Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

雑記でござ。

最近のオタク的行動の話です。
このままだと今月記事無しになりそうなので、書いている感は否めない。

内容は以下2本でござ。

サマーゴースト

予告を見たときから楽しみにしていたサマーゴーストを観ました。
期待以上の雰囲気の良さですげーよかった……。
40分と短い作品ですが、最初から最後まで良さが凝縮されていました。

作品内で出てくる幽霊のパターンって、
・めちゃ明るくて幽霊と見えない
・いかにもな幽霊で喋らない
・ミステリアス風でローテンション

のだいたい3つくらいに分けられる気がするんですが、
とてもいいミステリアス風でローテンションでした。 

正直こういうキャラが出れば、
無条件で雰囲気がいいと判断してるきらいがあるような気もしなくもない。
ボーイミーツゴーストって、ジャンルの枠としてありそうだけど、
結局幽霊の性別に引っ張られて丸め込まれちゃうから成立しないのかな。

各キャラの抱えている問題としては、正直シナリオのメインとなる友也の『生きる理由がわからない』が一番軽いんですよね。
いずれ死に繋がる可能性はあり、こういう悩みこそ思春期という感じするけど、ぶっちゃけ年取っても感じる悩みであることに気づいてしまった。
私の思春期はまだ終わっていないのかもしれない。

生きる理由がよくわからなくなった少年が幽霊なお姉さんとの関わりを通じて、自分の中の気持ちに気づくというテンプレみたいなシナリオではあるんですが、
曲の雰囲気と映像の良さと演出でとても好きな作品に持ってかれた感じします。
円盤とかの予定あるのかな。出るならぜひ買いたい。サントラもほしい。

推し事方面の話

うちわ文字

推しである季咲あんこさんが同じ774inc.所属の宗谷いちかさんのライブイベントに合わせて、うちわ文字を作るという配信を準備編と制作編の2回に分けてやっていました。

【事前準備】推しのソロイベにむけてうちわ文字の素材を集める【 季咲あんこ / ブイアパ 】 - YouTube

【#そやんこ】明日ライブみたいだねうちわもじつくっていい?【 季咲あんこ / ブイアパ 】 - YouTube

推しが時間をかけて説明の準備してくれてるんだから、作らない選択肢はないということで、不器用という業を生まれながらに背負っていますが作ってみました。

作ってみた感想は思ったよりだいぶ簡単、というか気軽に作れるものでした。
更に予想外だったのが切ったやつの形を整形したりという、ちまちました作業が想像以上に楽しかったです。
普通にめどくて飽きるかと思ってたので、我ながら意外。
もっとセンスがある人だったり器用な人だったら、いくらでも凝れるという
いい感じのうちわ文字沼がちょっと作っていて見えました。

片面そやさんで作ったので、もう片面をあんこちゃんで作る予定です。
来月ねるそやんこでVILLS出るので、だったらねるちゃんのやつも作らないといけないんじゃないか?とオタク特有の謎の使命感を今覚えていますが、作るかどうかはちょっとわからない。

今までクリエイトな感じで応援することができないのが、ぶっちゃけかなりコンプレックスだったんですが、うちわ文字であれば作れるのがわかったので、ちょっと払拭できたかなという感じします。
きっかけくれたそやさん、あんこちゃありがとう。
とは言っても、やっぱりこういう風に下手でも文章書くの楽しいし好きなので、こういう記事書くのもずっと続けるけど。

Ichika Souya 2nd Q Re:18:2

せっかくイベントに合わせてうちわ文字作ったんだから、そやさんのライブイベントに関することも書いていきます。
一言感想はVrtualだからこそできる演出に満ちたすげーライブでした。
冒頭部分だけですが無料配信あるので、まだ見てない方は是非。

【ONLINE LIVE】Souya Ichika 2nd Q 「 Re : 18 : 2 」#宗谷いちかワンマンライブ【宗谷いちか / あにまーれ】 - YouTube

バーチャル渋谷(所有者:宗谷いちか)からライブは始まり、ファンシーな夢のような世界、現実のような電車内、現実のどこかにありそうな裏路地、そして現実には存在しないような大都会にそびえる摩天楼の屋上とどんどん舞台が変わっていく、まさに旅のようなライブだったんですが、舞台が全部すげー作りこまれてて、スクショを撮る手が止まりませんでした。
あとカメラワークがやたらよかった気がします。すげーエモい感じの構図のスクショがいっぱい撮れました。

すごいなと思ったのが、開演前のBGM(うろ覚え)~EDクレジットまで、
ずっと統一感があったところです。EDクレジットでまるで映画を観ているような気分になりました。
EDクレジットまで隙が無いのは、ホントにそやさん1~10までこだわって作りこんだのかな?という感じ。

先ほど書いたようにステージがどんどん変わっていき、ステージごとに違う色のそやさんが見えるんですが、
それでもやっぱり統一感のようなものがずっとあるのは、各ステージの移行が上手くいっていたからかなと思います。
特にファンシーな世界から電車の中はとても良くて「おお」とリアルで言っちゃいました。

あと、とてもシンプルにそやさんの歌がめっちゃ上手いからというのもあると思います。
かわいい曲もかっこいい曲も全部素敵に歌えるんだから『あにまーれ/774inc.の歌姫』の呼び名はやっぱ伊達じゃない。
最後の曲となるYOASOBIの『ラブレター』で、歌いながら感極まってる箇所が何回かあったんですが、歌詞見ると全部気持ちを伝えるような歌詞の場所なんですよね。

どんな時もあなたの言葉 声を聴いているだけで 力が湧いてくるんだ

こんなたくさんの気持ち ぎゅっと詰め込んだ想い
ちゃんと伝えられたかな
ちょっとだけ不安だけど  きっと届いてくれたよね
全部私の素直な言葉だから
もしもあなたに出会えてなかったらなんて
思うだけで怖いほど大好きなんだ

目の前のことも将来のことも
不安になってどうしたらいいの
分かんなくなってまようこともあるけど
そんな時もきっとあなたがいてくれれば
前を向けるんだ

アーカイブでそれに気付いたらなんか泣けて来ちゃいました。
しせ民めちゃ幸せやね・・・。

ホントにいいものが見れました。そやさんありがとうございました。
アーカイブ見て気づいたんですが80分のライブだったんですね。体感もっと長く感じてました。
それだけライブの内容が濃かったって事かな。
あとライブ終了後にBDの発売告知でてましたね。


とても気持ちよく「さらば諭吉」してきました。
届くの楽しみです。1stライブまだ見ていなかったので、そちらも楽しみ。



以下撮ったスクショ

f:id:harivh:20211121155024j:plain
プラグスーツ風衣装かっこいい
f:id:harivh:20211121155057j:plain
やっぱあにまーれのアイドル衣装かわいいよね
f:id:harivh:20211121155156j:plain
あたまでっか!?!?
f:id:harivh:20211121155221j:plain
「はにかむー」かわいかった
f:id:harivh:20211121155244j:plain
カメラアングルが本当によかった電車内

f:id:harivh:20211121155350j:plain
背景に都会が見える横丁といった感じの路地裏ステージめちゃ雰囲気よい
f:id:harivh:20211121155451j:plain
このステージ綺麗すぎる
f:id:harivh:20211121155514j:plain
ホントに素敵なライブでした