Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

3rdスタァライブ“Starry Diamond”でキラめきの大量摂取ができました。

めちゃよかった。以上。

で終ってしまうくらいの語彙になってしまうレベルでよかったです。
でも、それじゃ感想書く意味がなくなってしまうので頑張ります。
キラめきを摂取したオタクは強いので。(?)

一部はFly Me to the Starで三森さんが途中参加したところで最高潮に盛り上がり、
その後の『願いは光になって』の【わたし達 誰一人欠けちゃいけない】で本当にその通りだなと改めて歌詞を噛み締めてグッときすぎて泣きそうになったりしました。

『You are a ghost, I am a ghost ~劇場のゴースト~』では三森さんいなかったんですが、三人でも凄かったですね……。最後の叫びも含めて三人でやってるとは思えない迫力でした。

MCなしで1部は駆け抜けたんですが1時間20分と聞いて「マジで、そんな時間かけてたのか……」となるくらいにはあっという間でした。


そして2部です。
ディスカバリーの途中から各校参加でした。
フロンティアの登場があるるが来たー!!って感じの元気よさですごく好きでした。

・フロンティア
3人しかいなかったけど、曲が元気で明るいのでとても楽しかったです。
スクリーンに映っていた海賊船の映像もよかった。
あるるの中の人(潘めぐみさん)の元気な声ってフロンティアそのものなんだという感想持ちました。聴いてると元気がもらえる声してますよね。
『キミも私もアリス』は可愛くてやっぱりよい曲でした。サイリウムを横に振るのがぴったりな曲でなんだか自然と笑ってしまう曲。

・凜明館
和テイストの曲で両方ともめっちゃかっこよかった……。
他の学校と比べるとなんだか大人しいイメージが個人的にあるんですが、スタリラのストーリーでもそうだったように実は激しい。
『蝶になってみませんか』の入りは本当にかっこよい……。

・シークフェルト
『Rose Poems』がヤバすぎでした。途中で二人で手を取り合ってダンスを踊ったり、
昌に後ろから抱かれながら栞が歌ったりと、これはもう完全にオタクを殺しに来ている。リズと青い鳥でビーカーになり、二人を見守る気持ちをここでも体感できました。
アレは邪魔しちゃいけないよね……。見守るしかないよ、もう……。しっとり系では今回のライブで一番良かったです。これを観るために各校が参加するライブをまたやって欲しい。そう願ってしまう。

そしてここから今回のライブのメインとなるラ・レヴュー・エターナル曲です。

・追って追われてシリウス

レビュー中でも容赦なく喧嘩するふたかおが好きです。
凜明館の口上がちゃんと演劇同好会になっていてよかった。

・ゼウスの仲裁
今回「レッツポン酢!」言うためにライブに来た感があるので言えて満足しました。
ステージ上にポン酢用意しておくのずるくない? あんなの笑うしかないじゃない。
曲の最後に文と栞が手を繋いだのを見て、本当に仲直りのための曲なんだなと思いました。二人の本音を曲に乗せて伝え合うところ好きです。
この曲やっぱオサレ良いですよね。クロディーヌが本当に仲裁に終始してるのがちょっと面白い。

・御してぎょしゃ座
ゆゆ子役の佐伯伊織さんがめちゃ歌上手くてびっくりしてました。
この曲部分部分で癖の強いビブラートかかるんですが、CDとまったく同じクオリティでずっと歌っていてすごかった。
純那ちゃんのラップ聴けて嬉しかったYo!

・裏切りのクレタ
静羽の大鎌、他のキャラと比べ殺る気が桁違いで笑ってしまう。大鎌=死神のイメージが強いせいなんでしょうけど。
レヴュー中もくるくる回したりと、なんかそれだけで圧倒的強キャラ感が出ていた。
レヴューは真矢様とばななの一騎打ちと最後はなりましたが、真矢様のレヴュー中の笑顔が本当に怖い……。ばななの再演中はおそらくずっと負け続けていた真矢様がようやく勝てたレヴューになるんでしょうか。やっぱ真矢様のポジションゼロ聞かないとな!感は正直ある。真矢様とばななの口上が混ざっていたのよかったです。

・1等星のプロキオン
開幕からまひるの武器取り上げたりと本当に戦うことがなかったレヴューでした。
CDで聴いたときからこの曲が一番好きだったんですが、曲の終わりに三人一緒に「ポジションゼロ!」と言っていたのが、本当によくて更に好きに……。

レヴュー/舞台少女という性質上どうしても勝者と敗者(ポジションゼロに立つ人/立てない人)が出てしまうんですが、個人的にはやっぱみんなにポジションゼロに立って欲しいと思ってしまう。その願いが唯一叶うのがこの曲なんですよね。平和が一番。スタァライト界のノーベル平和賞

個人的にこの曲も『キミも私もアリス』と同様サイリウム横に振る系の曲だと思ってたんですが、やってる人いなかったのでそういうわけでもなかったみたいです。

・逆境のオリオン
CD聴いたときからすげー難しい曲だなと思ってましたが、ライブで聴くとさらに難しそうでした。ただ、その分最後にふさわしい感じになっていました。三森さんがどういうポーズで固まるのか気になってましたが、そういう固まり方か……。となりました。
固まったままずっとステージ上にいるのかなとも思ってましたが、さすがにすぐ捌けちゃいましたね。ちょっと残念でした。

 

・Star Diamond
やっぱこの曲めちゃかっこいい。すごい盛り上がりました。

・舞台少女体操
全員そろって踊っていたので本当に体操っぽくてよかったです。
歌詞で【君も舞台少女】とありますが、おじさんも舞台少女でいいのかな……?
運動不足のため、明日確実に手足筋肉痛になるタイプだけど舞台少女になっていいのかな……?


劇場版発表されましたね。
何が何でも公開まで生きるぞという気になれるので、やっぱり好きなもの持つのは大事ですね。星見生徒会長とか愛城先輩とか進級後の話で100期生とか出てくるのかな?
チラシに書かれてる台詞が完全にクロディーヌのものだったのもちょっと気になる。
イメージなんだけど、こういうのってスタァライトで言うと華恋とかひかりのセリフ入りそうじゃない?
なんにせよ来年の舞台といい、本当に楽しみが増えました。
スタァライトよ永遠であれ。

 


読まなくてもよい気になったこと(マイナス点)
音響というか音声が残念だった気がします。
『ゼウスの仲裁』で文の口上と歌声の一部完全に聞こえなくて悲しかったです。
他の曲でも所々声聞こえにくかったりが多々。
マイク位置にもよるんだろうけど、もったいない。

あと、スタリラの新情報発表時の盛り上がらなさが本当にコンテンツはいいのに運営が……。という感じで残念でした。イベストは毎回個人的に楽しめているのでそれ以外の部分が本当に勿体ない。
スタリラ校に新曲が出るなら課金だってするからもうちょい運営頑張って。