う曲のイメージが全くブレてなくてすげぇ。
大人もオタクもちょろいぞ。

youtu.be

『アリアの最強しもべ計画♡』は久しぶりにこういう電波曲という感じの曲を聴いて、懐かしさを覚えるおじさんになったりしました。今で言うと『ざぁこ♡』はメスガキの代名詞のようなセリフだけど、メスガキがここまで話題になってるのって、ここ数年な気がするので、それまでだとどんなキャラのイメージだったっけ。メスガキブーム前からあった気がするんだけど覚えてないです。

しもべにならないならコロ(ryらしいので、しもべにならないとね。これは仕方なくであり、別に望んでというわけではないんだから。

ざぁこ♡

『あたし争奪戦トーナメント』は歌詞とサビのエモいメロディのギャップがめっちゃ好みです。ライブの2曲だけでどういう性格なのかをだいぶ把握できた気分になれるので、やっぱオリソンっていいなと思いました。その人の個性がとても出る。

困り眉かわええ

youtu.be

THE UNISON

大空スバルさんとねるちゃんが2択のお題に同時回答してユニゾン率を測る企画です。結果は恐らくななしいんくリスナー大半の予想通りのすごい結果でした。2択でここまで合わないのもなかなかなくて、ずっと笑ってました。今までの最低が50%だったところを20%と大幅更新しましたが、これを上回る人が今後出てくるのかちょっと気になる。

②の『クリスマスはお家ご飯か外食ディナー』かは、「一人で行く」という条件が出た瞬間「絶対外食だ……。これ合わんわ……」となりました。ねるちゃんのクリスマスディナーエピソードがエピソード的にもねるちゃんの胃袋的にも強すぎる。

カラオケの問題でリスナー層の違いがなんか見えたり、警察/犯人の問題でそもそもの根っこの違いがわかったりとても面白かったです。

取調室で起きる惨劇

終わってわかるパトラの凄さ

因幡はねる

ねるちゃんだけテレビの方で使ってたスタジオでライブという感じでした。背景に映像流れるとかは良くライブで見かけるけど、足元に映像が流れてるのはちょっと新鮮。

THE UNISON前に歌った『ダーリンダンス』がとてもかわいくて、「ちゅ。」の言い方と表情が最高でした。
そして、次に歌った『YELLOW YELLOW HAPPY』がおじ狙い撃ちの選曲でとても良かった。ちゃんとサビの振りで千秋みたいに手と足ドンドンやってたのが、なんかもう最高。YELLOW YELLOW HAPPYを歌ってる時のねるちゃんの声が、少しいつもと違う感じがして、こんな声も出たんだという気付きもありました。よく考えたらこの曲も相当高いよね。MCで語っていたように改めて歌詞を読んでみると、ねるちゃんにぴったりな重めの歌詞だったり黄色い子犬だったり、歌うならねるちゃんしかおらんという感じ。

『独占予報』は本当に何回聴いても良い曲。振りもかわいければコールもあって盛り上がり、歌詞も良くメロディも良いというまさに非の打ち所がない曲だなと改めて感じました。

黄色い子犬が見える

上からじゃないとちゃんと見えない地上映像

毎回キャプチャ取ってる気がする好きな振り付け。おっとっと

 

youtu.be

推しカメラ

本編終了後、プレミアムチケットの特典映像として推しカメラの映像もありました。要は常に表情を追えるようにした顔メインの追従カメラなんですが、思ったよりも良くて、他のライブでも特典としてあったらいいなぁと思ってしまったり。フルスクリーンにすると常にドアップで推しの表情をずっと見ていられるのとても良い……。

推しカメラはねるちゃんが特に破壊力高かったです。常に目が合ってる感が本当に凄かった。漫画『その着せ替え人形は恋をする』でハニエルという作中の漫画に出てくるキャラを読者が好きになってしまう理由として、ハニエルが常に読者の方に目線を向けているからという話がありましたが、「あ、これかぁ」と理解できました。これは好きになってまう。