Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

鯉の国に行きました(広島旅行感想)

一月前自分が何を思っていたかは記憶にないですが、おそらくストレス溜まってて何処か遠くに行きたかったんでしょうね。一月前の私が予定してた通り広島行ってきました。初中国地方です。

新幹線と飛行機どちらで行こうか悩んでいて、最初は飛行機で行こうと思ってたんですよね。飛行機のほうが新幹線よりもちょっと安かったので。
そして空港から広島市へはどうやって行くのかな?と思って調べたらすべてを察しました。なるほど。空港らしさがある立地の悪さ。ということで新幹線でいくことに決め、いつもどおり赤い風船申しみました。
ここら辺覚えてるのになんで旅行行きたくなったか覚えてないんだろうか。仕事のことを少しも頭に残しておきたくない信念でしょうか。

広島到着後はホテルの場所を見とこうと思い、地図を見た記憶だけを頼りに歩きました。知ってるんです。記憶だけを頼りに歩くと9割くらい検討違いの方向に行くと。それでもやっぱ自分を信じたいので……。とかやってたら案の定(私はこの道を行くと何処に辿り着くのだろう)となりました。なんかいい感じの歩道があったのでそこを歩いているとなにか彫ってあります。

f:id:harivh:20200227001906j:plain
この道の先に平和はある
『平和の道』らしいです。争いの多い世界だから私だけでも平和の道はやっぱ歩んでいかないといけないよな。と思い、平和の道を歩いていると平和記念公園の案内を見つけました。
ただ、この案内凄まじいほどざっくりした方向指示しかしていないらしく、私が辿り着いたのは流川という風俗街でした。趣味えろげという趣味はえっちなことといった体の人間なので自然と導かれてしまったのかな? でもえっちなお店には興味がないし、いま私が目指しているのはピストン運動方面ではなくではなくピース運動方面なので、おとなしくググるマップ先生にご登場願いました。先生がいないと僕はどこにもいけないんだ。

平和記念公園に入った瞬間からくしゃみが止まらなかったので、平和アレルギーになったのかな? と思いました。平和記念公園って思ったよりは広くないんですね。昭和記念公園的にズドンと場所取ってるのかと思ってました。
えねちけーのニュースで見たことがある景色を眺めながら原爆ドームへ向かいます。
f:id:harivh:20200227000930j:plainf:id:harivh:20200227000948j:plainf:id:harivh:20200227001000j:plain
原爆ドームって英語だとA-BOMB DOMEになるんですね。A-でAtomicを略してるのかな。その後は国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ。展示を見ているとくしゃみが止まらない。やっぱ平和アレルギーなのでは???? 
企画展で『時を超えた兄弟の対話 ―ヒロシマを描き続けた四國五郎と死の床でつづった直登の日記―』がやっていたので観ました。数十分ほどの映像だったのですが、良い映像作品でした。平和方面の思想が無いので感想がない。
平和記念資料館は体力的につらくなっていので諦めてホテルへ向かいました。自分を信じて無駄に彷徨ってなければ行けたんだよ? と思いましたが、「うんうん!それもまた旅行だね!」とアイカツ構文で乗り切りました。ポジティブでなんでも肯定してくれる言葉に救われている。


ホテルで一休みしてお好み焼き食べに行きました。

f:id:harivh:20200227004756j:plain
そば玉チーズとかそんな感じのやつ
そのあとは呉へ。
f:id:harivh:20200227001130j:plain到着した時には既に暗くなりかけていた+特に目的もなく来たため、とりあえずベンチに座って目的地を探します。本当はもっと早く呉に来て大和ミュージアム行こうと思ってたんですが、連休明けの平日はこういった施設は休みになるんですよね。大阪旅行したときもこんなことがあったので、そろそろ学びたい。
この世界の片隅に』に出ていた三ツ蔵が徒歩圏内っぽいので、そこを目指すことにしました。山に向かって歩いていく形になるんですが、途中に見える坂の上の街の風景が『この世界の片隅に』出ていた街の風景っぽいことに気づいて、ちょっと感動しました。三ツ蔵の前をすずさんが通った方向的にも割と間違いでもなさそうだなと個人的に思いました。
f:id:harivh:20200227002609j:plain
ぼやけすぎててわかるかい!という感じですがそれっぽいのよ
f:id:harivh:20200227002029j:plain
三ツ蔵到着したと同時くらいから雨がポツポツと降って来たので、これ以上の散策は諦めてご飯を食べて帰ることに。お店探しで食べログを見ていると海軍さんが食べた肉じゃがみたいな文字が見えたのでこちらのお店へ。
tabelog.com

海軍さんのカレーと海軍さんの肉じゃがを食べました。
f:id:harivh:20200227003056j:plainf:id:harivh:20200227003112j:plain

カレーがちょっと不思議な感じで優しい味なんですがしっかりと辛さがあとから来るんですよね。肉じゃがは普段食べるものより汁気が少なく甘さもない感じでした。甘めよりしょっぱ目のほうが好みなので美味しかったです。こじんまりとしたお店なのですが接客態度担当のおばあさんがとても柔らかい雰囲気の方でとても良かったです。おすすめはデミグラスソースがかかったカツ丼らしいので、今度はこっちを食べに行きますね。

呉から広島まで電車で1時間以上かかるんですが帰りの電車は歩き疲れたのか寝ていてあっという間でした。という感じで1日目終了。

2日目は市電に乗って宮島へ向かいます。赤い風船で一日乗車券もつけたので一日乗り放題です。広島駅から広電宮島口へはだいたい一時間くらい。宮島口の前で路線案内図に載っていない『宮島ボートレース場』のアナウンスがありました。レース開催日に臨時で留まるらしいです。あとで行こうと決めました。
フェリーに乗って宮島へ向かいますが、思ったよりも人がいない。平日だからかな。と思ったんですが、その後そういうわけではなく、午前中だからだとわかりました。ツアー客が宮島に来るのが、たぶんお昼過ぎくらいからなんですね。厳島神社をゆっくり見るなら午前中に宮島へ向かうほうが良さそうです。12時くらいには割と人がたくさんいて好きに見られる感じではなかった。
厳島神社は今大鳥居改修中なんでしたね。今月いっぱいロープウェイも運休となんか名所的なものがことごとく見られない感じです。弥山は登ればいいんだけど、運動していないおじさんの体力を舐めてはいけない。行き帰りだけで旅が終わってしまうわ。

f:id:harivh:20200227003243j:plain
歓迎された
f:id:harivh:20200227003314j:plain
茶色い三連星
f:id:harivh:20200227003339j:plain
最初何なのかわからなかった大鳥居
f:id:harivh:20200227003410j:plain
反り橋は間近で見るとすんごい反ってた

厳島神社を見たあとは宮島水族館へ。テッポウウオのシューティングが見られると聞いたので見ていると、解説の方から「皆さんお気づきだと思うんですけど、シューティングで餌を落としたやつよりも周囲にいるやつの方が餌は食べられるんですよ」という話があり、ここにも社会はあるんだなぁ……。とつらくなりました。頑張りが報われる社会をテッポウウオにも。
その後なぜかひっくり返っているカブトガニを見たり、ドクターフィッシュに足をつつかれ「ん……だめ……♡」となるおっさんという一人旅で本当によかった光景を作り上げたりしました。ドクターフィッシュは一度やってみたかったので、できてよかったです。そして、気を抜くと本当に感じている声出しそうなので、絶対人前ではドクターフィッシュにつつかせないと心に決めました。

f:id:harivh:20200227003523j:plain
めちゃくすぐったい
館内をふらついていたら「アザラシ撫でませんか?」と聞かれたので撫でました。一人旅で誰かに写真撮ってもらうの初めてでした。割と固い肉質で毛も硬い感じでした。続いてペンギンを撫でました。油っこい感じでした。私が並んだら同じく一人旅っぽい男性が続いたのですが、旅行の楽しみに少しは貢献できたのかな。男一人だとこういうの参加しづらいよね……。と勝手に仲間意識持ちました。

その後は食べ歩き。にぎり天が美味しかったです。色々味のバリエーションがあるので、次来たらまた違う味食べたいです。

f:id:harivh:20200227003724j:plain
チーズベーコン味。縦にして撮ったら卑猥だったので横向きにしました
f:id:harivh:20200227003802j:plain
枝豆味。これはギリ卑猥ではない
f:id:harivh:20200227003826j:plain
揚げもみじ饅頭クリーム味
f:id:harivh:20200227003854j:plain
ぺったらぽったら穴子入り。冷めてたね。牡蠣入りは熱々食べられそう

宮島を出たあとは宮島ボートレース場へ。生で見るのも船券買うのも初めてです。
何もわからないので公式サイトにあった予想を見て適当に三連復を千円分(500 × 2)買いました。そして急に思い立って二連複を同じく千円分買いました。
レースは開始早々一艇転覆してしまう展開に。レスキュー艇が出てくるのを初めてのレースで観るのもなんか複雑な感じです。レースは急に思い立った二連が当たりました。頭使わないで感性だけで買った方が当たるのでは……? 500円が5240円とかそのくらいに。トータルでは旅行中のご飯代儲けた感じでしょうか。まだ観たことのないレースはオートレースと競輪の2つになりました。この2つもいつか行きたいですね。

f:id:harivh:20200227004241j:plain
すぐ後ろに宮島が見えるのでロケーションがよいです。あと平日でも人はめちゃいました。年齢層だいぶ高かったけど。

お正月に引いたおみくじで『賭けは勝つけど欲張るな』と書いてあったので1レースで終了し、広島へ。完全に時間を持て余しつつ尾道ラーメンを食べて旅は終了です。今回は行けなかった/見られなかったものが多い旅行になりましたが、なんだかんだ楽しかったです。

f:id:harivh:20200227004624j:plain
尾道ラーメン
宮島は歩いてるだけで楽しかったので大鳥居の改修終わったらまた行きたいです。今度は宮島に泊まるのもいいかもしれない。夜は星が綺麗そうです。その時は東広島の酒蔵通り行くのもよいかも。お酒飲めないびとだけど街の雰囲気楽しめるでしょう。
呉は竹原と一緒に行く感じにしたほうが良さそうなので、また別の機会。あと大久野島にも行ってみたいと考えると、あと3回くらいは広島旅行する感じになりそうです。

最後に
大阪のときもそうだったんですが、おすすめスポット教えてくださった方ありがとうございました。楽しい旅になりました。