Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

過去最高に日記っぽい(何回か似たようなこと言ってる)

毎年必ず行っているイベントってありますか?
オタクの場合、割と必ず行くイベントというものは存在しているイメージがあります。コミケとかありますし。私のTL上だとそこが文フリになってる気がします。
私は基本的に同人誌系を買う習慣がないので、コミケには行かないんですが、この時期に毎年行っているイベントがあり、それが唯一のものとなります。

それが絵師100人展です。

www.eshi100.com


今年で12回を迎え、ついに干支一周しました。第1回から参加してるのでもう12年連続で参加してることになります。12年!?となりますよね。もう小学校卒業するやんけ。

会場では展示されてる作品のキャンバスアートや受注生産のアクリルプレートなどが販売されているんですが、展示されてる作品が納められた図録が販売されており、そちらを毎年買っています。図録というだけあってサイズが結構でかく、ちょっと収納スペースが苦しくなってきたため、一人暮らしを始めてから購入した分を実家に持っていきました。
せっかくなので積み重ねた画像がこちら。


こうやって積み重ねてみると圧が凄いです。そして重さも凄くて12kgくらいありました。大体1冊1kgくらいですね。

www.eshi100.com

こちらで過去の開催情報見られるんですが、2011年の震災の年に第1回があったとなると、尚更時間の流れ感じます。そして第1回からずっと進化してる部分もあったりしてて、いいなぁって感じがしています。私でもわかるところが音声ガイドの部分なので、そこだけ軽く振り返ります。

会場では音声ガイドが買えて、それを聞きながら一部作品を鑑賞できたりするんですが、この音声ガイドも最初は無くて、2015年に開催された第5回から導入されたもののようです。

新しく導入されたものに対しては何にでも噛みつこうとする厄介オタクなので、愚痴ってますね、この人。実際なにか台本読んでる感すごかったなというのは今も覚えてます。その後、色々趣向が変わっていき、単に100人展のマスコットである百ちゃんの感想が語られるだけでなく、作者が登場したり、クイズコーナーが出現したり、新しく千ちゃんが増えたり。通常チケットにプラスして500円くらい払ってもらう。かつ、この会場内でしか聞けないものとなるため、ある程度ユーザを満足させ続けないといけないのもありますが、12年経ってもまだ進化し続けてるの凄いなと感じました。今年は過去作品や絵の細部について触れるときに音声ガイド上の画面に解説中の作品の説明中の部分をアップにしたものが表示されたりと、かなり快適になってました。ガイドのおかげで狐見つけられました。

正直音声ガイドで語られてる内容って会場から出てしまうと忘れてしまうほど一時的なものなんですが、それでも時には図録にも描かれていないことが語られていたりして、家に帰って図録を見返している時に「あぁ、ここのこと言ってたのか」となったりもするので、やっぱり良いものです。できたら過去の音声ガイドをどこかで一挙公開してくれたりしたら嬉しいなぁとか思ったりします。有料でも買います。

第12回となる今回は今まで参加していた方が出ていなかったりと、いつもの面子と結構変わっていたような気もします。個人的にはうたたねひろゆき先生の作品を見るのが毎回楽しみで絵師100人展に行っているところもあったので、今回不参加でちょっと残念でした。また参加してくれること祈ってます。うたたねひろゆき先生の作品、ホントに凄いんですよ。あの凄さは図録じゃなくて、会場で見ないとわからない。アナログの力を感じられます。

まだ書き足りないので、以降とりとめもない雑記にしていい? いいよ。ワーイ


■ロボット掃除機導入した話
我が家に近未来が訪れました。ロボット掃除機購入です。正直1Kの1人暮らし用の間取りなので、ずっと「買う必要ないやろ」と思ってたんですが、機種によっては思ったより高くなかったのと、掃除のめんどさと定期的に床綺麗にしてくれるなら買ってみるかくらいのノリで購入となりました。

買ったのはこちら

www.iliferobot.jp

ロボット掃除機を導入するにあたり、床に這ってたケーブル類を宙に浮かせたり、ベッド下にツッコんでた衣装ケースを引っ張り出したりと色々部屋を弄った結果、掃除機かける前になんか部屋がすっきりしました。ロボット掃除機を導入すると効率的に動かす及び物を壊されないように部屋を最適化させる必要があるため、導入するだけで部屋が綺麗になるってホントだったんですね。部屋の中をうろちょろしてるロボット掃除機見てるとかわいくて、見てて飽きないです。たまに引っかかったりするところも愛おしい。ペット代わりに愛でたいと思います。

■回転寿司に行った話
今日人生で初めて一人回転寿司行ってきました。一人だと行けないとかそんなわけではなく、単に私があまり魚介系好きじゃないので行ってなかったんですが、調べたら魚介以外の品が揃ってるお店もあるようなので行ってきました。大体一皿100~150円くらいですが、寿司自体が小ぶりなため、思ったよりも安くは済まないですね……。14皿+アイスを食べて1900円くらいでした。
魚介系は食べられないわけではないんですが、食べても美味しさがよく分からないので、基本的に食べてません。ネギトロはなんとなくおいしい気がする。その他は大体食べられるけどおいしいかはよく分からない感じです。とはいえせっかく回転寿司来たのでいくつか魚介系も食べました。かに味噌の軍艦はたぶんもう食べることないと思います。無理でした。調べるとラーメンがおいしいらしいので、今度行くときは寿司食べずにラーメンだけ食べて帰ろうかなとか考えてます。