Happiness arises, radiating in vibrant hues.

『幸せが生まれ、鮮やかな色合いで輝く』ことを願う場所

旅動画って映像が残るのが良いところだよね

私が見ているVtuber事務所774inc.で旅行動画。今の流行り的に言うとVログが増えてきています。こういった旅行動画は割と個人的に好みなので、増えてきたことがシンプルに嬉しいです。「テレビでもやってるやん」というのもありますが、テレビをほぼ見なくなった。芸能人をあまり知らなくて、旅人ポジションの人の事をよく知らないとなると、やっぱり知っている存在の旅動画の方が良く見えてしまうものだと思います。

774inc.のメンバーが上げている旅動画が下記です。
今のところ、ねるちゃん(因幡はねるさん)の『はねる旅』が不定期ですが継続的に続いているものです。づみちゃん(柚原いづみさん)もこれからこういった動画は増えそうな感じです。

人によっては「ARもないしV要素ないやん」となるものもあると思いますが、そこはこれからに期待。

【ねるちゃん】

youtu.be


づみちゃん

www.youtube.com


ポポちゃん

youtu.be

そやさん、瀬島(配信内で動画の同時視聴)

www.youtube.com

 

かのんちゃん(not 最近)

youtu.be

 

と、ざっと動画を並べましたが、上記動画を並べたくてこれを書いているわけではなく、Vtuberという文化が始まる前にこれと同じようなことをやっていたテレビアニメがあったので、それについて話したいという記事です。探せばもっと昔のものもある気はする。

それが2014年に制作された『おへんろ。』というアニメです。

www.ufotable.com

 

URLの通り、製作はFate鬼滅の刃でお馴染みのUfotableです。
ニコニコ動画で1話が無料で視聴可能。dアニメでも全話配信しています。

www.nicovideo.jp


1話を見て分かる通り、実写動画に合わせてキャラクターが動き喋っている構図はVtuberによるVログと相違ないものかなと思います。この時代に、もし現代レベルのAR技術があれば、きっと現代のVログがテレビで流れていた感じになっていたはず。

『おへんろ。』の場合、最初は不慣れな点もあったためか映像がいまいちだったりもしますが、徐々に撮影に慣れたからかとても良い映像、ドローンを使っての空撮もあったりとお金をかけてるからこその映像もあったりします。暫く見てないので記憶薄いですが、特別に撮影できたというものもあった気がします。

具体的な内容について、ストーリーはとても分かりやすく、まお、ちわ、めぐみの女子高生三人組が寄り道盛り沢山でお遍路をし、八十八箇所を全て回るというものです。旅の目的はいわばお寺巡りとなり、各お寺の到着ごとに、そのお寺の解説や空海弘法大師)に関するエピソードが語られたりと、仏教に関する知識を得ることができます。ここで「応無所住 而生其心」という言葉を知ったりしました。

しかし、この作品の肝と言われる点はどちらかと言うと飯テロと言われる部分が大きいと思います。先ほど書いた『寄り道盛り沢山』 = ほぼ飯テロと言い換えても問題はないであろうレベルで毎回美味しそうなものが出てきます。
実際に四国に行った際にこの作品で出てきたお店にも行きました。大阪旅行の際に行ったとり泉の本店がそうです。ちなみに本店は人生で一番おいしかったレベルで美味しいお店でした。

時間が流れている点やコロナ禍により、今となっては閉店してしまっているお店も多くあるかもしれませんが、それでも四国へ行ってみたいという気分には十分させてくれる作品です。また、映像として残っていることで、そのお店が存在していて、どういった人がいて、どういった料理が出ていたかということが、ちゃんと記録に残るというものも、こういった作品の大事な点です。

こういった映像ができるようになったのも、ここ最近の774inc.の変化のおかげという気はするので、とてもありがたい。こういった旅動画の編集やナレーション入れといったモノってかなり大変な作業にはなると思いますが、それぞれの個性が出て、同じ場所に行っても違う観点で見ることができたりして面白そうなので、まだやっていないメンバーも今後増えていくと個人的には嬉しい。という個人的欲望を書いて終わります。
あと、またどこかへ旅行に行きたい。

 

Ufotableの好きな作品が『フタコイオルタナティブ』『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』『おへんろ。』なので完全に懐古厨ですね。