Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

太陽と月とエトワール ~ Shiny Day ~ 感想

『太陽と月とエトワール ~ Shiny Day』に現地で参加してきたので感想です。
簡潔に言うと、現地はもちろんオンラインでもしっかり楽しめる、めちゃくちゃいいイベントでした。来月の『太陽と月とエトワール ~ Secret Night』のチケットも買いましたが、こちらも確実に良いイベントになるんだろうなという想いがとても強くなるくらい。

本編は有料ですが、冒頭無料配信があり、こちらです。

www.youtube.com


早速ですが以下、各曲の感想です。
知らない曲が多めでした。This is 感性の老い。
長いので気になる部分だけ読むのがおすすめです。たぶん2分くらいで読み終わります。

開演前

シャイニーライブ創作コンペの紹介から実質スタートでした。
既に受賞作品は発表されていたため、見たことのあるものでしたが、コメントではなく、他の人の笑い声だったりを聞きながら見る受賞作品はとても良かったです。
「ざぁこ♡」に対して感謝の念を叫べる場なんて早々ないし、あっちゃいけない。でもありがとう。ホント助かる。

各賞の紹介から、本編開演まで多少間がありましたが、メアリさんリスナーの叫びのおかげで、だいぶ声出しやすい環境が整った気がします。場が完全に待ちで止まってる時に初っ端の声出せる人は強い。というか声の出し方がすげぇ上手いなと感じました。まさに腹から声出てる遠くまで届く声。

OP

日の出から始まるOP映像とても良かった。やっぱこういうOP映像は見ていてテンション高まります。曲もどことなく目覚めから朝っぽい爽やかさへ徐々に遷移していき、出演メンバーの紹介が終わると時刻はまさに正午。太陽は一番高いどころで輝き、会場を照らします。月側のOPもどんな感じなのか今からとても楽しみです。

夏色えがおで1, 2, Jump! / μ's(全員)

指差しチョンチョン

現地も最初から声全開

シャイニーデイにぴったりなキラキラした曲で最初の1曲にぴったりでした。この人数だと一番最初の曲中で全員のコメントを挟む余裕があって良いですね。あんこちゃんの投げキッスたすかり過ぎ。

ライブ中も現地写真OK新鮮でした

みんなで投げキッス

曲終わりのMCでスクショタイムがあったんですが、ライブ中も静止画なら撮影OKなの新鮮でした。瀬島がめっちゃ恥ずかしがってましたが、普段のスクショタイムってリスナーがスクショしてる姿は当然ながら見られないけど、現地の場合スマホのカメラめっちゃ向けられているのがわかると思うので、段違いで恥ずかしそう。


わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER(メアリ、いづみ、ひかり、るい、ポポ)

「ねぇねぇねぇ」かわいい

曲の冒頭で「大好き―」と各メンバーが言った後に「てへへ」と言ってるのがかわいい。あと、間奏で各メンバーの名前を呼ぶ箇所が入っているのが好きです。というよりも、たぶん現地だからこそ、こういう名前呼びパートがあると現地にいるんだという実感を得られて嬉しいのかもしれない。

ジャンプみんなめっちゃ飛んでてすごい。(ひかちゃんはここから膝曲げるのでもっと高くなる)ジャンプ力一番高いメンバー誰なのかもちょっと気になる。

 

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ / MAISONdes(ポポ、セイ、ユリ)

空耳のイメージが強いけどライブで見るとかっこよすぎ

東京へいs・・・。生で歌えるのすげぇ……。ってなってました。めっちゃかっこいい! 踊りながらでも歌える曲と思ってなかった。『曖昧な』の部分がなんとなくセイちゃんの声質にピッタリの感じがしていて、とても好き。

背景映像は上の画像のように歌詞が入っている映像もあって、とても助かりました。先述したように知らない曲多かったので、歌詞わかるのが本当に救い。そしてJUMPの時以上に映像カッコ良くなっていた気がします。


ELECT / niki feat.Lily(セイ)

ピアノだけじゃなくダンスまですごい

2曲続けてと思ったら、ダンスめっちゃ激しくてすごかった。激しさとしては過去観たななしいんくのライブでもトップレベルな気がする。一人だからこそ、ステージを広く使えるところを生かした力強いパフォーマンス素晴らしすぎ。練習期間のこぼれ話から、ネットリおじさんのイメージが湧き始めていましたが、それを払拭できるイケメンぷり。惚れてまう。


僕が最高だから / ハコニワリリィ(あんこ、ひかり)

振り付けめちゃかわいい

ひらさき! この2人が普段も仲が良いのは、ななしいんくリスナー全員が知るところではあると思うんですが、歌声の相性もめっちゃ良いよね。あんこちゃんのかわいい特化の声をひかちゃんの柔らかい声で包み込む感じ。2人での歌みたは永遠に待っています。

歌詞で『配信待ちきれない』という言葉があり、気になって歌詞を見てみたんですが、なかなか凄い歌詞でした。ガチ恋厄介リスナーと配信者の歌なのかな。そんな曲をこの2人が歌うのはなんかギャップを感じてよくもあり、この2人だからこそという感じもあり不思議な感じです。

ほっぴんぐすたー / 季咲あんこ(あんこ)

表情が綺麗

歌詞に合わせたフリがかわいい。指揮者あんこ

ホシリス的本日のメインイベントです。正直有料パートで歌うと思っていたので、嬉しい誤算でした。いつでも聴ける! 

前日の朝枠でも練習していたガチ恋口上ばっちりでしたね。めちゃくちゃ揃ってて楽しかったです。そして、ほっぴんぐすたーお披露目の時から全ホシリスの夢だった、現地での最後の名前呼びがついに叶いました。季咲あんこを推し続けててよかった。これからライブの度にどんどんコールが増えていって、いずれ完成形ほっぴんぐすたーに辿り着く日を楽しみにしています。その頃には2曲目のオリソンも出来てたらいいな。

Aサビ前の「サビー」かわいい。

MC(いづみ、あんこ、ポポ、メイ)

泣きながらMC登場するづみちゃんかわいすぎ。みんなで考えた口上ばっちり決まってよかったねぇ……。セイちゃんここでも不憫出ちゃうのは星の下を感じてしまう。

悪魔の子 /  ヒグチアイ(メイ)

表情めちゃくちゃ綺麗

歌声を聴くのは初めてでした。普段とのギャップが凄い。曲調とその声と表情は神秘的ですらあります。練習裏話等でメイちゃんが愛でられている話が大量に出てきますが、歌っている間は愛でられている姿が全く想像できませんでした。「やまいやまい」とか言わないタイプです。激しい歌ではどんな声になるのか、これからライブ等でパフォーマンスを観るのが楽しみです。初ライブおめでとうございます。

 

[A]ddiction / EVO+(ユリ)

本当にカッコよかった。

セイちゃんが激しくてキレのあるダンスなら、ユリちゃんのダンスは流れるようなキレのあるダンスという対になる感じがして、めちゃくちゃよかったです。振り付けすごいかっこよかった。ロングスカートは動きと併せてヒラヒラと舞って綺麗ですね。ラップパートがとても良い無機質な声色で曲に合っていて最高でした。

太陽系デスコ /  ナユタン星人(セイ、ユリ、メイ)

セイッ!

途中セイちゃんが「セイッ!」のタイミングで駆け足で入ってきたのが上のキャプチャですが、ジャンプ力すごくない? 膝がユリちゃんの腰まで来てる。今までライブでは弾き語りをしている姿を観ていたので、身体能力ここまで高いの知らなかった。これからのライブでダンスを見るのも楽しみになりました。「おーおーおー」とコールしやすい場所があるありがたさ。3人が並んでいると親子と言われたりしていますが、曲の最終盤で上手と下手にファンサをやりに行く際、下手から上手への移動で後ろについていくメイちゃんが本当に子供みたいでなんか微笑ましかった。

Surges / Orangestar(ひかり、るい)

ラストすごいグッと来た

同期2人のパフォーマンスってやっぱ特別感あっていいですよね。更に、そこにお互いが居て、そしてリスナーがよかったという言葉が添えられたら、誰もがグッと来てしまうんじゃないでしょうか。オタクは関係性が大好きです。主語がでかい。瀬島のどこまでも伸びて行きそうな高音をひかちゃんが支える感じ好き過ぎる。

アイドル / YOASOBI(るい)

座り込むところとても好き

この曲にはあにまーれの黒アイドル衣装ぴったりですね。めっちゃかっこよかった。瀬島の歌唱力を存分に楽しめる難しい曲。そして、振り付けもとても良くて、まさにトップアイドル。どんどん曲調が変わる曲で、曲調が変わるごとに声の感じが変わるのとても良い。個人的な癖のようなもので、感情を吐き出すような歌い方刺さるんですよね……。まだイベントでソロでは歌ったことなかったのがなんだか意外でした。


MC(メアリ、ひかり、るい、セイ、ユリ、メイ)

かわいい

かわいい2

MC内で客席にどこから来ましたかー?と投げかける場面がありましたが、なかなか回答者の声量と立ってる場所が試されそうな感じでした。ひかちゃんが高知が四国にあることを知っていることに対して、巻き起こる万雷の拍手。「天才!」「かしこい!」の声も多数飛び交ってました。ひかちゃん愛されてるね。

よっぱっぱの歌 / 西園寺メアリ(メアリ)

みんなで一緒に「よっぱっぱー」

この日のメンバーだとメアリさんが唯一現地声出しありのライブ経験者になるのかな。それもあってか盛り上げ方がやっぱり上手かった。そして会場に多くいるメアリさんのリスナーの声ホントに大きくて凄い。比較的ゆっくりめのテンポでわかりやすいコールとなるため、盛り上がりやすくて良い曲。会場の一体感トップクラスでした。

メアリサンバ / 西園寺メアリ(メアリ)

かんぱーい!

引き続きメアリさん。サンバって太陽のイメージがとても強いので、シャイニーデイにピッタリな曲だったんだな。と今これを書きながら気づきました。秘密兵器として出演メンバーがみんな出てくるのは嬉しい秘密兵器。とても楽しい曲なので、メアリさんとだけ空間共有するの勿体ないよね。自由にステージ上でみんなが楽しそうにやってる姿が好きなのでわちゃわちゃした光景見られて嬉しかったです。

ちゅ・多様性 / あの(いづみ、あんこ、るい、ポポ)

あんこちゃんめっちゃ良い表情してる

あんこちゃんの秘めたる太陽神の力はチェーンソーを消し、衣装を黒に変える

チェーンソーをテニスのラケットのように振り回すポポちゃんの椀力よ。チェーンソーが無くなった直後のポポちゃんの「あれ、ない!?」の表情と動き完璧過ぎてめっちゃ好き。かわいくて楽しい曲で、このメンバーぴったりでしたね。聴いてると笑顔になれる感じがします。アーカイブのコメントで「よっぱっぱのあとにこの曲、そういうことか」というものが流れて、ようやく「あ、そういうこと」となりました。渋谷だし渋谷メルトダウンしないとね。


Get it on ~光速クライmax / シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー(ポポ、セイ)

らーららーららーららーらーらー

曲前にコールの練習入れてくれるの助かった。その場に応じてコールやるのもいいけど、こういう風に曲前でコールの練習するの盛り上がるよね。一緒に一体感を上げて行く感じ。曲もオレンジと黄色で埋まる会場にピッタリな明るく元気な感じでとても良かったです。2回目の「らーら~」は最期の「ら」なくてもよかったのかな。楽しかったらいっか!


可愛くてごめん / HoneyWorks(いづみ、あんこ、ひかり、メイ)

何このポーズ……。かわいすぎ……。

メイちゃんも加わった新生ピンク組の今後の活躍が楽しみです。かわいさのあるメンバーが加入し、更に攻撃力も上がりました。どこを切り取ってもかわいい毎秒かわいい空間はここにあった。なんか書こうと思っても全部かわいいに辿り着くので、かわいい以外の言葉はいらないのかもしれない。

セカイ / DECO*27,堀江晶太(kemu) feat. 初音ミク(いづみ、ひかり、るい、セイ、ユリ)

最終盤にピッタリな曲でした

爽やかだけどちょっとしんみり感のある良い曲でした。歌詞を見たら、このタイミングで歌われるのが納得の良い歌詞。途中のアカペラっぽいところのハモリがとても心地よいです。キミと見たいセカイへ。

MC(全員)

MCになると急に固くなるひかちゃんだったり、個性豊かなメンバーの感想ってやっぱり面白いですよね。メアリサンバしか記憶に残ってないメイちゃんかわいい。


星空のエチュード / ななしいんく(全員)

星空のエチュード良すぎる

星空のエチュード、カッコよくてノリやすくて盛り上がるというとても良い曲過ぎる。めちゃくちゃ楽しかった。現地声出し可のライブであることを意識した曲なのかはわからないですが、もしそうなのだとすれば、完全に大成功です。

曲自体の話ですが、この曲の歌割りとてもよいなと感じていると同時に、めっちゃ声聴き分けるのムズイなと感じてたりします。一人複数箇所は歌ってると思うんですが、全然わからないメンバーが数人いる。比較的わかりやすそうなねるちゃんの声もソロで歌ってるところ以外わからなかったりと、恐らく出るであろうMVでは誰が歌ってるかわかる感じだったら嬉しいな。
あんこちゃんが歌ってる箇所は半ば気合で探りました。ヘッドホン、イヤホン、スピーカーそれぞれの媒体で聴くと聞こえ方が違うからか見つけやすくなる気がします。歌割り作ったリスナーいるのかな。まだ見かけてないかも。

ラストMC(全員)

「泣く心配とかないんで!」と言っちゃうのホントにあんこちゃん。らぶ。
瀬島とづみちゃん涙でボロボロでめちゃいい時間でしたね。づみちゃんはイベントのMCの度に泣いている気がするので、毎回の楽しみになりかけている気がします。そんだけ頑張ってるって事だよね。えらい。そして、ポポちゃんが瀬島とづみちゃんのダブルキル取ってたのとてもよかった。メイちゃんが「つぎぃ!」と言いながら自分の番終わらせようとしてるのも可愛すぎ。

瞬間イマジネーション(全員)

良いライブでした

星空エチュードとはまた違ったED曲感がやっぱあります。これは主にJUMPの経験に引っ張られている気もするけど、曲調もEDぽいテンポなので、この曲の作り自体はそういうものなのかな。


瞬間イマジネーションが終わり、メンバーが掃けたタイミングで来月のSecret Nightの予告PVが流れました。このPVもとても良く、日が沈み月が昇る映像となっていて、2つで1つのライブなんだなと改めて感じました。来月のライブも楽しみです。現地チケットは申し込んだので、何もなければまた現地で。

アフターパーティー

いづみ、渋谷メルトダウン

あまりにもどうでもいいことなんですが、上の光景を見た瞬間に『渋谷メルトダウン』が頭に浮かんだ自分の脳は割と好きです。


アフターパーティ、みんなすげー自由に過ごしてましたね。メイちゃんが一番しっかりしてるまであって面白かった。同じテーブルで違うこと話してるのはまんま飲み会。

づみちゃんがガチ酔いしてから、みんながづみちゃんの保護者みたいになってて微笑ましかったけど、隙あらば泣かせようとしてくるポポちゃんは良い性格してる(べた褒め

こんなに早く「ざ~こ」がまた聴けるなんて

コーナーもとても楽しく盛り上がってましたが、づみちゃんが動くと全てがカオスになる空間となっており、ホントにづみちゃん凄いや。

パーティーの名前が納得できるパーティー感でめっちゃ楽しかったです。できることなら、今後のイベントでもつけてくれると、とても嬉しい。迷いなく買います。

メアリさんがいい感じに締めてくれました

アフターパーティーのEDとして↓の歌みたの音だけ流してくれたのが、シャイニングスターで始まりシャイニングスターで終わる感じがありとてもよかった。曲終わりとほぼ同時に配信切れるのも綺麗でした。

youtu.be

あとがきみたいなもの

現地だと平面的だった映像も、配信では立体的というか、ちゃんと空間がある感じだったんですね。JUMP!で求められていたライブの現地と配信の形って、まさにこれだったと思うのでホントに嬉しい。

やっぱり空間じゃないとフォーメーションの本当の形ってわからないんですね。あのメンバーは後ろに立ってるんだなというのは分かるんだけど。3D空間にメンバーが立っている姿を見ると、『あぁ、そこに立っているんだな』というのが明確に伝わってきます。

また、昨年のななしふぇすJUMPにも参加しましたが、やっぱり声出しありとなしでは、全然違うものなんだなと感じました。「声出せたらもっと楽しかっただろうな」という、どうしても湧いてしまう想いは、思ったよりも心残りとしては強いものなのかもしれない。
持ち物やペンライトの色で特定の出演者を応援しているという意思表示を示す事は十分出来るし、声出し可能だからと言って、自分の声がちゃんと相手に届くとは限りません。それでも、その場の流れや勢い、感情に任せて放つ言葉はやっぱり特別なものです。その特別なものを禁止されてしまうのはご時世柄仕方ないとは言え、苦しさはあります。一度その特別を知ってしまったなら、尚更。

できることなら、太陽と月とエトワール以降のライブイベントでも声出しが可能だったらいいなぁと願ってます。ご時世頼んだ。