Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

ななしふぇす2022"JUMP!" 夜の部 感想

昼の部の感想はこちら

harivh.hatenablog.com

 

お昼ご飯は昼の部の前に食べたため、昼の部前に引けなかったガチャを引くことにしました。昼の部のガチャの際はステージガーデンの入り口まで来たところで列打ち切りのアナウンスが入っていたため、引けなくてもまぁしゃーないかくらいのノリ。キャッシュレス決済の列に並びましたが、完全に選択ミスでしたね。現金決済の方が断然早かった。途中案内の方から「現金の方は両替も可能でーす」という話も出ていたので、ちゃっちゃと切り替えてそっちに行けば、ガチャ2回くらいは引けたかもしれない。もったいないことした。とは言っても絶対欲しいというわけでもなく、引けるなら引こう程度だったので、あんこちゃんは引けなかったけど、オンラインで引くのはいいかなという感じです。サイン入りを引けるかどうかという可能性を捨てたくなかったんだと思います。
現金決済の方に切り替えたため、ギリギリ開演時間には間に合いました。たぶん5分前くらいに席に着いた感じです。ちょうど上演前のアナウンス始まるタイミングだったので、聴けて良かった……。

ということで、夜の部の感想です。熱量の差があるのはごめんにゃんです。

目次

上演前トーク : リン、カンナ、わっと、キキ、みあ

昼の部でもあった『絶対に触れないといけないこと』として、うちわを高く掲げ過ぎないというものがありましたが、自分は大丈夫だったかな……。と割と不安です。うちわ持ってる手は上に伸ばさなかったので大丈夫だったと信じたい。
絵画 ← えが とかSSS(SNS)はちゃんとリン様が読んでるんだなという感じしてよかった。

インタビューに登場したのはカンナちゃん、わっさん、キキチャーン、みあち。
カンナちゃんがこういう突発的なの慣れてない感じしてかわいかった。フルオープンはなんて言いたかったんだろ。みあちはインタビューでもみあちって感じで、なんかめちゃくちゃ面白かったです。

Long Long Long Time / 774inc.メンバー

昼の部でスタンディングで大丈夫なことがわかったため、今度は会場もスタートから立ってました。背があまり高くない方は座ったままの方がいいだろうけど、盛り上がりとしてはスタンディングの方が演者側は盛り上がってる感を受け取れるしで、ここら辺悩ましいよね。ステージガーデンは一回席に段差がないので、尚更。

そしてやっぱり左下と右下が視線バキュームなんですよね。るかこの腰の振りが深くて力強い。かわいいのプロとも言えるあんこちゃんの動きを見ると、サビの腰フリフリは割と内股気味であまり足を開かず、膝を深めに内側に入れると可愛く見えるっぽいです。この分析が役立つ日は私には来ないですが、役に立てば幸いです。これを読む人でも役に立つ日来るか?

キャプチャはセイちゃんとユリちゃんがあらあらだったらしいところ。事故なら仕方ない。気づけなかったところに気付かせてくれるので集合知のようなものは大事。

来たれ!甘い組 : ハニスト

ライブだからこそのパフォーマンスのようなもので、客煽りというものがあると思います。この曲での煽り、特にミコちゃんの煽りとかめちゃくちゃ上手くて、さすがにライブ経験積んでるなぁという感じがしました。客煽り、演者側が乗り切れてない感じだと、観客側もそれがなんとなく伝わるのか、いまいち完全には盛り上がれない感じになるものだと思っています。なので難しい。
ハニストはこういうコール&レスポンスの多い楽しい曲が多いイメージですが、声出しでいつかできるといいな。

Gimme×Gimme : シュガリ

一生擦られるジーニージーニー。
シュガリリが出てくると自然とそうなる感じもありますが、夜の部はこんな感じでかっこいい曲とかわいい曲が交互に来る感じで温度差が凄かった。昼の部は元気で明るくという感じだったので、夜の部は夜らしくちょっと大人な感じにしてるとかありそうです。リン様のかっこいい声、あたちのかわいい声、あんにゃんの綺麗な声といいバランス。

一度だけの恋なら : ひよクロ

ハニスト、あにまーれ、シュガリリ、そしてひよクロとライブをするグループがありますが、それぞれにやっぱり個性、コンセプトのようなものがチラッと見えたりします。それで言うとひよクロは正統派という感じが個人的にあります。どの曲もきっちりフォーメーション組んでたり、フリーっぽい部分が無さそうできっちり作りこんでる感じ。もちろん曲によってはみんなでわちゃわちゃやってるので、曲によるとしか言えないんですが、なんというか傾向みたいなもの。
まだデビューしてそんなに時間が経ってるわけでもないのに、平均的に完成度高い感じがするので、これからライブ経験積んだらどうなるか楽しみです。外部のライブイベント(えるすりーとかVILLS)にもそろそろ出るのかな? その日が楽しみです。

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) : あにまーれ

やっぱあにまーれにはこういうナウなヤングにバカウケな曲が似合う。
あにまーれのみんなはふざけるところはしっかりふざけてるんだけど、トータルで見るとしっかり歌ってるし、パフォーマンスもしっかりやりきってるから、単にふざけて終わりという感じがしない絶妙なバランス感の上に成り立ってる気がします。
それもあってよく見ると何かおかしいことをやっているのが、とてもツボに来るんだと思います。キャプチャのように夜もやっぱり継続してみあちは面白れぇ女でした。

MC : はねる、ユリ、パトラ、わっと、アンナ、セイ

ねるちゃんが疲れ切って電池切れてるのかわいかった。
セイちゃんが動くのに合わせてペンライトを掲げてウェーブを作るという流れがありましたが、管理されたペンライトのためウェーブの途中でライトが消えるという悲劇。結構いい感じのウェーブが一発でできてたのでちょっと勿体なかった。
管理されてると1曲ごとに制御のリセットがかかるのか、途中でぷつんと電源をONにしていてもライトが消えて、再度電源を入れ直すという作業がありました。ライトを管理されてるのかされてないのかの把握は、自分で色を変えてみて、変わるかどうかで試すという感じだったので、ちょっと手間でした。管理されてる間は持ち手のどこかのライトが光るとかできればよかったのかな。

わたしの一番かわいいところ : はねる、パトラ、アンナ、わっと、セイ

かわいい組……?とかちょっと思ってたけど、しっかりみんな可愛かった。
ダンスはさすがにあんにゃんがかわいかったです。なんで単に足を上げてるだけなのにあんなにかわいく見えるのか。たぶんあんにゃんの靴って厚底デザインだと思うんですけど、厚底だからこその足の動きみたいなのってある気がしていて、それがダンスにも出ている気がします。サビで右足をちょっと外に振る時の動きがめちゃくちゃかわいいので見てみて。気づいたらそこしか見てなかったです。キャプチャがそのシーン。

あつまれ!パーティーピーポー : ミコ、シャルロット、セイ、ポポ、ユリ(にこぷい & ポセリ)

僕は ついてゆけるだろうか パリピの世界のスピードに――
みんなパリピのイメージがなかったので、まさかの選曲という感じでかわいくて楽しかった。特にユリちゃんがパリピと真逆イメージ。こういう普段と真逆な姿も見れるのがライブのいいところ。セイちゃんとユイちゃんが『ショートカットでツーブロックの女は大体ダンス上手い』の部分で(私?)(ううん)みたいなやり取りしてるのかわいい。

『かわいい子達がわちゃわちゃ楽しそうにやってる姿は良いものだ』という価値観の元に生きているので、私はそれを見るだけで幸福感を得ることができます。
お疲れ様で☆

BLUE feat.kojikoji : リン、ゆげ

しっとり。歌みたで上げていたものをライブで聴ける嬉しさ。
向かい合って座ってるだけで良い雰囲気になるのに、こんなしっとりと歌われたら堪らない。ギターの音と二人の声だけが広い会場に響くとても心地よい空間でした。
ゆげちが足を振っているのと、リン様がちょっと伏し目で歌っているのはオタクがそういうものを好きだからということらしいです。大正解。

Femme Fatale : くく、るかこ、リン

最高に治安が悪くて最高にカッコイイ。
くくたそが低音でも高音でもカッコよくラップできるの改めて凄いと感じました。声の幅が広いだけでなく、どちらの声でもパフォーマンスが落ちないのはホントにプロという感じがします。出だしでるかこがセンターで椅子に座っていますが、このメンバーだと一番後輩という事実。貫禄が一番あり過ぎてはねる魔王以上に魔王。

食虫植物 : るかこ、クリス(しるか)

今回のライブでトップレベルに雰囲気良くて好きでした。
あにまーれの黒衣装とあたちのシュガリリの衣装の相性が良すぎる。他のメンバー二人でこの曲をやっても、これ以上の蠱惑的なこの空気は出ないんじゃないかというくらいに雰囲気が好きです。背景映像もずっと植物の映像が流れるなど曲と映像の統一感も素晴らしかった。るかこの高音があたちと似ているのか、私の耳が死んでるのかずっとあたちが一人で歌ってるのかと思ってました。
振り返り配信で、練習中るかこがあたちのために「あいされたい! あいされたい!」とでけぇ声で歌ってたと聞いてからは、なんか力強い愛されたいのイメージが強くなってしまいました。振り返り配信を聞く前に観られて本当によかった。

コットンキャンディえいえいおー! : パトラ、クリス、ポポ

パトラとあたちが揃ったら期待する事は1つ。よかったね、あたち。
パトラが近づいてくるタイミングになると体を縮こまらせるあたちがかわいい。
ポポちゃんと他2人の動き見ると、ポポちゃんは足のスタンスが広いのが動きがでかくてちょっとコミカルに見える要因なのかな。サビのところとか凄い足開いてます。昼の部の記事でも触れた足が長く見えるというのも、開くスタンスが広い点が理由な気がします。マジで元気がもらえる大きくて楽しい動きなので、ずっとそのままでいて。


MC : リン、クリス、パトラ、くく、ポポ、いづみ、るかこ

会場に響き渡るあたちのメス声。これが有料の力。
果たして歌入り前のギア2はBDに残るのか。暗闇の中スーッと上に上がって着地の際にもギア2やってくれるくくたそのサービス精神のようなもの好きです。

ハチャメチャバース : いづみ、くく

昼の部にあったDJブースが消えました。システムトラブルの原因あやつだったのかな。途中くくたそがなんかすごい世界をバグらせた動きをしてましたが、あんなゲーム内でのバグ挙動みたいな動き人間でもできるんだ……。
昼の部よりも自由な感じがちょっとあってよかった。

ビビっとラブ : るい、パトラ、リン、カンナ(あかいんく)

色分けのはずなのにかわいい声×2とかっこいい声×2で綺麗に分かれててよい。
低音をリン様とカンナちゃん、高音を瀬島とパトラが綺麗に分担してるためか、声に厚みがある感じでとてもよかった。ダンスもかわいい。
退場時にパトラが瀬島にチュッとするところであらあらーと現地でなっていました。暗くなっていたのは想定外だったみたいですね。退場時までちゃんと考えてるのさすがという感じします。

最強○×計画 :らん、ミコ、クリス(緑組)

一番最初に思ったのは「あ、ななしこれいけるんだ」でした。
でも面子考えたら別に歌っても不思議じゃなかった。曲に入っている「セイッ! ハッ!」の声はミコちゃんだったようです。ミコちゃんも声の幅が広い。
後ろを向いてお尻フリフリするだけでも個性のようなもの出るんだなと感じました。ミコちゃんのフリフリがとてもかわいい。衣装がヒラヒラするのも計算してるのかな。

ヒトリゴト : いづみ、ひかり、あんこ(ピンク組)

かーわーいーいー。
3人とも声がかわいいので、こういうかわいい曲を歌ったら、それはもう強い。よく言われていることですが、あにまーれのアイドル衣装とあんこちゃんの衣装がマッチし過ぎててグループ違うように見えないの好き。あんこちゃんがいるとしっかりダンスにかわいく見える動きが取り込まれていて、さすがかわいいのプロフェッショナルという感じがします。過去に友達とダンス齧ってたこともあると言っていたので、その時になんか得たりしてるのかな。アイドル系のダンスやってたという話なので、とてもありそうです。

キャラクター : らん、るい、みあ、メアリ、ネモ、キキ

瀬島もちゃんとあにまーれなんだなと言うのがよくわかるキャプチャ。
らんちゃんとみあちが一緒にいるとそこにしか目がいかなくなる不具合がある。何回見ても面白いの本当に凄い。らんちゃんが中腰気味の体制になって周囲の様子を伺うような動きが好き過ぎる。そんなあにまーれのコメディ力に押しつぶされそうになってしまいいそうなところを、歌で対抗しているかのようなネモたとキキチャーンの歌声がとてもよい。でもみあちが歌うま枠にいるせいでそこも押され気味なのかもしれない。
ダンスでメアリさんのジャンプが高くて凄いと話題ですが、実はみあちもジャンプ自体は高いんですよね。ただ、やっぱり手の動きと足の幅がなんか面白れぇ。それとも高いジャンプと綺麗な手の動きを並行できるメアリさんが凄いのか。

MC : らん、みあ、るい、はねる、わっと、メアリ

MCの始まるがねるちゃんとわっさんのコンビで始まったんですが、めちゃくちゃレアな組み合わせ。こういう配信ではなかなか見られる機会のない組み合わせが唐突に見られるのもライブならではという感じがします。メアリさんが「子作りしましょ」を言うのは聴いてみたいけど、確実にラインを超えている。

独占予報 : はねる

サビ前(Bメロ?)のキャプチャのトントンッって感じ振りがかわいくて好き。
私がねるちゃんというかVtuberを見始めたのって2年前のGWくらいからなので、たぶんホントの意味でのねるちゃん歌が上手くなったはわからないんですが、それでもホントに上手くなってると感じるのは普段のボイトレとかのおかげなんだろうなと考えると、まさに努力の人という感じがして素敵です。
そういえば、ななしふぇすで各リスナーの行動特性みたいなものが、なんとなくわかる場面があったりもしましたが、それで言うと「完全に私、因幡組の性質だなぁ」となってました。

ポジティブ☆ダンスタイム : いづみ、メアリ、わっと(だら飲み)

3人ともめちゃくちゃ楽しそうですごく良い。
普段こういう声を聴くことないけど、わっさんめっちゃくちゃ高音出るんですね。現地だと高音過ぎて、ボイチェンか何か使ってるのかと思ってもうた。なかなか歌うことがないレアな声だけど、わっさの声綺麗。ダンスは割とフリーが多めな感じなのかな。それぞれの個性を感じられて、見ていて楽しい。そしてメアリさんのダンスがとてもかわいい。「呑むぞ~~!!」「本番中ですよ?」のやり取りが好き。

CHAMPION GIRL : るかこ、シャルロット、いちか(ポムの会)

いや、カッコ良すぎんか……?
歌以上にダンスの凄さに目が引き付けられっぱなしでした。かっこいい……。ユニットでやると決めてからの期間で、ここまでキレッキレにカッコよく踊れるものなんだ……。途中るかことシャルちゃんのソロダンスがありますが、個々の対比がとても良かった。力強くてかっこいいるかこ。流れるように綺麗でセクシーなシャルちゃん。ライティングやレーザーなどの演出も凝っている感じで、凄く力入れたんだなという感じがします。次ポムの会で舞台に立つ機会があるなら、否が応でも期待値上がっちゃう。

Nighty Night : パトラ

耳が気持ちいい曲。
コメントの反応見るとフルはここで初お披露目だったんですね。知らんかった。気持ちいい音の中でもしっかり宣伝を入れてくるの好き。毎週月曜日24時からASMR。たぶんキャプチャのような感じでステージ上のフレームを上手く使ってるのはパトラだけだったかも? 背景映像も夢の世界に入れそうな星と雲だったりとても曲に合っていてよかった。

MC : アンナ、ミコ、クリス、いちか、リン、シャルロット、セイ、るかこ

パトラの曲の感想を聞いて完全限界オタクになってるあたちがかわいい。
ここで774inc.内であんこちゃんのオタクが増えているらしいことがわかりました。ホシリスもなんか嬉しい。

シュガリリMC もといあんにゃん卒業式

始まった時はすごいわちゃわちゃして楽しい感じだったのが、こんなにしんみりな空気になるとは思わんかった。イラストと花束すごく素敵でした。

 

Back to the Masquarade : シュガリ

シュガリリ3人でのラストパフォーマンス。
めっちゃくちゃかっこよかった。やっぱり774inc.で一番ライブでのカッコよさに特化してるユニットだなと改めて感じました。シュガリリ二人の今後の活躍とソロなったあんにゃんの活躍楽しみにしています。そして、ななしふぇすもここからクライマックスへ加速。


君と未来 : あんこ、わっと、いちか

『最初の一歩を踏み出して 君は君のままでいいよ 夜空を漂う彷徨う流れ星の様に 僕の願いは届くだろうか 君が歩むその未来が 世界の中心であるように いつまでも』

シュガリリのあとにこの歌詞は効きます。
イントロ流れた瞬間「!?」となりました。めちゃくちゃ好きな曲をこの3人の声で聴けて本当に嬉しい。振り付けもとても良く、歌詞の『流れ星』のところで流れ星を描いたり、『踏み出す一歩』で一歩踏み出したり、歌詞とダンスのシンクロ具合が凄かった。新たな道に踏み出すみんなの未来が明るくありますよう。

Peaceful Page : ひよクロ

メロディも歌詞も終盤にふさわしい曲。
『ありがとう』の部分でお互いの顔を見て頷き合うのめっちゃよい。
ラスサビにポポちゃんがキキチャーンを真ん中に引っ張ってぎゅっとなって始まるかわいい感じとかひよクロならではという感じがします。メンバー仲良く楽しそうな感じが微笑ましい。歌うメンバーごとに背景映像がそれぞれのメンバーカラーに変わっていたりする細かいところも好きです。

ふぁんふぁーれ : あにまーれ

紅白出場おめでとうございます?
1曲歌う間に見どころをたくさん作るあにまーれはやっぱ凄い。1サビ前でみあちとるかこを二度見するくくたそ。『せーの!』の入る位置をしっかり間違えるづみちゃん。ちょいちょい一緒にふざけてる右側3人。大して左側で♡を作っててぇてぇやってる瀬島とひかちゃん。なぜかくくたそとねるちゃんからビンタ食らってるづみちゃん。
みんなバラバラで動いてるんだけど、そのバラバラに統一感を覚えるのがあにまーれの不思議なところ。あにまーれが揃うと流れ関係なく、いつもあにまーれの空気になるの素敵。

Family Role : ハニスト

ステージに広がってたメンバーを、キャプチャみたいな感じで真ん中に呼ぶやつめっちゃくちゃ好きなんだなと今回のななしふぇすで知りました。
メロディだけで十分エモいのに間奏でメンバーのコメント入るとかライブ最終盤なのもあってエモが過ぎる。残りは全体曲となるため、これがユニットとしての最終曲となりますが、まさに最後にぴったりな曲。しんみりはするんだけど、しんみりしすぎない感じ。

MC : ハニスト、はねる、クリス、セイ、アンナ

エモい空気になるかと思ったら、その瞬間にエモブレイカーを発揮するねるちゃんの姿を見て、なぜか774inc.っていいなと思いました。MC内でもありましたが、ちろるの復帰ずっと待ってます。ちろる自体が面白いので、フルメンバー揃ったあにまーれの爆発力本当に凄そう。楽しみにしてます。

瞬間イマジネーション : 774inc.メンバー

本当にライブの最後だったので基本的にあんこちゃん見てましたが、視線の端であにまーれが何かをやってるのだけは見えてました。アーカイブ見たら元気に色々やってました。この曲もいつかMV付きで公開される日が来るのかな。どんなMVになるか楽しみです。


あとがきみたいなやつ

以上、ななしふぇす感想でした。
今回割と直前の時期にコロナのクラスターが発生したりと、当初の想定よりもだいぶ時間が足りなくなったりした部分があったかと思いますが、まったくそういったところを感じさせない素晴らしいライブでした。どぅーいっと!の時も思いましたが、やっぱりこういう全体イベントがあると、もっと774inc.応援したいなという気持ちになります。またこういった全体イベントを現地で観られる日を楽しみに日々過ごします。

かのんちゃんの振り返り配信で裏方視点のななしふぇすの振り返りでコロナによる裏方の大変さがなんとなく伝わってくるので、お時間あれば是非。スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。

youtu.be


おついんく!