Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

写真を撮りたいと思ったときにデジカメはない

但し、スマホはある。

服を買いに行く(ほぼユニクロに行くと同義)ついでに桜でも見て帰るかと思って散歩していたんですが、それはもう見事に満開という感じで綺麗に桜が咲いていました。
単独行動が基本。一緒にお出かけをするのはツイッターだけという生活であり、誰かに話しかけるとしたらツイッターになるため、話題として「じゃあ桜の写真でも撮ろう」と思ったんですが、スマホしか持っていませんでした。

デジカメ購入当初、私のデバイス運用はタブレットガラケーという写真を撮るという行為が発生しないこと前提であったため、旅行や散歩に行ったときにタブレットで写真を撮っては、なかなか渋い画質の写真を上げていました。暫くして、なるほどこういう時にデジカメを使うのか気づき、デジカメを買ったんですが、今となってはスマホがあるため、手軽にそこそこ綺麗な写真を撮れる環境が24h365d揃ってしまった結果、デジカメが実質冬眠状態に入りました。

 

ツイッターのメディア欄を見てもらうと分かるんですが、外でご飯食べたときは大体写真を撮ってあげています。その時にスマホじゃなくて、デジカメ使えばいいんじゃないかって話になると思うんですが、ご飯を目の前にしてのんびり写真撮ってられるか? という話があり。スマホで雑にパシャからの「いただきまーす」のスピード感にはとても素晴らしいものがある。


また、目立った公園が近くにないため散歩をするなら街中を歩く感じになるんですが、この街はどこを撮っても基本的には汚いので、あまり散歩しても写真を撮る気が起きないというのもあります。昭和記念公園という最強の散歩スポットが恋しい。

気づいたらちゃんとした遠出も広島へ行った以来やっていない気がするので、そろそろどこか旅に出る計画を立ててもいいのかもしれない。温泉とか行きたいですね。

ここ1~2年くらいコロナのせいもあったんですが、配信見るか映画観るかくらいしかやっていない気がする。ここに最近は『頑張る』がプラスされているので、余計に旅行に出かけるという選択肢が浮かびづらくなっているのもあります。占い好き人間なため、今年はどうやら頑張り時らしい変化の年ということもあり頑張ってるんですが、果たして、この頑張りは実るのか。そして実ったとして人生どうやって生きていくのか。

何もわからない。わからないままでも人生はどんどん進んでいくので、とりあえず旅行先を決めようと思います。そしてデジカメをとりあえず持ち歩くのです。
将来のことを考えるのは精神衛生に良くないと辞書に書いてあり、これは実績が多々あるものとなっています。『たゆたえども沈まず』の体現をここに。自身の望む幸福をここに。そして最適な健闘を――。